RagnarokOnline公式のここが素晴らしい

This entry was posted on 5月 11 2006

叩ければなんでもよかった、今では反省しているころなです、ごきげんよう。思考停止は理性と対話の敵です。色眼鏡は客観的考察に対する挑戦です。
というわけで、先日の反省を遺憾の意を表するため、今日は予定になかったヨイショをしてみる。まず、公式サイトをLynxで見てみましょう。
SS:RagnarokOnline公式サイト、Lunxによるプレビュー
ちょっとGoogleライク?
ALT指定が無いため、画像名が出てるのが邪魔ですけど。イメージマップによるリンク(ニュース、RSS、サイトマップ)や検索のみが有効になり、雑多な部分が一切表示されていないので、非常にシンプル。GUIでないテキストブラウザのような環境、ケータイブラウザのような「極端に表現能力が低く、通信も弱い」というような環境において、有効な表示内容になっています。シンプルすぎてガイドが無いのはどうよ、とは思うものの、普通に考えてこの手の環境でアクセスするのが全く知らない人である可能性は低く、通常問題にはまずなりません。
SS:RagnarokOnline公式サイト、Lunxによる検索プレビュー
検索してみた結果。
検索結果としては表示量が多すぎるだろうとは思いますが、ここからリンクを辿ってみても必要最低限のナビゲーション表示等で、最小限の利用は可能です。メンテナンス情報等を見るのであれば十分と思えます。サイトマップから一通りのコンテンツは辿れるので、そちらもそれほど問題にはなりません。
というわけで、機能的にはこういった環境での使用も考慮されていることが伺えます。重ね重ねALTが手抜きなのが残念ですが。ガンホー最高。
で、次はWEB制作者の天敵、NetscapeNavigator4.7で見てみます。
SS:RagnarokOnline公式サイト、NetscapeCommunicator4.7によるプレビュー
一応大丈夫?
おお、表示できてる……と思ってたんですが、次のページ以降はヘッダと左メニューがガタガタになってました。元々「見栄えは保証しない=確認してない」んで、当たり前といえば当たり前ですし、断ってる以上問題もなく。
ちなみに、ウチの場合はこんな表示になります。
SS:おーらろーど、NetscapeCommunicator4.7によるプレビュー
FireFoxでCSS切ってもほぼ一緒。
中途半端にCSSを解釈(特にposition系)されると表示が死ぬ上、表示確認するのも合わせるのもコストばかりかかって使用ユーザが殆どいないという状況。なので「CSSによるビジュアルは基本的な物を除き破棄、その代わり純粋な情報の取得には一切支障を来さない」という方針を設定。ネスケ4に限らずわかる限りの範囲のオールドブラウザで大半のCSSを読み込ませない処置を取ってます。
私のとっている方針は、ある意味冷徹な切り分けなわけで。「ビジュアル何も無しでは寂しすぎる。保証はしないけれども、多分表示できるんじゃないかな」というガンホーは優しいですね。ガンホー最高。
サイトにおいて、モンスターデータ、アイテムデータ等は全てを掲載していません。というか、掲載されているのがあくまでごくごく一部です。これは、全てを紹介してしまうことにより、ユーザの楽しみを奪ってしまうことのないようにというガンホーの心配りだと思います。ガンホー最高。
バグなんかの確認情報が一部古いままだったりするのは、一分一秒でも実際の確認に時間を割きたいという、ガンホーの心意気の表れだと思います。ガンホー最高。
……アレ?

WEB拍手返信

2時 Content-Typeヘッダが正しいなら、PHPでjavascriptコードを吐いてもいいのでは。
2時 癌の味方をしたいわけではないのですが、pukiwikiがあえてcssにPHP使っている事例も
2時 あるので、ちょっと早計かもしれません。
まったくもってその通り。ご指摘感謝です。色眼鏡掛けて物見たり、知識はあっても普段触らないものの検証を疎かにするとダメだという典型みたいなことやってしまいました。……サーバでは.jsのMIMEタイプがapplication/x-javascriptで登録されてて、phpで指定されてるのはtext/javascriptなのは見ない方向で。
7時 オーラを噴いた自分を想像とかしてもやる気でねぇ(‘A`
7時 すでに2キャラ転生させちゃってるせいか(‘A`)
単純に嗜好性の問題ではと思ったり。私は一旦目標設定したら、積み上げていくのが楽しいタイプなんで。記録付けながら、増えてく数字見てニヤニヤするのも嫌いじゃないですし。それゆえに、デスペナ満載の後衛職は苦手だったりします。
7時 はぐが!?…あれれオカシイナ時間両方とも繋いでいたのですが…癌の陰謀?また不具合?
8時 じゃあ今日は同じ時間に時計前でアフォ花つけてガス噴いたクルセでお待ちしておりますお手数かけ申し訳ない
8時 (´・ω・`)素直にひらがな三文字だから間違えないと思うんだけどなあ… bykの人
とは私も思うんですが繋がらなかったものは仕方がありません。というわけで返却完了。
8時 貰った矢でころなさんを狙撃してみたいと思います(`・ω・´)
8時 アタレー/_・)/D・・・・・—— →゜?凵K)ノ グハッ
つ[ディフェンダー]
12時 台歓迎w
棚の上に置いた荷物が取れなかったんですよー。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.