潜入!生体工学研究所3F

This entry was posted on 5月 03 2006

ちょっと疲れてティーブレーク、ころなです、ごきげんよう。現在93の1/3。人が多いと事故が多くて凹みます。自らの腕の無さが腹立たしい。
で、先日の買い物の余波でこんなものを購入してみました。
SS:+4フリルドラマフラー
お値段30M也。
いい加減財布が厳しくなってきましたが……しばらく買い控えでしょうか。ふらむがオーラになるまでに数十Mくらいは稼ぎ出してくれそうですけど。
高騰していたフリルドラCですが(最近ちょっと落ち着き気味)、理由はいわずもがな生体3F。敵が全て人間型でハイドやクローキングを見破ることが出来ないため、シーフ系以外の単騎潜入にはもはや必須アイテム。狭く戦いやすい地点や即沸き地点まで移動したり、敵を釣って1vs1の状況を作ったりするために利用します。
と、いうわけで。
SS:クローキングで潜入の図
潜入してみた。
SS:クローキングで潜入の図
応答しろ、スネーク!
壁から離れてバレたら即死という緊張感がたまりません。早朝の人が少ない時間を狙って行ったのですが、それでもソロ含め何組かが狩りしてました。白刃阿修羅、LK単騎、パラ単騎等等。見かけたパラ氏は階段に敵引きこんでサクリ連打してましたね。
ちょこちょこ歩いてると、微妙にはぐれた影ハイプリことマーガレッタを発見。クルセ系から見た場合、最も組みし易いとされている相手です。周囲を見て完全に孤立してることを確認、ヒドラブレイドを手に戦闘開始です。
SS:VSマーガレッタ
すごいよフェイス、あってよかったよフェイス。
マーガレッタの最強攻撃は、LA+HLの即死コンボ。まともに食らうと10K↑のHPを持っていかれます。が、クルセ系には聖属性耐性50%のフェイスがあるので、直撃食らっても全然怖くありません。フェイスがあってよかった、と実感する数少ない機会。
戦闘してるとSWを展開するので、移動して奪取、自分が乗って反撃、というのが黄金パターン。騎士なんかだとこの時に通常攻撃を食らわないため、前述のLA+HLコンボに直撃されたりするようです。
SS:マーガレッタにシールドチェーン
当たればでかいけど。
当たればでかいシールドチェーンですが、当たりません。遠距離攻撃判定なためにSWを貫通するのはいいんですが、必要HIT200越えてるようなので、ヒドラだと補正入れてもかなり厳しい。LKにはコンセントレーションがあるのでなんとかなるんですが……。
で、どうしようかなーと思っていると、背後から影スナイパー、セシルの増援。ここは諦めて潔く撤収。
で、戦闘の経験を踏まえ、今度はマミー剣で出陣。当たらない大砲より、確実に当てることを選びます。階段あたりでフラフラ1人で歩いてるマーガレッタを発見、襲撃します。バッシュ連打でSWを展開させ、乗っ取った後はチェーン連射。乗ってるSWが切れたら別のSWに乗り換えて(無ければバッシュで展開させる)、以下エンドレス。ヒールで事故回復はするものの、それほどの回復量ではないため手数でゴリ押し。
で。
SS:マーガレッタ撃破
勝利。
必要HITの高さだけなんとかフォローすれば、AGIパラでもマーガレッタはなんとか勝てました。SWを回避して戦う自信があるなら闇付与バッシュでのゴリ押しも可能ですが、SSにあるとおりSWの展開率が高いため正直面倒くさいです。厄介なのがLD。スキル封じられたら何もできません、はい。更に厄介なのが速度減少。AGIを思いっきり下げられるので、もはや回避は不可能と割り切った方が吉。
で、マーガレッタに勝ったので調子に乗って後衛系に挑んでみました。影LKセイレン、影WSハワードには100%勝ち目無いのわかってるので。

vs影スナイパーセシル
通路の角から出会い頭にDF張って突撃。ダメージは一撃100程度。が、交戦に入った瞬間爆裂し、ダメージが倍加、しかもCAで吹っ飛ばされる。直後、何故かスタンし(多分吹っ飛ばされた先にアサクロが……)、射殺。
vs影ハイウィザードカトリーヌ
出会い頭にFD→JTで終了。

……というわけで、デスペナゲッツ。
セシルはノックバックしない空間(要するにに自分が壁を背にする)ならなんとかなりそうな気配はあるものの、爆裂後は通常攻撃でもバカにならないダメージが飛んでくる上、超Fleeにより攻撃を当てる手段がサクリしかないため、HP減ったところに来るDSがかなり怖いです。
カトリーヌは私の装備が論外。とりあえずアンフロ、ゼピュロス、ワームス、タラミラー他MDEF装備、それらをそろえてから。必要HITが最も低いため、装備があって切り替えさえ間違えなければ、バッシュ完封も可能らしいです。沈黙4枚挿しブレイドに闇付与魔法完封狙いとかもありだそうな。ただし、念3であるためにチェーンが通じないのが問題。無形剣が欲しいところですね……。
次のLvが上がる時(いつになるか……)にBase、Jobと0に調整して、再度挑戦してみたいところ。数字はどう頑張っても出そうにありませんけどね……。

WEB拍手返信

7時 今更になってsignに手を出しました(`・ω・´)
7時 アイテム集めやMAP移動が激しく面倒でしたが、DIは案外簡単に倒せました(´ω`)
というかTheSignは超汎用のブーストアクセなので、持ってない人はすべからく挑戦すべき価値のあるものかと。私は返し損ねたセリンの指輪が倉庫に……。
8時 サバイバルにオットーさしてみてもいいかもしらん。アコセット偉大すぎるしw
プリだけならそれもアリなんですけどね。それでもME型じゃなければ微妙ですが。
11時 >そろそろ「歳がバレる」系ネタの仲間入りでしょうか……。
11時 十分に!!
1990年代中盤……既に10年前ですか……。
15時 ペルセウスの盾はアンバーc挿しのミラーシールドオブアテネかとっ!
でも石化が止まりません……。
15時 >さすがに次は1日じゃ無理だろうなぁ……。
15時 95までは、がんばれば1日1Lvは可能らしいですよ、INT>DEX型WIZは
それはまあ、必要Expと時給から計算するに、1.5M↑程度出る職で食う寝る以外ROなら可能ではあるんですが……問題はそれが現実的かどうかでございます。2M/h出ればなんとかなるんですが。
23時 最近のホルグレンさんが妙にやさしいとです
気をつけろ、それは孔明の罠だ。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.