困ったときの

困ったときの はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 1月 31 2005

森下ちゃん頼み。どちらかというとGameWatch頼みでしょうか。とりあえず色々話してくれているようですので、引用しつつコメントをつけたりしてみます。記事はImpressGameWatchの1月31日付け記事「「ラグナロクオンライン」運営者インタビュー 2005年は「モアコミュニケーション」の年により。インタビュアーは毎度おなじみ中村聖司氏です。

廣瀬高志氏: 転生までのプロセスやその条件などといった大まかな部分は同じです。ただ、延期の理由のひとつであるスキル部分の調整については、12月28日の韓国のアップデートまで含んだ状態で実装します。具体的には、発表会で社長のほうから話のあった3職業のスキルが追加されます。ですから、ホワイトスミスの武器精錬なども2月15日に実装されることになりますね。

というわけで、「3職のスキルだけ実装」というセンは消えました。さすがにそんなこと言ってたのは極一部だけだと思いますが……正直、不安になる心境はよーっくわかります。

編: なるほど。ユーザーとして一番知りたいのは、延期の理由であるバグは完全にフィックスしたのかどうかという部分だと思いますが、この点いかがですか?
廣瀬: それに関しては先だって韓国を訪問した際に、バグの解決、システムの調整について聞いてきましたが、「すべて完了している」という回答を得られました。韓国でも12月28日に正式に実装されました。

結局バグの詳細ってなんだったんでしょ。掲示板やらなんやらで信憑性の微妙な情報は見聞きするんですが、結局公式な報告はなし。韓国公知で修正が宣言された事項で大きそうなのは幾つかありましたけど。

編: なるほど。韓国では実装当初、その内容の悪さのために、ユーザー数が大幅に減ったと聞いています。12月末にバグをフィックスしたアップデートが実施され、現在、プレーヤーの復帰を促すキャンペーンが張られていると聞いています。韓国は、いわゆる“転生ショック”からもう立ち直っているのでしょうか?

インタビューの回をこなすたび、だんだん遠慮なくなってきてるような気がするのは気のせいでしょうか。韓国のキャンペーンはタイトル聞いただけで一瞬引きそうになったんですが……確かに効果は気になるところ。しかしながら、ここでは回答なし。

廣瀬: 4.5になるのか、5になるのか、これから実際に実装される内容を見てから決めていくという感じです。

新エピソードの開始は4月、となると3月にはプレスリリースを出さねばならず、期間はたったの2ヶ月。となると、この間に韓国で新しい要素に関する大きな発表があるかも!?
とか夢を見ちゃっていいんでしょうか。

森下: 全体的な話をしますと、やはり1月から3月にかけてはユーザー数が一番伸び悩む時期ではあります。そして春から夏休みにかけてが一番延びる時期ですね。そして9月に東京ゲームショウで伸びを維持しつつ一気に年末へとなだれ込む、これが大まかな人の動きです。なので、4月に何かをやるというのは、タイミングとして丁度いいわけです。内容的に新学期を狙ったというわけではありません(笑)

やっぱりゲームショウって効果大きいんでしょうか。個人的には「春から夏にかけての人数の増加」にはあまりいいイメージはないんですが、これは偏見ですね、ハイ。そういえば、去年のゲームショウでの癌の発表は……。
で、ここで読み返してて気が付きました。このゲームショウ当時から「龍之城は2005年春、フェイヨンの変更は2005年春以降」って言ってるんですね。
……遅れてないっ!?
むしろフェイヨン前倒し!!??
……その前にツッコミどころが山ほどある気はしますけど。

森下: 廣瀬、ちょっと質問していい? 3人家族のカップルが離婚システムで離婚したとする。養子はどうなるの?
廣瀬: えー、そこはさらりと流させてください(笑)。

おーい、森下ちゃーん。

編: アインブロックという都市名も公開されましたね。どういう都市なのでしょう?
廣瀬: 韓国出張でそれと同じ質問をしてきましたが、すべて「まだ公開するな」ということでした。すいません。バックストーリー的な部分もできていますが、まだ公開できません。

やたら大風呂敷を広げるよりは誠実な対応だと感じます。秘すれば花、という言葉もありますし。ターボトラックはちょっと見切っちゃってるような気がしないでもないですが……。

廣瀬: 先ほどストーリーに絡むクエストを追加するという話をしましたが、NPCがバックストーリーを喋るというのだけではつまらないので、そこから発展させて、職業別クエストも用意しようという試みです。クリアすることで経験値も獲得できます。ブラックスミスとかはレベル上げのスタイルが大きくかわるかもしれませんね。一部の職業のフォローになるようなクエストにしていくつもりです。

Tricksterで、戦闘系キャラのウサギであるにも関わらずクエストばっかりこなして、ボーナスExpでレベルを上げてる私。戦闘の方が時間的にはLvアップは早いんですが、クエストで上げてるほうが気楽です。本当にそういうスタイルができるならそれはそれで楽しそうなんですが……。
ヘタすると超養殖を可能にしかねない諸刃の剣。
モバイル関連はあまり興味がないのでスルーして(未だに携帯が白黒な私)、いよいよ不正関連。

編: 例としては24時間占領状態にあるようなレアアイテムをゴミアイテムに替えたり、既存の法則性に手を加えたりといった対策です。これはゲーム性には関係がなく、純粋にRMT市場を意識したアップデートですが、この結果、実際に業者が撤退したり、独占状態がなくなって相場が戻るといった実効が確認されています。
廣瀬: でもそれはRMT対策になっても、ゲーム内のアイテムの価値が変わっているわけですよね。つまり、RMT対策をすることで、ゲームをダメになる可能性もあるのではないかという点で、慎重に考えていくべき問題だと思います。

悪質業者を潰すには、摘発するよりも儲け口を潰せば良い。さすがに相場の変動でゲームがダメになるってことはそうそうないと思いますけど。もちろん、所持アイテムが全部ガラクタ同然の値段になろうものなら「このゲームはもうダメだ」という声があちこちで聞かれるわけですが、大半はただのグチだったりするわけで。一般のライトユーザはそもそも深刻な打撃を受けるほどの財を持ってなかったりしますし。某リネー○ュなんかでかなり大規模な相場の変動は経験しましたが、意外となんとかなるなというのが感想。ただ、普通にプレイしてて大打撃を受けるのが、主にゲームに対する忠誠度が高い廃な層というのはジレンマっぽいです。もちろん、あんまり極端にやると嫌気がさしてやめてしまう人が多いのも事実。
そういえば、某MMOの重鎮はRMTで現金絡んでるからアイテムの相場はそう変えられない、とか言ってた気がします。記憶あやふやなんで自信は無いですけど。

森下: RMTにしても不正ツール対策にしてもそうですが、1パブリッシャーとしては非常に解決するのが難しい問題ではあります。我々としても対策の必要性を感じたことに関しては、テレビ会議システムや渡韓といった手段を使って開発元に直接訴えるようにしていますが、実はここまで厳しい見方をしているのは日本だけだ、というケースが多い。しかも、他国でも同じバージョンのゲームなのに、そこから声は上がってきてないと、「言ってるのは日本だけだよ」ということでなかなか動いて貰えない。

一部では重力にとって癌は厄介者、という噂がまことしやかに流れておりますが。ROを海外展開するようになって、特に要求がうるさいのが日本。しかも代理店や問屋と同じでパブリッシャはいわば仲介業なわけですから、パブリッシャとしてのノウハウを蓄積しつつある重力にとって、今となっては癌は面倒な存在。しかも評判はすこぶる悪い。海外展開で市場としての日本の価値も下がりつつあり……なんて構図が見えてしまうのは少々穿ち過ぎ?
実際問題として、最も質を高いものが要求されるのは日本だというのは事実だと思います。手紙は届いて当たり前、宅急便は時間どおりに来て当たり前、の珍しい国ですし。法的にはアメリカなんかの方が厳しそうですけど。

森下: 定期アップデートというのはMMOパブリッシャーとして当たり前のことで、それそのものは自慢できることでもなんでもありません。今年は、「モアコミュニケーション」ということで、ユーザー様とのコミュニケーションをもっと広めていきたいと考えています。たとえば、オフラインミーティングは、大阪開催後も四半期に1度やっていこうと計画を進めていますし、サービスに対する理解を深めていきたいですね。

最後はやはりコミュニケーションで締めでした。
ちなみに、当日発表されたドラマには一切触れず。ステキ!

やろうと思ってできなかったこと。

やろうと思ってできなかったこと。 はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 1月 30 2005
MovableTypeテスト
仕事の方で必要になり試してみるつもりが_| ̄|○
CSSサブセット作成
イベントに合わせて差し替えようかなとか_| ̄|○
十字軍祭りSS掲載
なんでこんなに時間かかってるんでしょう_| ̄|○
トップ絵更新
描いてるのがクルセなので転生までに……_| ̄|○
オーラクルセ狩場まとめ
テキストは全部揃ってるはずなんです……_| ̄|○
プロフィールに装備掲載
これはもうかんっぺきに忘れてました……_| ̄|○
RBOシーフでクリア
凡ミスやってゲームオーバー、気力が……_| ̄|○
RO
_| ̄|……………………………….((○

海底2万マイル

海底2万マイル はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 1月 29 2005

マングース討伐クエスト中
蒼い海の中。
Lv20を越えて最初のエリアを脱出、アクアリスへと狩場を移動しました。現在魚雷魚討伐クエストでちまちまExp溜め中。ようやくアヒルヘルム&クマさんシールドが見え始めた今日この頃。
ゴーストブルー街中
プロ中央に勝るとも劣らず。
無料でプレイ可能なので、日々人が増えている感じがします。ファンアートギャラリーもできたりして、ターゲット層はますます明確に。
……ってなんのサイトだよっ!
転生実装が発表され、準備も済ませているために、かえって何もする気が起きません。根本的に忙しいということもあるんですけど。ROとTrickSter、割合が半々くらいになってます。
そんな日々。

応援するキモチ

応援するキモチ はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 1月 28 2005

先日、門前払いを食った金ゴキ討伐。とりあえず続き行ってみました。
赤ポ3個、ミルク一個、紅ポ1個
補給物資を受け取る。
いざというときの紅ポ……金ゴキを紅ポで耐えろとっ!?
たかる蟲の図
久しぶりの地下水路
寄ってくる敵を片っ端からマグナムブレイク。かつては最も人が多いダンジョンだったのも今は昔。今となっては典型的な過疎マップの一つです。
4F到着後、マグナムブレイクで緑ゴキを叩いて回っていたら早々にスレイヤーを3本ゲット。こんなに出やすかったっけ……?
回復剤を消費しないので、重量オーバーで帰還。
……え、金ゴキ?
2時間張って遭えませんでした……orz

未来予想図

未来予想図 はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 1月 27 2005

転生実装まで約20日、オーラ持ちや目前のキャラを持っている人の間では、俄かに未来予想や人生計画の意見交換が活発になっています。半年のお預けを食らって停滞しまくっていた時間が、やっと動き出した感じ。というわけで、私も簡単に現在の計画などまとめてみたいと思います。
まずはステータス。初期100ポイントを自由に割り振ることが出来ます。が、恩恵を強く受けるのは二極スナイパーに代表される二極職や、ステをINT-DEX-VITなど初期で振れない型に振る支援型プリのようなタイプ。元々バランス気味にならざるを得ない上に初期割り振りが普通にできるパラディンにとっては、50ポイント程度のステータスポイントボーナスということになります。現状のオーラ+2Lv半といったところですが、転生後オーラを出せるのは相当な廃プレイヤーか、今後1年2年と続けていくプレイヤーだけだと思われますので、実質大差ないということに。ヘタをすると弱くなります。
というわけで、主に見るべきポイントはHP+SPの強化とJob補正。Jobは最終盤の上昇が絶望的なため、繰り上がりを考慮に入れる際に気をつけなければなりません。HP&SPは3割程度上昇するため、特に係数の高い職ではVITとINTが重要に。パラディンは騎士と大差は付けられているものの、HP係数は第二位です。SP係数も近接職としては高め。
パワーリング*2、ベリットブーツを装備した現在の私がこんな感じ。

クルセイダー Lv99 Job50
HP SP STR AGI VIT INT DEX LUK
11454 604 85+15 91+2 21+7 13+5 47+3 1+5

転生後ですが、パワーリングからパワーブローチに換装しようかなと思っています。理由は主にステポイント効率ですけど。靴はもちろんベリット。というか、転生のために履き替えたので。転生後も現在の私のスタイルのまま伸ばしたとして、現実的なラインで、Base90Job60くらいを想定してみます。ROラトリオで計算計算。

パラディン Base90 Job60
HP SP STR AGI VIT INT DEX LUK
11224 682 76+14 91+9 11+8 13+5 43+7 1+2

この時点でHPはほぼ同等に。SPは大幅に上昇しています。STRこそ一回り低くなっていますが、AGI補正が大きくなったためFleeは高め、ほぼ現在と同等の戦闘能力を有していると思われます。
パラディンはJob66以降に上がるのがAGI、VIT、DEX、LUKと微調整の必要がない(あくまで私のタイプだと、ですが)ステのため、最終的な目標を65とするのが良いかと思います。それでも相当キツイですけど。亀地上で頑張ると若干Jobが低くなるので、転生後Base99になった頃にようやくJob65達成できるかなといった感じと予想。というわけで、Base99Job65を想定してみると……。

パラディン Base99 Job65
HP SP STR AGI VIT INT DEX LUK
14672 832 85+15 91+9 33+9 23+7 42+7 1+2

普通に現状より一回り強い感じになりました。特に、初期ボーナス分VITが上昇した上にパラディン補正が入っているので、HPが大きく跳ね上がっています。DEX補正が高くて他に回せるのもいい感じ。INTやVITにもう少し振れば、HP15KのHP1Kとかも出来そうです。というわけでそんな感じを想定してみると……。

パラディン Base99 Job65 パターン2
HP SP STR AGI VIT INT DEX LUK
17341 832 75+15 81+9 64+9 23+7 42+7 1+2

HP17341!しかもこの状態でFleeは209↑あります。成長が遅いため育成はクルセより厳しくなりそうですが、このレベルまで完成してしまえば普通に強キャラっぽいです。現状STR100ある私ですが、90のときでも別段困ったことはないので(効率は若干下がってましたが)、このタイプにも後ろ髪引かれっぱなし。VIT70あればGvでも一応実用レベルですし。サクリファイス取得予定なので、その意味でも魅力大。
ただ、転生職の成長には膨大なExpが必要。となるとExp効率に直結するSTRやAGIを削るのには若干抵抗もあるわけで。そう考えてここからVITを削ってSTR100を確保しても、HPは16K↑。
……これもいいかも。STR削ってAGIを上げる手もありますし、多分このうちのどれかになりそうな気はしますが……ひじょーに悩みます
剣士型パラディンには器用貧乏が似合うと思います。
……そこ、夢見すぎとか言わない。
スキルの方は基本線は決まっています。
つ[わむてるらぶシミュレート]
この時点で残り14。実質10ってとこでしょうか。マグナムブレイクとプロボックは状況見て決めようかと思ってます。多分、このままになるとは思いますけど。もしマグナムブレイクがダメなら、バッサリ切ってインデュア取得、プレッシャーを視野に……なんて考えてましたが、どうやら威力面に関してはLv10ならそこそこ使えるようなので。
パラディンスキルの取得候補はペコ、ディフェンダー、半端なLvの盾スキル補完といったところでしょうか。ヒール系は最初から構想にありません。プレッシャーはパラディンスキルなので取得してはおきたいものの、前提のインデュアLv5がネック。オートガード10とディフェンダーについては2ndクルセで検証予定。ペコの所持重量+1000も魅力ですが、正直重量で困ったことってあまりなかったりします。盾補完はほぼ趣味の世界。あと、混乱が実装されればアンデッドをキュアで混乱させることができるはずなので、状況次第で取るかもしれません。
……といった感じで、悩める間に延々悩んでおこうと思います。転生してしまうと待ったなしですし。
クルセ実装当時の風景
実装当日は、これのオーラ版が見られるのでしょうか。

あるMMOプレイヤーの詩

あるMMOプレイヤーの詩 はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 1月 26 2005

ユニバーサルセンチュリー発売延期決定。一部報道では夏頃ということでしたが、公式見る限りでは無期限に近いように見えます。世界一の事情通であらせられるGoogle先生にUCの評価をお尋ねしてみたところ、大層酷評されていましたので、延期は妥当な判断のようです。半年くらいでどうにかなるレベルじゃない気もしますけど。というか、ガンダムの名前が出る前から知ってますが、何年開発続ける気なんだろう。
ちなみに、TVアニメのガンダムは「スタッフが逃げ出す率業界一位」と陰口を叩かれるほどにクオリティを要求されるキツイ職場だと聞いていますが、どうやらゲームその他には適用されないようです。
そういえば、テイルズ オブ エターニアオンラインβ開始も延期されてましたっけ。実はこっそりテスター応募してみたりしてました。こちらも開発が7カ月で終焉を迎えた伝説のストラガーデンのドワンゴということで、発表時から相当危ぶまれてましたっけ。クロスゲートはまだマシだった気がしますけど、当時は私はMMO自体初心者に近かったですし。
女神転生もダメっぽいという話を聞きますし、期待されてた国内MMOは全般的に苦戦中のようです。FFの現在のユーザ数はどうなんでしょうね。
思い起こせば、昨年のUltima X: Odyssey開発中止(ちなみにUO2も開発中止)、一昨年はROの対抗馬として期待されていたシャイニングロアの開発中止、前述のストラガーデン崩壊(これは必然な気も……)と、「MMOを出せば売れる」状態はとっくの昔に過ぎ去り、ネームバリューにあぐらかいてるのも厳しい時代。
それを考えると、ROって有り得ないくらい順調ですね。Bot比率が高いとはいえ、ユーザも減らないし(そもそも人が居ないゲームでBotやる意味はないわけで)。運営会社様がふんぞり返って天狗になって斜め上カッ飛んで行くのもわかるような気がします。手柄を上げたのは開発元のハズですけど。
こんなこと書いてたら、ふと頭の中に絵が浮かびました。下記がその内容。
亭主は二枚目、顔は良いけど性格悪し。
稼ぎも良いが、仕事は手抜き。
要領だけは一人前で職場みんなの嫌われ者。
しかし本人、そんな評判どこ吹く風。
今日も今日とて新しい儲け話は無いかと探してる。
一方の妻はといえば、文句は言うけど家事はこなすしっかり者。
共働きでせっせと家計に貢献してる。
亭主の態度に愛想を尽かし、切り出したるはこの台詞。
「もう、あなたと一緒にはやっていけません!」
たまに実家に帰ってみても、亭主が土産持参で迎えにくれば、諍い忘れ喜び帰宅。
「どうせ別れられないさ」
タカを括る亭主に、別れられない妻。
そんな結婚3年目。
最近冷たい亭主に、不満の妻。
詐欺師と知りつつ、ちょっぴり浮気。
こっちもいいかなんて思ったところへ、再び亭主が土産持参。
ついつい釣られいい気になって、思い返して自己嫌悪。
行く末は「みのもんた電話相談室」か。
「奥さん、別れちゃいなよ。」
そんな独り言。

WEB拍手返信

>>で、NNが厳しいというか、その他がザルだというのが正解かと。(以下略)
ちょっと先走り(というか周り見ない)感はありますが。最近リリースされるブラウザはどれもかなり出来が良くて、唯一どうしようもないのがIEという構図。IEバージョンアップ汁!
>>( ゜Д゜)・・・・まほら?え?ネギ○Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) !?
え、そんないいものj(略
むしろ名前だけでまほろさんが頭に浮かんだのは内緒。
エッチなのはいけないと思います。

Reincarnation

Reincarnation はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 1月 25 2005

転生アップデートキタ━━━(゚∀ ゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!
正直、予想より早かったです。各サイトの管理人が続々とオーラを達成し、euROのアップデートスケジュールが発表され、いいなーと指くわえて見てたところにこの告知。アップデートの順番が違うようですが大丈夫なんでしょうか。重力はパッチのタイミングを統一したいとか言ってた気がしたんですけど……。
サイト関連で。時々「転生延期してたのってグラフィックが実装されてなかったからじゃないの?」といった感じの記述を見かけるんですが、癌は一言もそんなこと言ってないと思います。そもそも理由明確にしてませんでしたし。実装は、去年年末の韓修正パッチの様子を見てOKと判断したか、これ以上の延期は無理と判断したかのどちらかだと思います。
あと、みんな幾らなんでも警戒しすぎ!記事書いてる人がイマイチわかってなかったり、癌のプレスリリースが雑だったりすることくらいは考慮に入れるべきかと思います。
色々発表されているようなので、ひとつずつコメントを。
転生パッチが流れていた関係でアップデートが溜まっていますので、今回は大雑把とはいえ時期と内容まで告知しています。記事は4gemerのガンホー,「ラグナロクオンライン 2005年上半期計画発表会」を開催を参考に。もちろんOWNR.O.M776にもまとめて掲載されてます。
ちなみに、今回は森下氏が自らプレゼンテーターを務めてます。別に癌が力を入れているわけじゃなくて、堀氏やその他が出てくると評判悪いだけだったりして、と邪推。特に堀氏はオフラインミーティングにおいて、ただでさえ低い株がもはや下がりようのないところまで失墜しましたし。森下氏でもあんまり変わりませんが、どちらかというとバカ殿っぽいので堀氏ほどの悪意は感じません。
でもガンホーID増加の遷移図には失笑。綺麗過ぎだってば。
アップデート予定は2月15日に転生、スキル調整、その他諸々。転生はもちろんですが、カプラの倉庫拡張がとっても嬉しい。これで、カートに荷物満載して歩かなくてもよくなりそうです。スキル調整も入るので、2月頃は検証やデータの更新で各サイトの動きも活発になりそうです。
2ヶ月間を置いて、4月に龍之城やフェイヨン改装などのマップ追加。2005年中に転生2-2次職スプライト、アユタヤ、神器クエスト実装。癌がとんでもないサボり方しない限りは7月、悪くても8月には来るはず。2-2次職のスプライトはパッチとしてはすぐ当たるものなので、韓国で実装され次第日本にも適用されるんじゃないでしょうか。以前の武器パッチがそんな感じでしたし。今年中ということでアインブロックやターボトラックにも言及されてますが、どんなに早くても11月くらいだと思います。
……となると、今年も狩りマップ追加を含むアップデートは去年並みの「3」ということになるんですが……。アインブロックが遅れようものなら、「2」に。
ちなみに4月のアップデートから新エピソードということだそうですが、ものすごく中途半端な印象。何を基準にして分割してるのかイマイチわかりません。転生が実装されたから新エピソード?
最近激しいメンテオンラインもますます勢いを増しそうな予感。
ラグナロクモバイルの発表がされてるんですが、これって運営会社の関係で色々あったような。ゲーム本体との連携は無理っぽい発言をどこかで見た気がしたんですが、そこらへんが解決されたってことでしょうか。
ちなみに、私には関係ありません。携帯未だに白黒なので。
インターネットTV番組は刷新してらぐジェネが開始。パーソナリティを務める声優さん二人はともにROのヘビーユーザらしいです。Google先生にお尋ねしてみたところ、こんな回答をいただきました。
つ[はてなダイアリー – 植田佳奈]
……グリーンリバーの後継機らしいです。公式サイトの日記もROの話題多いですね。森永理科さんの方はこれといった記述見当たらず。
……見ないんで関係ないですけど。最近の声優さん名前わからないし。
Codename“Go”。年内サービスインならそろそろ詳細出てないと拙いんじゃないかなー。もう1タイトルも含めて、癌製ゲームには興味ないですが。
そしてトドメ
_| ̄|…………………………(((○

WEB拍手返信

>>いつも楽しく見てます、とか柄にも無いこというてみたり。左バーのメニューですが、(つづく)
>>NNでは表示ずれを起こしてまして、本文を侵食しております(NN7.1使用)。
というわけで、調べてみたらCSSの文字コードが何故かUTF-8になってました。
コメントが入ってる関係で、バリデータでもエラー出ちゃってましたし。
Netscapeはこの辺必要以上に厳しくて、同じmozilla系のFireFoxでは表示されてるんですよねぇ。
>>転生は2月15日に来る予定だそうです(´・ω・`)
>>転生2月15日決定w仕事してましたネ(オソラク
転生可能キャラは全体で約2万だとか。
実装当日は、ジュノーでありえない光景が見られそうです。

Equipment

Equipment はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 1月 24 2005

仕事の方が修羅場突入してしまいました。てゆーか突入させられたと言うべきか……。
2月もかなり忙しくなりそうな気配で、転生後時間が取れるかどうか心配です。転生が来るかどうかはもっと心配。
プロフィールに追加しとこうかと思ったんですが、イマイチCSSがしっくりこないので日記にメモ書き。現在、私が所持しているクルセ装備一覧です。

Weapon
  • +7トリプルボーンドサーベル
  • +7トリプルタイタンサーベル
  • +7トリプルエンシェントサーベル
  • +7トリプルクレーマロウスサーベル
  • +7トリプルインセクテイサァイドサーベル
  • +7トリプルビホルダーサーベル
  • +6トリプルハロウドサーベル
  • +6トリプルギガンティックグラディウス
  • +7アイスフランベルジェ
  • +6ファイアフランベルジェ
  • +5アースフランベルジェ
  • +4月光剣
Armor
  • +6メイルオブヒーマン
  • +6エキストラメイル
  • +6スピードメイル
  • +4イービルメイル
Shield
  • +6シールドオブアテネ
  • +4クラニアルシールド
  • +4シールドオブガルガンチュア
  • +4ブルータルシールド
  • +4ヘビーシールド
  • +7ガードフロームヘル
Coat
  • +5モッキングマント
  • +6イミューンマフラー
Boots
  • +7ベリットブーツ
Accessories
  • リングオブパワー*2
  • クリップオブパワー*2
  • アスレチッククリップ*2
  • ゼロムクリップ*2
Helm
  • +5インソムニアックヘルム
  • +5悪魔ヘアバンド
  • +4赤いリボン
  • +4黒い猫耳
  • リボンのヘアバンド

他キャラとの共用分も含めてますが、大体こんな感じ。防具で+7が殆ど無いのが特徴といえば特徴でしょうか。オーラキャラとしては、あんまり充実してない方だと思います。原因は亀地上ですが。
武器は種類こそ多いものの、メインで使うのはエンシェント、タイタン、ハロウドなどごく一部。インセクティサァイドなんて勢いで買ったはいいものの、持ち出したのはこの間の金ゴキ突撃(門前払い)が初めてだったりしますし。不満はないものの、できればあとヒドラあたりが欲しいところ。サクリファイスの仕様次第では4枚挿しマインが欲しくなるかも……。
月光剣は休止中の友人から譲り受けたもので、一応私のじゃありません。
鎧は+6で止めちゃってます。AGI型なので防具への投資は費用対効果がイマイチな上、+6から+7へのバージョンアップはコストパフォーマンスが最悪。最近は闇鎧で大抵の場所は行けるものの、今後のことも考えると火や風の属性メイルが欲しくなってきます。
盾も鎧と同じ理由で+4でお安く。重要なのはカードであって精錬値ではないのです。蓄積してくると違うんでしょうけど、正直ALL+4でも狩りするだけならそれほど不自由しない気がします。頭装備をリボンHBに換装しても違和感無いですし。AGI型にとって怖いのがクリティカル攻撃や装備破壊など、そもそも精錬値が無関係という事情もあります。
+5木琴マントは自作。正直、コスト的にこれ以上は手が出ません。イミュンは共用装備なので、大抵はプリが着てます。
ブーツは換装が無く、一生モノということで奮発して+7に。部分的に+7にしても意味ないんですけど、そこは気分の問題です。+6ブーツオブヘルメス→+5グリーンブーツという変遷を経て現在に至りますが、ベリットを選んだ理由はもちろん転生。クルセがパラディンになって最も強化される部分がHP&SPの底上げなので、これを生かさない手は無いと。元々、ステがバランス寄りになりがちで、HP&SPがバランス良く高いクルセはベリット向きだと思います。
パワーリング標準装備ですが、ステポイント効率や価格効率を考えたらパワーブローチの方が良いような気がしています。転生したら当分付けられなくなりますけど。今後の新カード(いつの話かはわかりませんが)もあるので、要注目。ヨーヨーも気になる……。
普段は+5馬ヘルム装備。これは、90台の狩場が亀地上オンリーだったせいもあるのですが。気分によってリボンになったり耳が生えたりします。本当はメイン装備として+5ワイズヘルムが欲しいんですが、最近高すぎ。手を出す気になれません。
現在のところこんな感じ。これに加えて、ハロウドパワーアップのためにサンタポリンCを3枚、小悪魔帽子を夢見てグリフォンの爪を14本ほどストックしてたりします。
そのうち、プロフィールの方に掲載しておきます。

一言色々

一言色々 はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 1月 23 2005

先日の十字軍祭り。人数が集まって開催された(っぽい)サーバは Chaos、Loki、Iris、Fenrir、Bijou、Lydia、Freya、Heimdal。報告は上げてませんが、もちろんLisaも。中でもFreya、Bijouサーバが20人超えの盛況だったようです。
幸運の女神争奪戦2005。Lisaサーバは日曜の午前10:30という微妙な時間に開催されていましたが、当然のごとく寝てました。朝からあのハイテンションには付き合ってらんない。
どうでもいいんですが、最初の二択で「ニューヨークへ行きたいかー」と言いたくなるのは私だけでしょうか。
TV番組「急増!ネット依存の恐怖」(NTV)。軽い祭りになってましたけど。実況板が落ちてたのはこれのせい……ではないと思いますが。2004年10月16日放送の報道特捜プロジェクトを焼き直したものですね。もはや定番となりつつあるネット批判系の番組。
昨日紹介したTrickSter。耳と尻尾は外せます。ちなみにシステムはシンプルすぎるくらいシンプル、延々戦闘してるか延々掘ってるか二つに一つに近いです。念のため。ゲーム性を求めてやり込む人にはあまり向かないと思います。
日本サクライ用転生パッチが確認されたそうです。これまでの例から考えると2月末には来るかっ!?

WEB拍手返信

>>うっはぁ祭りの存在忘れてたよ…orz by某氏
次回はよろしく?。癌の頑張り次第では私はパラか廃剣士で参加かも。
>>ビジョーもやってるのかな??祭り・・・
報告によると、今回はクルセ17,8名、プリ1名、クルセ志望剣士2名だそうです。
全サーバ中、Freyaと並ぶ盛況ですね。
ちなみにLisaはオーラ率では負けません、廃鯖ソロ鯖の名にかけて!
その他いつものFreyaの面々や死援プリさんありがとう?。ちゃんと見てますよ?。

素敵な出会いTrickSter ?詐欺師始めました?

素敵な出会いTrickSter ?詐欺師始めました? はコメントを受け付けていません | This entry was posted on 1月 22 2005

TrickSterにログイン
ウサ子、大地に立つ。
というわけで、今日はちょっとROお休みして、21日からオープンサービスが開始された話題のTrickSter、ちょっと遊んできました。ジュエリア、ゴールド・アイランドにキャラ作成。
日本用に公式絵描き起こしたり、コミケでの紙袋戦略とターゲットロックオン状態、ROのライト層狙い撃ちな作品。基本プレイは無料です。
操作系はいわゆる韓流MMOのデフォルト。スキルウィンドウなんかは完全にRO。ROやってた人ならチュートリアル飛ばしたとしてもまったく問題なく遊べます。基本的にインターフェイスは親切な作りになっていて、ショートカットが視覚的にわかりますし。アイテムダブルクリックの反応が若干鈍いのが気になりますけど。
ROがイマイチ弱いフィルタ系や許可系の設定、露店の確認などもあって、後発の強みを活かしてる感じ。トータルでははリネージュ2とROを足して2で割ったような印象。
スタート地点近くの風景
初心者町の賑わい。
とりあえずお試し?ということで、人がいっぱい。接続人数は見られないですけど。ゴールデンタイムにはお約束の超重力が襲ってきますので、少し時間はずすのが吉。
画面中を埋め尽くす敵
ちょっと人込みをはずれると。
敵はとにかく湧きまくります。Expは一撃ごとに入り、DropもFA固定。狩場問題何それな勢い。リンクする敵がいればえらいことになりますが、今のところ確認できず。アクティブの居る場所だとさすがに敵密度が下がるようです。それでもOD2の比じゃないですけど。
スキルブレイクダウンのSS
スキルカードのセンスはどうかと思う。
他にも公式絵は日本の作家を起用しているものの、ゲーム内のイラストは韓国仕様だったり、ドット絵も韓国仕様。アイシャドウがキツかったりしますし。この辺はちょっと残念。ドット絵はともかく、イラストの方は今後変更入るのでしょうか。
キャラクタのアクションもROライク。ショートカットこそないものの、エモーションはありますし(最近のライトMMOではデフォルトに近いですが)、座ったりもします。
座ったウサ子
もう一回座ると。
寝たウサ子
寝ます。
クエストで貰ったペット連れたりもできます。
地面掘削ウサ子
穴掘り中。
ゲームシステム自体はクエストを中心に、戦闘ドリル穴掘りの二本立て。ドリルで穴掘りするだけでもExpが入ります。クエストでもボーナス経験地がもらえたり。クエストの種類としてはモンスター撃破タイムアタックお使い収集系の二種類。お使い系の中には、さらに敵を倒して得るアイテムと、地面を掘って得るアイテムがあります。ウサ子のようなバトル系キャラは穴掘りが苦手なので、基本的には戦闘系クエストをこなしてお金で解決することに。穴掘り系キャラは逆に戦闘があまり得意ではないので、ひたすらドリルで穴掘りしつつ片手間に戦闘。ただ、ドリルは消耗品。
同じクエストを何度もこなして、こなす度に貰える景品が変わったりします。ドリルとかカードとか装備とかお金とかクエストアイテムとか貰えるものは色々。
クリティカルを出すウサ子
Glove on Fight!
素手でクリティカル出ると、ウサ子は昇竜拳します。飛びます回ります。最初のチュートリアルで剣や盾といった装備はもらえるんですが、ちょっと成長するとほとんど意味がなくなる上、強い装備を使おうと思ったらかなりレベル上げないといけません。というわけで、せっかくグローブしてるんだから素手で戦ってます。結構クリティカル出るので、ぴょんぴょん跳ねながらりょーりゅーけん。ちなみに攻撃速度は初期ノビみたいな感じ。
カードバトル
合意と見てよろしいですねっ!?
街を歩いてると、突然カードバトル吹っかけられたのでわけもわからないまま受けて立つことに。クエストで貰えたり敵から取れたりするカードを集めて、こんな感じのカードバトルをすることもできます。負けるとカード取られたり。
ちなみに、結果はリベンジも退けて現在6勝0敗。未だにルールわかってませんけど。
……というわけで。軽く遊ぶならそれなりに楽しそうです。ROにぶつける気満々のようで、ROやってた人なら殆ど違和感なくプレイできます。まだアイテム課金などは始まっていないので、ここらへんがどうなるのか、ゲーム自体にどのくらいの底があるのかなどわからないところは色々ありますが。
本格的に移住する気は全くないですが、片手間に遊んでみようかなとか思ってます。ゴールド・アイランドでなたでぃという名前の怪力ウサ子やってます。
……今のうちにサイト作れば大御所になれるかなぁ……とか考えてみたり。

WEB拍手返信

>>バルはクルセ4人しか来ませんでした・・・・orz
そこで臨公広場で追加募集ですよ。というか、Lisaも数回前はそんな感じ……。
>>Lisa鯖十字軍祭り、参加者多くて楽しそうですね?!羨ましいっ’`,、(ノ∀`)’`,、
Lisaは半数が常連化してます。そこに臨公追加で新規の人が入る感じ。