DB、XML、サイトの再構築

This entry was posted on 1月 06 2006

ころなです。ごきげんよう。
ここ数日、特にROするでもなくぼけーっとしてました。むしろRBOやってましたけど。
ちょっと仕事絡み……というか半分プライベートですけど、新しいものに手だしてバタバタ。XSLTでカレンダー作ってみたり汎用置換ロジック組んでみたりと、おーらろーど再構築見据えて色々作ってみたり。どうせなら管理データベースでやってみたいよねーということでXprioriに手を出してみたり。さくらだとMySQL使えるのでむしろこちらでXML変換した方がいいかなと模索してみたり。調べたらマッピングのツールって結構あってそれぞれについて調べてみたり。
XMLからHTMLへの変換はほぼ汎用のXSLT書いたのでいいんですが、ベースの部分が問題。エディタとかのアナログなツール使うか、ローカルでデータベース組んでしまうか、オンラインで使えるようにするか。今のところ実験含めてXprioriが有力。一旦組んでしまうと変更とか大分楽になるはずなんですよね。サイトの再構築とか変換ルールの変更とCSSだけで終わりますし。このCSSのためのclass指定なんかが結構クセモノだったりはしますが。
というような新しいもの見つけては飛びつく性格なので、なかなか進まず。データだけ使いまわし可能な形にして、とっとと組んでしまった方がいいんじゃないのかな>私。

WEB拍手返信

1時 GX
1時 GX室内?? (つд⊂)ゴシゴシ ( ゜Д゜)!
クルセの部屋。
3時 あけますたおめでたふございましゅ。
3時 今年もよろしくお願いいたします。byくらげ。
あけましておめでとうございます。とりあえずオーラおめでとー。
3時 宿題してねーヤバスw
土下座準備はOK?
4時 お・・・おめこと・・・。反応してはダメですか、そうですか。byくらげ。
既に手遅れな気が。
8時 >さては「犯多様」とか「ウィリアム・テル」とか「権兵衛」とかそんな名前ですね!?
8時 ごめ、ウィリアム・テルしか分かんない(ノ´ω`*)
犯多はそのままハンター。権兵衛は狩人(むしろ猟師)っぽいということで。
9時 ( ゜∀゜)o彡゜おもち!おもち!
9時 うちの子もおもちぱわーで室内に到達ですよo(>ヮ<)○!
回復量もぬすごいみたいですね。使うキャラ居ないんですが、今後のために買いだめしとこうかな。
22時 待て、それは孔明の罠だ!>お○こと
おのれ孔明!
3時 ガンガチャ開けてみました→紫箱ゲッツ
3時 紫開けてみました→アサシンマスク
3時 ぇ?ちょっと…
3時 おかしいですよ!!カテジナさn(ry
おめでとー。今年一年良い年になりそうですね。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.