リヒタルゼン&チェーンレポート

This entry was posted on 3月 15 2006

わけあって更新のころなです、ごきげんよう。
諸事情により時間ができました。有体に言うと会社休んだんですけど。ええ。テンションは上がってますが、ROだけに時間割くわけにいかないこのジレンマ。PS2版CLANNADとか買っちゃったしね……。と言いつつ、とりあえずリヒタルクエストこなしてみました。そのレポート。
リヒタルクエストこなすにも、とりあえずまずはアインクエストから。必要になるのは後半のクエストですが、とりあえずシドクスクエストとか終わってなかったので、この機会に一気に終わらせてしまうことにしました。材料足りなかったので、アインブロックダンジョンへ突撃。
ここでは速くて痛くて当たらない熊と、タフで痛くて不味いジャンクポットがAGIにとっての壁。熊はサクリで瞬殺できますが、ジャンクポットにたかられて手間取ってるうちに増援が来て?というのが決壊の王道パターン。カリツやらリビオやら、そんなヤツに手間取った経験は数知れず。煮え湯を飲まされ続けてきました。しかし。
力が無いのが悔しかった……。
私はこのシールドチェーンで、全てを薙ぎ払う!
SS:ジャンクポットに17310ダメージ
LA+プロボ+TBh+チェーン=一撃
あはははははははっ!っと思わず笑い出してしまうくらい快感。気にしてないよーといった風を装っていても、やはり内心コンプレックスだったんでしょうか。もう楽しくて仕方ありません。消費SPについては色々言われますが、普段バッシュやらHXやら連打してること考えたらこんなの何でもないです。弾数はフル充填時で20発くらいありますしね。
熊にはやっぱりサクリ撃ってましたが、消費SP考えたらマミー4枚挿し武器でも作ってLAチェイン撃つべきかもしれません。チェーンは武器のATKの影響を受けないので、武器を完全な補助ツールとして使うことができるんですよね。TA武器は持ってきてませんでしたが、どのくらいダメージ出るかは素手で撃ってみればわかることでして。
SS:ジャンクポットに10620ダメージ
ほらこの通り。
実際やろうと思うと、足りないHITがネックになりそうな気はしますが。4枚挿しても220くらいなので。まあ、そんなこんなでこれといって危ない局面もなく(プリの装備忘れるという大ボケはかましましたが)、目標のアイテムを収集。途中、なんかアクセ出たなーと思ったら。
SS:怒った口
こんなん拾ってみたり。
売れるんでしょうか。
で、とりあえずリヒタルに移動してクエストこなし。通行証を入手し、生体ダンジョン入場クエストも完了。ちゃっちゃとこなせば2時間くらいでExp4Mとかもらえたり紫箱貰えたりして、ホクホクです。後ですっ飛びましたけど。
で、噂の生体に突入。3Fは回避の方向で。
SS:影シーフにシールドチェーン
とりあえずチェーン。
SS:影剣士にシールドチェーン
やっぱりチェーン。
生体2F突撃してみましたが、PTならなんてことなさそうですね。ソロでもいけそうですが、タイプ色々なので得手不得手が激しそう。纏まって襲撃されると面倒なので、できればペア以上がいいんじゃないでしょうか。
私の場合、最も苦手なのは影マジ。接近してきた後SW張って高速SS連射とかTSバリバリ撃ってくるので、思いっきりHP削られます。しかも属性が念で、チェーンが通り難い。持ってれば無形剣バッシュが一番なんでしょうけど。その外は取り立てて問題無し。影剣士はLA+チェーンで一撃。影シーフ&影アチャは通常攻撃でもいけますが、必要HIT&Flee高めなので、チェーン一撃。影商人はLA+チェーンなら一撃ですが、怖い攻撃がなく速攻で倒す必要もないので、影アコ共々通常攻撃で斬り倒します。
Dropが殆ど皆無に等しいので、レア引かない限り収入はゼロに近いんじゃないかと。s装備とか持ってるはずですが、これをどのくらいで落とすかが問題。BaseExpは悪くないし種族も偏っているので揃え易く、Jobカンストしてる未転生職には良い狩場なんじゃないかと思います。湧きもそこそこ良いですし。
とりあえずもう一つのダンジョン、ジュピロスにも足を伸ばしてみることに。
SS:ヒルウィンド2種
伝説の調印族に遭遇。
マップ移動してる途中で遭遇……伝説の調印族。なにげにHP対Exp比が高く、中盤狩るには良好な敵だったりします。リヒタル周辺マップ全般に言えることですが、構成悪くないです。ウィレスも超Fleeを誇るもののHP100でBaseExp99と、インベ使えばこれほど旨い序盤のMobもなく。新キャラ育成時には候補に上げてもいいかもしれません。
ジュノー周辺はなかなか地形覚えられませんが、とにもかくにもジュピロス到着。そして突撃。
SS:ベナートゥに囲まれる図
はい撤収撤収。
とにかく湧きが異常です。しかも戦ってる感触が変……というか、色の違いがパッと見分けられないので「どのくらいで倒せるか」という感覚を見誤ります。なんかスキル色々使ってるみたいですし。レイドクラスの敵が鬼のように囲んでくるマップな印象で、PTでガンガン行く分には楽しそうです。鋼鉄ボロボロ出ますし。
生体3FはどこのPTもまだノウハウ確立できずにてこずってるようですので、しばらくはジュピロス&生体2Fメインで遊んでみるのがよさそうです。私はチェーンという自身の存在を根底から覆す(一撃必殺能力がある)スキルをゲットしたので、狩場散策してみるのもよさそうかなーとか。Base/Job比率だと室内に勝るところないんですけどね。
チェーンですが、アインでも生体でもダメージ下がるの覚悟でずっとフェン&サイン装備してました。熊は全然避けられませんし、生体2Fは影アチャの攻撃や影マジのSS超連射なんかで、チェーン撃とうとすると詠唱潰されるだけ、なんて羽目に陥りますので。ランダムダメージの幅が大きくて、確殺ライン届かなくてもかなりの確率で潰せるため、基本的には安定志向の方がよさそうな感じです。
この辺の装備の融通も含めて、アクセでSTR調整はしない方が無難な流れになりそ。
……クエストレポートと言いつつクエストに触れてない?いつものことです、ええ。

WEB拍手返信

1時 一次職MOBにすら手を焼きまくりんぐwwwっうぇww たすけてころなさーん
生体3Fが異常過ぎるんで軽視されがちですけど、雑魚としての実際のスペックは影一次もかなりなものですからねー。
2時 AGI片手クルセをやっていた者としては非常に喜ばしいスキルですね。狩場の幅が広がりそうで何よりです
「一撃のダメージ」が出せるのは嬉しい限りです。ジリ貧に陥るのが悩みのタネだったので、一点突破による状況打破は世界を変えます。
3時 でころなさんや サクリとチェーンはどっちがいいのかね?
そもそも使い道が違いますし、必要ステータスも然り。状況や人によって差が出そうです。
9時 >お母さん、都会は怖いところです。
9時 田舎に帰って家業を継ぐんだ(ぇ
農家もいいかな……。
20時 アチャスケcの+10%SdCnに乗るみたいですねw夢がもりもり。ぇ?俺はs4ナイフに挿しましたよ。
STR振ってるタイプはどう考えても特化剣持つべきだと思うので、GX型とかがサブウェポンとして使う場合に有効そうですね。
22時 リヒでヒゲ面のころなたん発見・・・(゜A゜;)ゴクリ
スピングラスに白ヒゲがリヒタルゼン・カジュアル。略してリヒカジ。
23時 ペコバグが直ってる!快適だ?
廃ウィズのAMPバグとか「細かいけど痛い」バグが幾つか治ったみたいですね。良いことです、うん。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.