リニューアル延期と新サイトチェキ ?謎は全て解けた!?

This entry was posted on 5月 10 2006

RagnarokOnline公式サイトリニューアルされました。ファンサイトキット、データ集、その他諸々、ぶっちゃけ期待はずれというかそもそも期待してなかったので逆に期待通りというか、コンテンツに関しては殆ど見るべきところがありません。データ、とりあえずリストアップする気はありませんか。ありませんかそうですか。ファンサイトキット、せめて色の抜きとかサイズくらいは揃えてみるつもりありませんか。ありませんかそうですか。ついでにラグナロクオンライン公式サイト リニューアルのお知らせなんて告知(更新)も出てますが、引っ掛かるのがこの一文。

公式サイトでございますが、WEBサーバーの調整が終了いたしましたので
下記日時に再オープンさせてただきました。

本当か?本当に「WEBサーバーの調整」なのか?というか言葉の意味わかってますか?
というわけで。突っ込まずにはいられないので、一応「中身」にネチネチ突っ込みを入れてみましょう。まず、何故「延期」になったかの推測。とりあえず、こいつを見てくれ。

<script language=”JavaScript” src=”./common/newsinc.php”></script>

JavascriptなのにPHPって何。ついてに必須のはずのtype指定も抜けてますが、他の部分には入ってたりするあたり混乱の様子が伺えます。全般にJavascriptによる外部読み込みを多用してるのはメニュー部分の切捨て(低準拠ブラウザ対策)かなと考えることはできますが、トップの新着とかを読み込みにしているのは明らかにやり過ぎ。何故、こんな構成になっているのか。先ほどの「Javascriptなのにphp」と併せて推察してみますと。

  1. 最初はメンテ情報とか全部phpで動的に出力してた。
  2. リニューアル後アクセス過多でphp動きまくり、鯖負荷テラタカスwwwwww
  3. 負荷下げないと鯖が死ぬ。動的出力は不味いらしい。
  4. 一旦外部javascriptとして静的に出力、合成はユーザサイド(ブラウザ)で。
  5. アクセス数が落ち着いたらphpに戻そう。

こんなところじゃないかと予想してみる。先日の段階のソース持ってる人がいれば確認できるんですけど、誰かいませんかね。もしくは忘れた頃に構成変わってるとか。このあたりに関しては専門ってわけじゃないんであんまり細かく言いませんけど、構成としてかなりダメな部類に入るんじゃないかなーと思うわけで。
サイトポリシー見るとこんなことが書いてあります。

本サイトのコンテンツは、一部を除きHTML(Hyper Text Markup Language)4.01TransitionalおよびCSS(Cascading Style Sheet)Level2に準拠しております。HTMLの仕様に登場する要素のうち最小限のタグセットを解釈することができれば、どのような閲覧環境であってもコンテンツの主要な情報をご利用になれます。本サイトの提供するスタイルは、CSS Level2に準拠した閲覧環境に対応しております。Microsoft Internet Explorer 4以前、Netscape Navigator 4以前などのブラウザには対応していないため、それらを利用した場合(CSSに準拠した環境と比べ)異なる見栄えでコンテンツが描画される可能性があります。本サイトの提供するスタイルで閲覧を希望される場合には、Internet Explorer5.01以上、Netscape7以上、Opera7以上など、CSSの仕様により良く準拠したブラウザをご利用ください。

で、サックリとトップページのURLをAnother HTML-lintに叩き込んでみる。

http://www.ragnarokonline.jp/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
65個のエラーがありました。このHTMLは-80点です。タグが 17種類 73組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。

はい失格。
まあ、トップが特に酷いだけで、他のページは多少マシです。先日の負荷対策による突貫工事で不整合が発生してるんでしょう。一部を除きって書いてますし……って、文書型宣言してるのはトップページで他のページしてなかったりはしますが。他のページはテキストブラウザでも見れますし……見れるだけで、トップページからまともに移動することすらできませんけどね。「最小限のタグセットを解釈することができれば、どのような環境であっても?」は言いすぎです。「HTMLを完璧に近いレベルで解釈する」FireFoxとかでCSS切ると一目瞭然。主要コンテンツが横に吹っ飛んでまともに読めないので。SEOなんかの絡みもあって「ValidなHTML」というのはもはや業界的には常識なわけですが、さすがに一般企業の雇われコーダーレベルだとまだ浸透しきってはいないようです。というか私も自分のトコ治さないと人のことあんまり言えなかったりはするわけですが。
随時修正はしているようで、文字コード指定がダブってて「2回言うなよ」ネタを使おうと思ってたのに治ってたりとか。ちぇっ。
現時点で残ってるダメな点を細々と列挙。

  • ページによって文書型宣言があったりなかったり。
  • scriptにtype属性(必須)無いのがいっぱい。
  • id属性で値に同じのが複数使われてる。
  • classの名前指定が具体的じゃない。
  • imgのalt属性(必須)が殆ど入ってない。
  • フルFlashのページって代替コンテンツ用意しなくていいのかい?

……あら、意外と無い。とはいえ具体的にダメじゃないだけで、間違っても褒められたシロモノではないですけど。かなりの突貫工事だったようで、パンくずリストとか間違いまくってたり、左メニューに変なの混ざってたり。何より、横幅こんだけデカいのは画面解像度が更に上がって文字サイズがもう少し大きくならない限り、多分将来的にも流行らないと思うんですけど。大手サイトが横幅800で調整してる関係上、普通に見て横スクロールバー出るのって縦横二重操作必要なので、酷く不親切。お知らせのポップアップやめたのはいいんですが、その分周りの部分がやたら重くなったのはいかがなものか。で、結局RO公式から直接支払いに行ったり通報したりはできないのね……。
最後に、ガンホーのWEB制作スタッフ募集から引用しときますね。

※少数精鋭のため、お任せする仕事内容も始めから実践的なものになることが想定されます。

少数精鋭m9(^Д^)
同情はしてあげない。色々溜まってて性格の悪い私でした。
追記:指摘されて気付きましたが、冒頭部分のPHP関連の話は普通に勘違いしてるのでスルーで。というか嘘吐きました。ヘッダがtext/javascript返してますね。思考停止、海より深く反省。

WEB拍手返信

10時 別に紫箱の中身でもいいですよ(・ω・?)
つ[矢]
19時 orzありがとうございますでは今日の22時ぐらいに***にWIS頂けますと幸いです…
19時 無理でしたら0時ごろか、明日の同じ時間か…クルセ祭って24日遠っ bykの人
というわけで連絡してみましたが、つながりませんでした……もしかしてスペースまで含めて名前?
20時 公式のクルセの絵、昔から好きだった絵なのですが、組み合わさってる背景と激しくアンバランスなのは何故;
というか全体的にバランス微妙な気もス。
21時 モチベーションの保ち方教えてplz
オーラを噴いた自分を想像してみる。廃1次で頑張る自分を想像してみる。転生2次でバリバリ戦ってるカッコイイ自分を想像してみる。>GO

Sorry, comments for this entry are closed at this time.