盾の鎖は希望の星か地獄の遣いか

This entry was posted on 2月 22 2006

今日も元気だ仕事がツライころなです、ごきげんよう。そうだ、遠くへ行こう。
昨日さらっと流したリヒタルゼン実装ですが、このパッチと同時に私にとっては避けて通れないものがやってきます。そう、新スキルシールドチェイン(SdCn)。私の天国も地獄もここにある。
クルセパラスレを流し読みしてたら、シールドチェインの公式らしいものが貼られていました。詳細は以下の通り。

DMG = (((STR + SB + DB + LB + SW + (SR*4))*(1-MD/100) – MV – MVR )*SDI) + SRR + 100)*CDI * 5 hits

  • STR: Str
  • SB: Str ボーナス = [Str/10]^2
  • DB: Dex ボーナス = [Dex/5]
  • LB: Luk ボーナス = [Luk/5]
  • SW: 盾重量
  • SR: 盾精錬数値
  • MD: 敵DEF
  • MV: 敵VIT防御力 = Vit
  • MVR: 敵VIT減少数値 = [Vit/20]^2-1
  • SDI: スキル倍率 (例: Lv.5 = 2.5)
  • SRR: 盾精錬ランダムダメージ(0?112) →精錬値 7 : 0 ? 55
  • 100: 固定ダメージ
  • CDI: カード倍率 (例: 20%カード*4枚 = 1.8)
    ※カード倍率に蝶仮面、サイン、(たれ人形)等含む。(同種のものは加算、異種のものは乗算)
  • 精錬ランダムダメ
  • 製錬値 4 : 0 ? 16
  • 精錬値 5 : 0 ? 27
  • 製錬値 6 : 0 ? 40
  • 製錬値 7 : 0 ? 55 らしい

というわけで、ちゃっちゃと計算式組んでシールドチェインダメージ予想作ってみました。元になってる数値や計算式の端数切捨て部分怪しいので、あくまで参考程度に。そもそも合ってるという保証はどこにもありません。敵の種類が少ないのは、会社で作ったからデータベースが無かったのです、はい。
計算式の性質上、盾による固定ダメージやスキル固有の固定ダメージの割合が高いせいか、意外とSTRによる差が出ません。とはいえ、確殺ライン前後でのバラつきなので、実際はかなり大きいですが。
廃兄貴、レイド、亀クラスならソロでザックリ一撃撃墜。LA&プロボが入ると、城亀、サキュバスでさえ一確射程内です。「もうコイツしか狩らないんだ!」って勢いでダブルディカーセイトダブルハロウドとか+7神の使者とか作りたくなってきます。計算式が正しいとすると、予想以上にダメージ大きいですね。
狩りにおいてサクリと比較した場合、サクリの優位点は妨害がほぼ出来ないこと、必中であること。基本ダメージはCdCnの方が圧倒的に高い上、サイズ補正も受けないので敵DEFが低ければ低いほどチェイン有利。ただし、殴られると止まるのでフェンでも着けない限り混戦で撃つのは困難です。Hit補正はあるものの、禿や熊人形に当てるのは至難でしょう。
個人的には厄介な本が瞬殺できるのが非常に大きい……撃てればですが。普段バッシュ5連打とかしてるので、チェインの方が圧倒的に燃費優秀です。騎士団でHXの効きが悪いカリツに大ダメージが飛ぶのも嬉しい。囲まれたらGX、本が来たらチェイン。撃ち漏らしたら通常攻撃やバッシュで追撃。素晴らしい。
とりあえず早く来てください。

WEB拍手返信

8時 ついにチェイン実装ですか・・・
8時 チェインに夢見てSTR110にしていたので、楽しみですよ
8時 まだクルセダケドネー(‘A`)
あなたの未来に幸あらんことを。
8時 ついにころなたんも復活ですか(・ω・)
ちょっと火がついたカモ?
9時 きたネ実装。みて?激しく戦うあなた様を・・
戦います、この命尽きるまで。
17時 1stでagi片手クルセするのはぬるぽされますか?
ガッします。キャラクターとしては尖がったところがない安定したスペックを持っているので、むしろ1st向きかなと思います。意外とお金溜まりますし。隣の芝生が激しく蒼いですけど。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.