個人的生体D2Fまとめ

This entry was posted on 3月 19 2006

久々にそこそこRO漬けの日曜を過ごしたころなです、ごきげんよう。やらなきゃいけないこといっぱいあるはずなんですけどね……。
とりあえず、アレやってみたりコレやってみたりバタバタしてたんですが、今日は生体に関する個人的まとめなどなど。一応、2時間ばかり篭ってみました。武器は+8TBlサーベル、+8TBdサーベル。鎧は+7プレートで、盾は+7クラニアルシールド。
SS:ジェミニと遭遇
ジェミニに遭ってみたり。
SS:BOSS剣士と遭遇
BOSSに遭ってみたり。

イグニゼム=セニア(ソードマン)
避けられて当たるのでAGI片手的にはそれほど怖い相手ではないのですが、時折繰り出してくる1Kクリティカル攻撃が痛い。微妙にダメージ通りにくいので、プロボかけるとやりやすいかと。単体だとそれほどでもないですが、狩場の性質上囲まれ易いため、タフなコイツが複数混じってると少々面倒。私の場合はプロボ→通常攻撃か、SPに余裕があるときはチェーンを混ぜて。
ヒュッケバイン=トリス(シーフ)
回避の高いイヤなヤツ。私のステ(Hit140+)で、体感半分くらい外します。シーフの常でVITが低いのか、やたらスタンするのでバッシュで強引に当ててスタンを狙うのが吉。ぶっちゃけ雑魚なので、サックリ消していきましょう。インベナム使ってきたり、テレポで逃げたりするのでその辺だけ注意。私の場合、初撃バッシュでスタンさせて通常攻撃、スタンしなければもう一撃バッシュ入れて通常攻撃。
アルマイア=デュンゼ(マーチャント)
DEFはイグニゼム=セニア並み。堅いのでプロボかけて殴り倒しましょう。タイマンなら少々堅いだけのなんてことない雑魚です。ただし、囲まれた時はスタン攻撃とメマーナイトが脅威に。私の場合はプロボ→通常攻撃。但し、囲まれてる場合はスタンが怖いため、プロボ→チェーンで一撃で消します。
カヴァク=イカルス(アーチャー)
AGI近接的には一番面倒なのがコイツ。遠距離からかなりのASPDでビシビシ矢を打ち込んできます。しかも殴るとヒュッケバイン=トリス並みに避ける。一撃は小さいものの、数撃って当ててくる上、座標ずれやらなんやらでえらいことになるので、生かしておいて良い事無し。真っ先にバッシュで消すべし。射線を切るのも有効。私の場合は問答無用で初撃チェーンで抹殺。
イレンド=エベシ(アコライト)
属性が聖であるため、GXの天敵。コイツが居なければGXクルセでも狩れるんですが。単体スペックは最弱で、近接系にとっては何一つ怖いことの無い雑魚です。速度減少が鬱陶しいくらいで、このスペックでBaseExp4K↑とか有り得ない。私の場合通常攻撃オンリーで。ただし、囲まれそうな時はチェーンで消してFlee確保する場合もあり。
ラウレル=ヴィンダー(マジシャン)
属性が念で攻撃が通り難い難敵。とは言うものの、聖属性攻撃を持つクルセ系の敵では無かったりします。普段は当たらない攻撃を繰り出してくるだけの雑魚ですが、ダメージを与えた瞬間超速度でSS、TS、SWを連射して鬼のようにHP削ってくるバーサークモードに突入。本気でガリガリ削ってくれるので、コイツに手を出すときは確実に一瞬で仕留めること。私の場合、HX3連射で撃墜。
リムーバ
HP高い囚人みたいな感じ。普通に雑魚ですが、不死の常でそこそこHPがあるため、こいつも込みで考えた場合武器はBdがベターかもしれません。数はそんな居ませんが。
ジェミニS58
やたら堅いため、ソロで倒すのはしんどい。ダメージは軽く1K以上繰り出してきますし。時間湧きかと思ったら即沸きらしく、結構な頻度で遭遇するため、要注意です。ソロの場合は避けた方が無難。
エレメス=ガイル
触るな危険。対抗手段がサクリくらいしかありません。

基本的に、HP6K台でBaseExpが4K越えてるとか、Exp的に見ると転生前の人にとってはかなり美味しいです。しかもやたら湧きが良いので、敵にあり付けないなんてこともありません。反面、JobExpは2ケタとか腐ってるとしか言い様がないため、転生職には明らかに不向き。転生前Base80台前後の少人数PTで来るのが一番良い感じかなと思います。装備も対人のみでOKなので、敷居低いですし。
収入は完全にレア頼み。通常Dropが皆無なので、レア引けないと清算は相当寂しいことになるのではないかと思われます。武器系は比較的Drop率が高いようですが、飽和になるのが目に見えているため、これに収入を期待するのは酷。基本的には固定PTで長時間篭って、トータルで幾ら、という考え方をする狩場な感じ。Exp目当て、と割り切れば問題ないでしょうけれど。s3サーベルのDrop率も高いようなので、クルセには嬉しいです。
単体で怖い敵は殆どいませんが、とにかくプチMHが多数発生していて、うっかり突撃すると偽臨時PTの襲撃を受けるのでその辺は注意。また、エレメス=ガイル対策も考えておかないと、遭遇するたび解散の憂き目に遭います。必中攻撃が可能な面子を入れておくか、無理矢理スタンさせて攻撃当てる方向で。基本的に、瞬殺しないとキッツイ反撃貰います。エレメス=ガイルを専門に狙って飛び回るチャンピオンなんかも居るみたいですね……まあ、1時間に10体倒せば時給1Mですから。
仲間内の転生前少人数PTで遊びに行く分には、いい狩場だと思います、はい。

WEB拍手返信

7時 そういえばチェーンですけど、タムランcは効果のるんでしょうかね?
乗りません。意図的に外してるのか、カード実装後にスキル追加になったからなのかはわかりませんが。
9時 僕らAGIは孤高のソロだから・・・ホムなんて羨ましくないんですっ!!(つд`)
アルケミ育てようとして1時間で飽きました……。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.