素敵な出会いTrickSter ?詐欺師始めました?

This entry was posted on 1月 22 2005

TrickSterにログイン
ウサ子、大地に立つ。
というわけで、今日はちょっとROお休みして、21日からオープンサービスが開始された話題のTrickSter、ちょっと遊んできました。ジュエリア、ゴールド・アイランドにキャラ作成。
日本用に公式絵描き起こしたり、コミケでの紙袋戦略とターゲットロックオン状態、ROのライト層狙い撃ちな作品。基本プレイは無料です。
操作系はいわゆる韓流MMOのデフォルト。スキルウィンドウなんかは完全にRO。ROやってた人ならチュートリアル飛ばしたとしてもまったく問題なく遊べます。基本的にインターフェイスは親切な作りになっていて、ショートカットが視覚的にわかりますし。アイテムダブルクリックの反応が若干鈍いのが気になりますけど。
ROがイマイチ弱いフィルタ系や許可系の設定、露店の確認などもあって、後発の強みを活かしてる感じ。トータルでははリネージュ2とROを足して2で割ったような印象。
スタート地点近くの風景
初心者町の賑わい。
とりあえずお試し?ということで、人がいっぱい。接続人数は見られないですけど。ゴールデンタイムにはお約束の超重力が襲ってきますので、少し時間はずすのが吉。
画面中を埋め尽くす敵
ちょっと人込みをはずれると。
敵はとにかく湧きまくります。Expは一撃ごとに入り、DropもFA固定。狩場問題何それな勢い。リンクする敵がいればえらいことになりますが、今のところ確認できず。アクティブの居る場所だとさすがに敵密度が下がるようです。それでもOD2の比じゃないですけど。
スキルブレイクダウンのSS
スキルカードのセンスはどうかと思う。
他にも公式絵は日本の作家を起用しているものの、ゲーム内のイラストは韓国仕様だったり、ドット絵も韓国仕様。アイシャドウがキツかったりしますし。この辺はちょっと残念。ドット絵はともかく、イラストの方は今後変更入るのでしょうか。
キャラクタのアクションもROライク。ショートカットこそないものの、エモーションはありますし(最近のライトMMOではデフォルトに近いですが)、座ったりもします。
座ったウサ子
もう一回座ると。
寝たウサ子
寝ます。
クエストで貰ったペット連れたりもできます。
地面掘削ウサ子
穴掘り中。
ゲームシステム自体はクエストを中心に、戦闘ドリル穴掘りの二本立て。ドリルで穴掘りするだけでもExpが入ります。クエストでもボーナス経験地がもらえたり。クエストの種類としてはモンスター撃破タイムアタックお使い収集系の二種類。お使い系の中には、さらに敵を倒して得るアイテムと、地面を掘って得るアイテムがあります。ウサ子のようなバトル系キャラは穴掘りが苦手なので、基本的には戦闘系クエストをこなしてお金で解決することに。穴掘り系キャラは逆に戦闘があまり得意ではないので、ひたすらドリルで穴掘りしつつ片手間に戦闘。ただ、ドリルは消耗品。
同じクエストを何度もこなして、こなす度に貰える景品が変わったりします。ドリルとかカードとか装備とかお金とかクエストアイテムとか貰えるものは色々。
クリティカルを出すウサ子
Glove on Fight!
素手でクリティカル出ると、ウサ子は昇竜拳します。飛びます回ります。最初のチュートリアルで剣や盾といった装備はもらえるんですが、ちょっと成長するとほとんど意味がなくなる上、強い装備を使おうと思ったらかなりレベル上げないといけません。というわけで、せっかくグローブしてるんだから素手で戦ってます。結構クリティカル出るので、ぴょんぴょん跳ねながらりょーりゅーけん。ちなみに攻撃速度は初期ノビみたいな感じ。
カードバトル
合意と見てよろしいですねっ!?
街を歩いてると、突然カードバトル吹っかけられたのでわけもわからないまま受けて立つことに。クエストで貰えたり敵から取れたりするカードを集めて、こんな感じのカードバトルをすることもできます。負けるとカード取られたり。
ちなみに、結果はリベンジも退けて現在6勝0敗。未だにルールわかってませんけど。
……というわけで。軽く遊ぶならそれなりに楽しそうです。ROにぶつける気満々のようで、ROやってた人なら殆ど違和感なくプレイできます。まだアイテム課金などは始まっていないので、ここらへんがどうなるのか、ゲーム自体にどのくらいの底があるのかなどわからないところは色々ありますが。
本格的に移住する気は全くないですが、片手間に遊んでみようかなとか思ってます。ゴールド・アイランドでなたでぃという名前の怪力ウサ子やってます。
……今のうちにサイト作れば大御所になれるかなぁ……とか考えてみたり。

WEB拍手返信

>>バルはクルセ4人しか来ませんでした・・・・orz
そこで臨公広場で追加募集ですよ。というか、Lisaも数回前はそんな感じ……。
>>Lisa鯖十字軍祭り、参加者多くて楽しそうですね?!羨ましいっ’`,、(ノ∀`)’`,、
Lisaは半数が常連化してます。そこに臨公追加で新規の人が入る感じ。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.