ヤツとの再会

0 Comments | This entry was posted on 3月 26 2010

世間ではそろそろR化だなんだと言われているわけですが、3年の時を超え、当時100M超の価値があったはずの靴の価値が1/3以下になってたり、未実装当時に10Mで買ったカードが60Mになったりしている自分にはそれほど気にならないのでありました。

と、いうわけで戻ってきてやったこと。

お休みする手前に聖剣作成等に挑んでおりましたので、手持ちがすっからかん。
まずはこれをどうにかせねばなりません。
そのために手を付けたのが倉庫にあったおもち3万個であります。

当時のお正月イベントで1個100zだったシロモノ。
値上がり確実とゆーことでしこたま仕入れておりました。
相場が1kちょっとということで、1kで露店販売。
ちょっと手間取りましたが纏め買い購入者が現れ倉庫→露店→即売コンボで無事完売。
当座の活動資金30Mを確保です。

露店を巡り探すは新装備。
……しかしまあ、シンブレイドの供給の無いこと。
単価が安いわ相手がアレだわでは 仕方の無いところではありますけど。
クロスシールドやメテオプレートは非常にお求めやすい価格で供給もあり、ありがたい限り。

そして揃えた弾がこれだけ。

クロスシールド6枚

ホルグレンとの対決!

挑むは当然懐かしき強敵(とも)であるヤツです。

いざ尋常に勝負!

+5クロスシールド4枚

+6クロスシールド3枚

+7クロスシールド3枚

+5精錬で3枚砕き、+6で1枚砕き、+7は全成功。
……なんという火事場の馬鹿力、久々の再会のご祝儀というところでしょうか。

彼とはまた、長い付き合いになりそうです……。

数日遅れで

数日遅れで はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 6月 22 2005

7月12日に実装される運びとなったアユタヤアップデート取り上げてみたいと思います。
アインブログ、リヒタンゼンと韓国で大きなアップデートがあったこともあり、もはや多くの人にとって通過点にしか過ぎないアユタヤですが、それでもまあ見るべきところが無いわけではなく。現在の告知で出ていない部分が追加される可能性もあります。韓国ではアユタヤからアインブログまでの間に大きな混乱がありましたから、日本でのパッチ実装順番が読めません。
とりあえずアユタヤ自体はスルー……というわけにもいかないので、一応。現時点で、そして願わくば将来的にも最後であって欲しいグローバルマップ、アユタヤ。敵のBase&JobExpの偏りが激しく、即死デスペナ直行の落とし穴が多数存在すると言う、もはや「転生職は来るんじゃね」という構成になっています。情報見る限りでは、はっきり言って龍之城以下。ホントにどうするんだろって感じです。
まあ、龍之城が(悪い意味で)そうであったように、敵の湧き次第という面もあるので、実際来てみないとわからなくはありますが。
こちらも私には縁がなさそうなんですが、養子システムなんてものも来ます。実装された当時はデザイナーの正気を疑いましたが、実際正気ではなかったようなので問題なしです(待て。能力に制限を受けたりはするものの、超促成栽培が可能。ただし、養子縁組は乱発ができないので、ご利用は計画的に。好意的に解釈すれば新規参入者を即刻育成、それなりに「稼げる」キャラになったところでキャラクターの能力に限界を感じ、養子で稼いだ資産で新キャラを育成……なんて流れを考えていたのではないかと思います。何も考えてなかった可能性も否定しきれくもなきにしもあらずんば。
でまあ、私的に本命なのが2-2次職グラフィック実装。パラは微妙微妙言われてましたが、ようやく実際動いているところを拝めます。白クルセと青クルセの十字軍祭りもよかったですけどね……十字軍のフリもできなくなります。修練切りでペコ乗ってみるかどうかが目下一番の悩み。
パラは自キャラであることもあって、他人の区別も結構ついたんですが、ジプシーやクラウン、プロフェッサーなんかは見かけていても間違いなく気付かずスルーしてます。グラフィックの実装によって、このあたりがどのくらい見かけられるようになるのかというのも興味の対象。今となっては、ロードナイトやスナイパー、ハイプリなんかは珍しくもないですしね。
スパノビはJob最大値が29も上昇。転生以上です。リヒタルゼンまで待てば装備もドカドカ追加されますし。
神器は一般人の手に届くものじゃないですが、Lv4武器ならなんとか……ならないかもしれない。個人的には無形剣が欲しいのです。使うとか使わないじゃなくて、光の剣が欲しいんだ。
ペット追加は流しちゃって。
ギルドスキルの変更が来るということで、狩りにおける私の地位がちょびっとだけ向上しそうです。Gvギルドじゃないので、スキルポイント(Lv4)は全保留中。ソロキャラなためにギルド狩りでも本当に居るだけ状態だったんですが、今度からは私が中心に!
……でも必要スキルポイント多いんですよね。
まあ、最初に言ったとおりアユタヤはただの通過点。現在の本命はその後に控えてます。注目すべきは、どこまで実装されるか、でしょうね。去年年末の韓国アップデート分突っ込んでくれば上々でしょう。可能性は低いですが。次のアップデートはターボトラックとか分けてきそうで嫌なんですよねぇ……。

WEB拍手返信

17時 85歳まで廃鉱通いかと思ったけどワカc出てTBd
17時 完成!ほっとしてたら早くゴスペル見せろと言われて
17時 しまった…GX型よりは早いかもだけどorz
ゴスペル覚えるだけならサクッといけますし。
21時 フレイヤでも、○○は永遠に不滅です!!
21時 でも、同日開催だと遊びにいけないなぁw
……今こそ開催日をズラしてGv突撃する時でしょうか。
22時 OK簡潔に・・・今から発光してくるよ。
おめでとう!
                 ̄ ̄ ̄ ̄—–________ ? | /  – ̄
      ———————————  。
           _______———– ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     
                     ∧ ∧    / / |  ?   イ
                    (   )  /  ./  |    ? /
                 _ /    )/   /  |     /|
                 ぅ/ /   //    /   |    / .|
                ノ  ,/   /’    /    |│ /|
 _____      ,./ //    |     /   .─┼─ |
(_____二二二二)  ノ ( (.  |    / ┼┐─┼─
              ^^^’  ヽ, |  |   /.  ││
そしてうぇるかむExp2倍↑の世界。

○○は永遠に不滅です!

○○は永遠に不滅です! はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 6月 21 2005

第16回(?)十字軍祭り in Lisa
6月25日(土)21:00?
集合場所:臨時公平広場南の端の方(旧剣士ギルドカプラ前)
内容未定。
気が付けば、十字軍祭りの告知の中の人が引退を宣言されていましたので、企画・告知は各鯖でやることになりました。というか、これまでの形態の十字軍祭りとしては事実上の終了かと思います。とりあえず初回ですし、Lisaについては私も旗振っておきます。他に振る人が居るかどうかは別にして。Lisaの十字軍祭りは異常にパラ率が高いところからも推察できる通り、いわゆる常連組が結構おりまして、最低限の人数は確保できる状態にあります。常連4割、新規6割くらいがいつもの人数構成。
というわけで、Lisa独自で定例会化しちゃってもいいかなーとか思ってたりはするわけで。ちなみに職業特性上金曜日は常に参加が怪しいので、こちらでは土曜だけ開催呼びかけていく方向で。十字軍祭りWikiなんかもありますが、サーバリソースやらには余裕がありますし、ウェブサイト的な展開に持っていくならそれはそれで。告知の人が「告知をしない」と宣言したということは、逆に言えば遠慮する必要もないわけで。
……という夢を見たんだ。

WEB拍手返信

19時 同じAGI片手・・・でもとってるスキルはチガウノネ。私はゴスペル・・・。
まだ選択肢からは消えてないんですけどね。取ろうと思えばスキルポイント13余ってますし。ただ、今後ゴスペルLv1だと微妙な感じがするので、盾に生きるかどうか迷い中……。

ピカチュウ、100万ボルトだ!

ピカチュウ、100万ボルトだ! はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 6月 20 2005

プライベートが立込んでて、まともにプレイできてません。よってROゲーム内以外でネタが何も書けません……。そのチェックすらままならない状態ですが。
韓国でホムンクスルのスキルが来たらしいとかいうことは一応見てはいるんですが。色々楽しそうなんですが、既にキャラスロに空きがありません。製造BSデリっちゃってケミ作ってみようかな……。
そして、未だに見えてこないシールドチェイン詳細……。

WEB拍手返信

22時 あぁ愛してやまないころな姫。バル鯖在住の俺では逆立ちしても逢えませんか?
Lisaに出張……してきても無理かもしれません。
23時 金借りようにもコロナたんいないよ(´・ω・)
私だってできれば居たいさorz
0時 ころなさんのパラディンスキル考察より抜粋「・・カリツなどの硬いmobを旬殺?」今更ですがとりあえず
0時 突っ込んでおきます、流石師匠ヽ(゜∀゜ )ノ (ネタだったらフォメンナサイ)
一度突っ込まれて放置してるような記憶があります。時々素で忘れてるので注意。
13時 知り合いの発光式が今日の夜ありますぜよ・
13時 自分も、発光してやると固く心に誓うのでありますた。
13時 日本の夜明けは近いぜよ、拙者の発光遠いぜよ!(つ;;)つ
そう、Lv85だった私がオーラを目指したのは去年の今頃でありました……。
17時 ころなさん、見た目実装ですってョ d(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
みたいですねー。まだ公知も詳しく見てませんけど……。見た目変わる前に仕上げてしまわないと(何を
23時 歯、磨けよ
ババンババンバンバン

企業用PCの87%がスパイウェアに感染

企業用PCの87%がスパイウェアに感染 はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 6月 19 2005

SS:靴ゲット
まずは幸先良くガラスの靴。
SS:天使降臨
隣のプリさんは通りすがり。
というわけでBase87到達です。さすがにだいぶしんどいですが、まだ上がらないほどではないです。時間さえあれば、ですけど。ガラス靴に加えて珍しくチェインも2本出たのでほくほく。目標の+9sブーツが近づいてきました。ただ、Lisaではブーツが結構な勢いで値下がり中で、購入のタイミング迷うところ……。+8を4足くらい買って挑戦してみるという手もありかな?

WEB拍手返信

1時 +7TBdサーベル売ってクレセントサイダー買っちまった漏れは負け組ですか?教えてplz
答えは君の心の中に。ってゆーか全然金額つりあってないような。
10時 韓国って垢一つしか取れないから6こなのよ(皆知ってるとおもうけど・・・
今は複数取れると聞いたことがあります。家族の番号使うとかも聞きましたけど。キャラスロが多い国は、ROが苦戦してる地域が多いみたいですね。
16時 シャケ抜き鮭おにぎりー
たこ抜きたこ焼きに匹敵する冒涜だと思います。
16時 2PCって支援もしつつ、狩りをするって、指、痙攣しません?
かつてのAoCとかの方がよっぽどしんどかったです。攻撃はバッシュ+/ncだし、避けるAGIなのでヒールもそんな食わないですし。これがウィズとかだと死ねると思いますけど。

週末になると体調が崩れるのは何故。

週末になると体調が崩れるのは何故。 はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 6月 18 2005

SS:GH室内戦闘
いつもどおりの光景。
sチェインが出ないのもいつもの通り。ってゆーか、3時間狩って一本も出ないのはどうなのかと。本当に確率合ってるのか疑いたくなってきました……。
1日2時間もプレイできれば一週間に1Lvくらいは上がるペースなんですが、最近多忙でそうもいかなくなってきました。クルセでオーラ目指してた頃は気楽な立場だったんですが、最近そうもいかなくなってきたもので……。頭使うのって疲れます。

WEB拍手返信

2時 運が上向いている今こそ、最後のひと叩きを……っ!
調子に乗ってはいけないと、歴史が語っております。
4時 Luaがシンプルすぎて、重力がどんなAPIを用意してくれてるかがわからないと夢を描ききれませんね…。
ターゲッティングと行動範囲設定でだいぶ変わりそうですね。あとは台詞やアクション系かな……。
4時 時間課金、oROとかにはあるようですね。ROではできないと思ってただけにびっくりしました。
言われて確認してみました。40時間課金とかあるんですねー。ネカフェターゲットにするなら、こちらの方がいいんじゃないかと思いますけど……どーやって管理してるんだろう。
19時 韓国はキャラスロ6つなんですね
19時 ころなさんのお力でなんとか!!
よし、そんな時はこれを使うんだ!
つ[1500円追加]
21時 自分もOE運は、あるほうです(ノ∀`)b
何故かt-sだけやたらOEしていた記憶があります……。

オーバーエンチャント

オーバーエンチャント はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 6月 17 2005

おk、まずはこれを見てくれ。
SS:+6プロテクションクローク
orz
端折り過ぎた気がするので説明しておくと、Lineageというゲームの画面です。引退して久しいんですが、Lineageには「タイムチケット」というのがあって、プレイ時間課金が可能なため、1年2年放置しておいてもアカウントが消えません。気が向いたらいつでもログイン可能という便利な仕組み。ROのいい加減な基幹システムでは逆立ちしても導入できそうにありませんが。
Lineageでは鯖落ちなんかの時に、金銭で補償を行うことがままあります。金額は気持ち程度なんですけど。で、久々にログインしてみたらこれが数回分貯まっていたので、Zel(ROで言うところのエルニウム)を買って、防具に貼り付け。ROの過剰精錬はLineageのオーバーエンチャントシステムを真似てるので、基本的には一緒です。出来上がったのがSSの品。安全圏が+4までで、+6になる確率はROでいうなら+7→+9くらい。
……なんでこんなところで運使っちゃうんですか……orz

カルネジ or ロドモン

カルネジ or ロドモン はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 6月 16 2005

ホムンクルスのAI公開。自分でプログラムするようですね。「ホムの頭悪すぎ、修正汁!」よりはマシだとは思いつつ、人によって受け止め方に温度差が出そうな実装だなーと思います。世間一般の「ぷろぐらむ」に対する拒否反応はかなりのものですし。見た目お手軽なゲームを提供してる立場としては、せめてGUIの開発環境は提供すべきじゃなかったかなぁ……とは思います。
ホムAIの記述言語はLua。ブラジル産のスクリプト言語で、C言語ベースに開発されておりC言語と親和性が高く、記述が簡単。一方でC言語との関係性が強いワリにC言語に全然似ていないという。以下Lua言語日本語版リファレンスより引用。

Luaは、アプリケーションプログラムを拡張するために設計された、軽くてパワフルなプログラミング言語である。また、単独で動作するインタプリタを使って汎用のプログラミング言語としても利用されている。 Luaは手続き記述型の言語で、Pascal言語に似た簡素な文法を持っている。連想配列を使って様々なデータ構造を記述できるだけでなく、拡張可能に設計されている。また、動的な型付け、バイトコードを使った翻訳、自動メモリ割り当てとガベージコレクション機能などは、スクリプティングやシステムの構成管理、ラピッドプロトタイピングに最適である。

調べてみたら、ネットゲームやらちょっとしたフリーゲームのマクロ記述用や拡張インターフェイスなんかでの利用頻度は高いみたいです。プログラムとしてはとにかく記述が簡単なので、非プログラマでもリファレンス片手に始められるレベル。
元々、クライアントから提供されるデータとイベントしか利用できないので、プログラムだからといってなんでもかんでも出来るってわけじゃありません。アルケミ座らせておいて近づく敵を片っ端から殴るくらいは可能でしょうけど、勝手に敵探しにいって危なくなったら戻ってくるのは難しそう。そもそもホムは体力回復手段が「休憩」か「PP」しかないので、敵と戦い続けてるとあっさり墜ちるでしょうし。
最適化するとある程度形は決まってくるんですが、ステタイプによって前衛になるタイプ、PPで援護するタイプ、宝剣を使うタイプなどのバリエーションは出そうですね。特殊ステタイプの人ほど作り甲斐があるかもしれません。
Ω<ホムに必要なのはケミのステじゃなくてリアルINT-DEXだったんだよ!
ΩΩ Ω<な、なんd(略
ケミの特権とはいえ、このくらいカスタムできる何か他にできないかなーとか思う今日このごろ。傭兵って出るんでしょうか……。

WEB拍手返信

2時 味噌抜き味噌汁?
ただの汁。
8時 ころナしてでも うばいとる
8時 ころナしてでも うばいとる
    ___
   /二二ヽ
   ||・ω・||   <二回言うなよ
.  ノ/  / >  <二回言うなよ
  ノ ̄ゝ
16時 中型特化ができないよぅ!! lydiaにはワカc売ってる
16時 露店がなかとですorzフェンcはあっさり出たのに…
Lisaではそこそこありふれてます。供給が回復して値下がり始めてますし……。
16時 オラもDOPに入れてもらえることになったよ┌(┌ ´・ω・`)┐珍速片手剣をみせてやる(゜∀゜)(嘘
敵になったら突然強くなる。それがヒーロークオリティ。
19時 拍手の画像は無いまんまなのね。(´・ω・`)
( ,_ノ`)b
1時 安西先生・・・TBdサーベルが欲しいです!!
つ[+5]
11時 90超えました。片手剣の道はやっぱ古代マンチスリングでOKでつか?
アクセ持ち替えするなら一番無難だと思います。完全に固定でいくなら、ステポイント的にブローチもありかなとか。

はいはい、埋めますよ

はいはい、埋めますよ はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 6月 15 2005

空いた日付をですが。
ちがうねん……今週土日無くなりそうなほど忙しくてですね……orz
韓国サクライに実装されたDOPモドキだか人造人間だか亡霊だかですが、結構色んなアイテム落とすようです。中には幸運剣だとかsサーベルだとか、現在だと垂涎の品もある模様。BOSSクラスに至っては神器落とすという噂さえ……。レベル的に相当上級者でなければ立ち向かうことすら難しそうですが、かつてGH実装時に「前衛ソロとか絶対無理」とか言われていたように、今の不可能は将来の普通。諦めちゃダメだ。

WEB拍手返信

13時 WSが言わなければいけない事「クホホホホ・・・ほ、ほらだから俺はやめとけっていっただろ!?」
[F3]=クホh…
17時 じゃぁリサ在住なので5z貸してください
私の住まいであるGH室内までカモン!……いつ居るかわかりませんけど。

人体CPUクロックアップ希望

人体CPUクロックアップ希望 はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 6月 14 2005

色々あって、何も出来ませんorz
というわけで拍手返信のみで。

WEB拍手返信

0時 パラディンになって一直線でゴスペルを1をとりましたー
スキルポイントは12溜まってるんですけど……けど……!
6時 うちのギルドのWS@古代様は確率すごくいいみたいです 今度たのんでみようかなあ
ギルドの人だと安心して頼めていいですねぇ。
11時 師匠、ずっと前から好きでした!金貸してください!
よし、5zeny貸してあげるからLisaまで取りにきなさい!
13時 見ろ!人がゴミのようだ!!って
13時 ラピュタネタだったんですね(´・ω・)
13時 (´・ω・)ノлヘ?ヘ?ヘ?
ムスカ様は大人気。
13時 OWNみてきたけどDOPいすぎだからw・・・ていうよりオラもDOPにくわえて(・ω・)
設定だと人造人間とか改造人間の類みたいですね。

最強の敵は自分

最強の敵は自分 はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 6月 13 2005

韓サクライッ!(挨拶
とゆーわけで、韓国サクライに色々きたようです。鳥人間パート2、すごいDOP、期待の高レベルダンジョンユベロス、飛行船、詳細不明のクエスト…etc。
ユベロスは久々に面積広めのダンジョンぽいですし、敵のレベルもハンパじゃない様子。ROの敵レベルってイマイチアテにならないんですが、それでもぶっちぎりで最高難度ダンジョンの予感。HP見る限り、場合によってはサクリの出番!?日本に来ると調整されてしまうのでこちらもアテになりませんが、湧きもなかなか激しそうです。
そして別のダンジョンに湧くっぽいすごいDOP、こちらはもはや別次元の強さ。神器アイテム落とすという噂もありますし、なんかSS見ると数居るっぽいしで色々大変そうです。かなり凄絶なパワーゲームになりそうな予感。
大味な感じは否めませんが、グローバルマップでつまらないことやってた頃に比べれば遥かに期待できます。色々と報告待ちなところもありますけど。やっぱ敵は実装までのタイムラグですかね……。

WEB拍手返信

0時 あれだ、やっぱりクルパラだけでエンペ割にいくとか、ソレくらいの祭りをしたほうがいいのだろうか
0時 でもそうなると色々と大変だなぁ・・・ by蒼い人
てゆーか私ギルマスなので……。
4時 WSの精錬師ですか、私も機会があれば是非一度、精錬して欲しいものです(クホより信用できそうだから;;
ヤツに折られるくらいなら、せめて……!
14時 サクリはパラになってから・・・・・・っね?
14時 そんでもって、Vitクルセですが、なかなか楽しいですぽ
祭りの場でオーラになったVITクルセさんもいましたし、愛ですよ、愛!
21時 私はINT型GXクルセなんです!
21時 間違っても、【INT型バッシュHX連発クルセ】なんかじゃありません!
21時 …GXは狩場じゃ視線が痛くて使いづらいんですよ;;
それは気にしすぎじゃないでしょーか。