狼少年の尻拭い

This entry was posted on 1月 04 2005

ドラクエやってました。以上。
……とか言うとさすがに石投げられそうですね、はい。一応お正月気分も終了ということでトップの文句及び年賀イラスト外しました。冬期休暇(というか有給突っ込んだんですが)も終了し、お仕事の方も通常勤務開始です。ダルー。
3日付けでOWNさんに掲載された、韓国ゲームメッカの開発者インタビュー。「複雑な糸の絡み合いを解く順序 グラヴィティ イ・ミンス開発チームリーダー」という微妙に気になるタイトルが付いています。いちいち触るのはどうかと思いつつも、やっぱり気になるのであえて触ってみます。ご存知の通り、昨年の秋頃からアン・ジェファン氏に代わって開発チームマネージャーとなったイ・ミンス氏。

イ・ミンスチームリーダー(以下イ・ミンス):チームリーダーが変わったとしても開発する人は同じだ。一言でチームリーダーの席に何も知らない人が急に就いたというものでなく、今回のチーム運営は今までとは違い企画チームリーダーとPMという2人体制で運営される。

ImpressGameWatchにて11月に掲載されたクリエイターズインタビューにもある通り、イ・ミンス氏はROβ以前からの古株だそうです。とはいえ、ゲームのデザイン・方向性に大きな発言力を持つ開発マネージャーが変わるというのは、ゲームにとって一大事。かつてハッキュ氏が退社した時も、大きな方向転換がありました。

イ・ミンス:未実装アイテムなどの問題は前任プランナーがシステムを考慮しないで発表したので問題が生じた。

ぶっちゃけやがったなこの野郎。予備知識なしで見れば「前任者に責任全て押し付けてトカゲの尻尾切り」とも取れる発言ですが、今回の場合切られた尻尾は本当に壊死してました。アン・ジェファン氏がいつからマネージャーなのか調べてみようかと思ったのですが、韓国記事は邦訳すると名前がわからない……。デザイナーがころころ変わるとも思えないので、彼がハッキュ氏の後釜だったのでしょうか。

例えば実際DBには飛行モンスターがいないのに飛行型モンスターカードを訳もなく発表したしゾンビドラゴンのような3Dモンスターもセル方式で実装されたラグナロクマップでは動くものさえスキルで解決するほど実装自体が不可能に近かった。

イ・ミンス氏、前任者をメッタ切り。章タイトルからして「自己反省と誤った判断の修正」。既に忘れ去られていた(というか明らかに触れるのを避けていたと思われる)3Dモンスターにまで言及。「全ては前任者の虚言なり!」と言い切りました。
発言内容を見るに、2年間くらいフラストレーションを溜め込んでいたフシがあります。そのベクトルはアン・ジェファン氏だけでなく、ハッキュ氏にも向いているような。ハッキュ氏は辞める時大量にスタッフ引き連れていったそうですが、イ・ミンス氏は重力に残っているわけで……。理由まではわかりませんけど。
ちなみに、アン・ジェファン氏の虚言癖を確たるものとした記事はやはりImpressGameWatchで7月に掲載された開発者インタビュー記事。「アサシンはDEXが高いキャラが多い」「ホムンクルスは当初予定になかった」「年内に新一次職追加」「転生二次のグラフィックは普通に実装しようと思うと1年掛かる」ともう言いたい放題。あまりの妄想・無能っぷりに数多のROプレイヤーが絶望のどん底へと突き落とされました。

ゲームメッカ:それでは未実装のアイテムは今後にも実装が不可能なのか?
イ・ミンス:他のものに変える場合があっても約束は守るだろう。夢を与えるのは良いがとてもお待たせするのは良くない。未実装中であるアイテムとシステムはすでに時代に去る発想になった。これを実装してこそ他のシステムも実装することができる。

これまでに言った事は多少形を変えてもなんとか実装するし、これからは風呂敷広げたら出来るだけ早く畳みます、と。この発言の代表的なものが、今回実装されたマヤカードなどだそうです。韓国でアップデートされているマジックスクロールもその流れでしょうか。このスクロール、かつては「セージのスキル」として発表されていましたが、結局公式発表も何もなく、実装時には反故にされていたという経緯があります。そのうち天候システムにも触れてくれるんでしょうか。天候に関しては、以前どこかの記事で「実装はしようと思えばできるんだけどバランスがね、うん」みたいな記述を見た記憶があります。果たして本当だったのかどうか。

イ・ミンス:今までアップデートに比べて、ボリューム感が小さいという意見を受け入れて先にボリュームを育てる方向でアップデートが進行される。原作者のリ・ミョンジン氏と多くの話をした結果ストーリーが不足していることを感じた。

これに関してはグローバルマップが最大の原因ですね。「広がる世界」じゃなくて完全に「箱庭」なので。そもそも規模が不足してるっていうのもありますけど。GH&時計とか何MAP追加されたと……。ただ、ストーリー重視しすぎて間違った方向に行っちゃわなければいいんですが。予想の斜め上を錐揉み回転しながら飛んで行くのがもはや当たり前になっているだけに怖いです。
というわけで。組織改変以後のROの動きは、概ねユーザの利益になるものなんじゃないかなと「今のところ」思っています。さすがに歪みを正すのは大変そうですが……。
アップデートを完全に「3カ月に1度」と公言しましたが、とりあえずそれを実行できるかどうか。ここ2,3カ月の動きは本当に性急でちょっと不安になる面もないではないですが、止まった時が動き始めた、そんな感じがします。
……できれば、未実装要素だけじゃなくて「無理です」とかぬかしてくれやがった銀行とかなんとかしてくれたらなー……。
期待、しちゃっていいですか?

Sorry, comments for this entry are closed at this time.