私達に叡智と穏やかな日々を

This entry was posted on 6月 02 2006

癌の株価が100万切りそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。特に問題を起こしたわけでもないのに、今年の頭と比較して時価総額が1/3に……ライブドアショック以降、IT関連の評価は厳しいですね。ご近所ではアエリア(&ゲームポット)が「データセンターからのHDD紛失」という有り得ないレベルのポカやって株価激下がりしてますし。今個人情報漏洩騒ぎとかやったらエライことになりそうです。
で、RO内のお家騒動ですが。

先日うちでも紹介しましたが、Chaosでの抗議行動が効いたようです。当日のChaosサーバのレポートがアップされてますが、正直この規模は想定の範囲外、さすがに泡食ったようです。告知文では「他人の迷惑にもなるから控えてくれ」とありますが、そりゃ、サービス運営側にしてみればこんな規模の抗議活動を頻発されたのではたまりません。抗議してる人たちが、万一全員粛々と抗議をしていたとしても祭り気分の愉快犯というのは必ず出てきますし、そうなると(もし粛々と行われていたとしても)抗議に参加してないユーザからも「アレをなんとかしろ!」と苦情来るの目に見えてますから、至極当然な対応でしょう。少なくとも何らかの行動を行った上で頭を下げれば、納得するしないは別にして「仕方ないなぁ……」と思うのが一般的な反応ですから。謝った相手に笠にきてかかるのはどこぞの国の人だけで十分です。
この件について色々「個人対個人と個人対組織の接し方の違い」とか「運営とユーザの距離」とか「私達は本来なら運営を応援したいんだよ!」とか色々書いてたんですが、長くなりすぎたので削除。
纏めると癌への風当たりは全て癌の選択の結果なので自業自得、くらいでしょーか。彼ら(と重力)には本来主導権があり、機会があり、選択肢があり、そのうちのいくつかを実行に移すだけの資本があったのですから。彼らが選択してきた結果が現状ですから、ユーザがそれに対してリアクションを起こすのは自然なことだと思いますし、いっぱしの企業(しかも自ら業界リーダーを名乗る)である以上、結果に伴なう反応に背を向けることなど、周囲が許すはずもありません。
ただ、抗議に際して周囲に迷惑を掛けることは許容されるはずもないので、多くの人に応援して貰えて、かつ癌にプレッシャーかけられるような知恵が出せればベターですね。行動を起こす時にこそ理性と叡智を。
……正直、各ワールドへの負荷分散くらいしか思いつきませんが……。

WEB拍手返信

10時 C21てなんか面白そうですね(´ω`)
対象年齢低めかつ基本無料なのでお子さま多いのが難ですが、軽く遊ぶ分には楽しいです。早速XMLでデータベース造ってたり。
15時 なくあんりそう
泣くアンリSo
17時 >サックリ更新
17時 あぁ・・・間違えて送信しちゃった_/ ̄|○ il||li 忘れてください(>サックリ更新 ←コレ)
17時 違う事を書きたかったんです!でも内容忘れちゃったので、えっととりあえずドンマイ(・∀・)b
ガッツ出していこー。
17時 ソウルリンカーの擬似シュミレートはシーフ→アサシンで出来ることを発見。 ただ、Jobあわあたりから
17時 ボーナスが12もつきます。 テコン時代のJobボーナス Str・Agi・Dexで無駄にならないのが
17時 Dexだけなのはなんともはや・・・ねぇ・・なむいかと。
Gvの様相が変わるとさえ言われているリンカーですが……はてさて。
20時 そんな貴方のリトルブレイバー
ばんぷ?

Sorry, comments for this entry are closed at this time.