Mass production type

This entry was posted on 1月 05 2005

ドラクエ進行中。世界はまだ平和になりませんでした、残念!
サイトのクルセコンテンツをちまちまと考え中なんですが、先日BBSでスキル構成の質問をされたこともあり、わむてるらぶさんで色々とシミュレートして遊んでました。盾型に絞ってシミュレートしてますが、やはりどういじってもあっちを立てればこっちが立たず。微妙なレベルになったりとかで悩ましい限り。正直まとめようにも纏まりすらしないわけですが、なんとなく妄想してみた型を検証してみます。

通常盾型
フェイス10/HX10/GX4/AG5/SdC5/SdB5/RS5/献身5
「AGI盾型」と言った場合に、最も無難かなと思う形。「AGI盾」と言った場合、こんな感じのスキル構成をイメージする人が多いんじゃないでしょうか。DFは現状死にスキルに近いのでバッサリと。SdC、SdB、献身あたりは調節が効くので、GXなどのスキルに回すことも可能。SdCやSdBは前提のLv3でもタゲ取りなどの狩り用途に限定すれば十分実用です。というか、狩り用であれば1でもいいくらい。
盾スキル全取得型
フェイス10/HX10/GX4/AG5/SdC3/SdB5/DF5/RS5/献身4
とにかく盾スキルを全て取得してしまおう、という発想。上記からSdC、SdB、献身を削りDFに回しています。DFはLvが低いと本当の屑スキルになるのが悩みのタネ。ちなみに、本当に取るだけならjob39で可能ですが、前述の通りDFや献身は取っただけじゃお話にならないのでこんな形に。HXは片手クルセの生命線なので削れませんし。ちなみに、私はここからディフェンダーをネタ用に1だけ取得、献身も削ってGXに回した感じになります。
ペコ献身型
ペコセット6/フェイス10/HX8/GX4/AG5/SdC3/SdB3/RS5/献身5
ペコに乗りたい、でも献身もしたい。そんな人へ。献身とペコを実用レベルで取ろうとするだけでスキルポイントが無くなるあたり、クルセのスキルツリーがいかに逼迫しているかがわかります。HXか献身いずれか(もしくは両方)を削らなければなりません。
攻撃型盾(Gv特化型)
ペコセット6/フェイス10/HX10/AG5/SdC5/SdB5/RS8
献身切り盾です。Gvに焦点を合わせ、守るよりも突撃兵・遊撃兵的役割を想定したタイプ。AGI型でGvを想定していること自体TOMが出てきそうですが。実際のところ、VITにも振ったタイプだとかなりの突撃性能を誇るようです。どちらかというとレーサー向け。狩りでもGvでもそれなりのパフォーマンスを発揮します。
攻撃型盾(狩り特化型)
ペコセット6/フェイス10/HX10/GX1/AG6/SdC5/SdB5/DF5/RS1
上記から、仕様変更まで睨んだDF5とAB発動&暗闇用のGX1を取得したタイプ。DFでペノ池など狩場が広がることを期待している他は、別段特徴なし。
ヒール取得型
フェイス10/キュア1/DP3/DB5/ヒール8/HX10/AG5/SdC3/SdB3
攻撃用盾スキルとHXとヒールを両立!……盾型?
わがまま型
ペコセット6/フェイス10/キュア1/DP3/DB5/ヒール10/HX1/AG5/SdC3/SdB3/DF1/RS1
ペコに乗れて、ヒールが実用レベルで使えて、盾が投げられてHXが撃ててRSやDFまで発動できちゃいます!
もっとわがまま型
ライディング1/フェイス10/キュア1/DP3/DB5/ヒール1/HX6/GX4/AG5/SdC3/SdB3/DF1/RS5/献身1
ペコに乗れてヒールが使えて盾が投げられてHXはおろかGXまで撃ててRSやDFが発動できて、その上献身までっ!!

      ,, – ー”’ ̄ ̄    ヽ
    /             ヽ
   /        ゝノノ    _丿
   |   , ー–,,_,,,–” l/  
  .|   ヽ          |   
……というわけで。
本当に千差万別、どんな型でもありえるような気がしてきます。そもそも私自身がかなり有り得ないタイプのスキル構成ですし。ネタにしか見えない(というか間違いなくネタな)最後の型ですら、亀地上や時計で狩る分には他のAGI盾型となんら遜色ありません。恐ろしいことに。
久々にやってみて「そりゃペコ切り型ばかりになるよねぇ……」と実感。
無理に「?型」という枠にはめるよりは、スキルごとに相性、傾向、取得必要スキルポイントなどをリストアップしてまとめておく方がよさそうです。というか、AGI盾型にどういったタイプ多いのか、本当にわからなくなってきました。
……奥が深いです。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.