nProtect GameGuard

This entry was posted on 12月 15 2005

敵がFWを抜けてこないことに感動したころなです、ごきげんよう。やっぱりBOTがラグの原因だったんだ……というか、あれだけ接続人数減れば当たり前だという気はしないでもないです。
ROに導入されたnProtectについて。INCA INTERNETのnProtectGameGuard概要を見れば載ってますので、これにて終了。
……というのもアレなので。色々と調べてみたりしたことをぐだぐだと書いてみます。かなり憶測交じりなので、あまり鵜呑みにしないように。そんな人は居ないと思いますけど。ついでに、今回nProtectと同時にASProtectによるクライアントの暗号化も行われているようですが、こちらは以前も実施されたことがあるので流します。
まずnProtectが何をするかというのは上記リンク内に書いてありますが、要するに「他のプログラムから見たり操作したりできないように処理を隠してしまう」とか「通信におかしな干渉をされないように感知する、防ぐ」とか「nProtect実行中にPCで特定のプログラムが走ったらシャットダウンしてしまう」「怪しい事してたらチクる」とかいうのが主な動作になります。nProtect自体はオンラインバンキングにも使用されているように、非常に強固なシロモノです。時々脆弱性は見つかってるようですが。
また「破られても別に痛くない」癌のようなゲーム会社の対策とは違い、一つのミスが会社の存亡に関わるセキュリティを本職にする会社であるため、対応は神速。nProtect自体をどうこうするのは事実上不可能に近いです。
とは言いつつ、実際導入されてみると色々とトラブルの多いnProtect。原因はセキュリティ周りだったり、PCスペック問題だったり、他のアプリケーションへの干渉だったり。昨日槍玉に挙げた対策方法ですが、これまでに導入されたゲームがいくつかありますので、その発表やFAQなどを以下に掲載してみます。

……というわけで、対処法のマニュアルはnProtectの開発元から提供されているようで、殆ど一緒ですね。私自身、動作速度の低下はちょっと心配してましたが、RO自体の必要スペックがそれほどでもないため、殆ど影響ありませんでした。これがフル3Dだったりすると、深刻な影響が出たりすることがあります。nProtectの設定次第では全く関係ないアプリケーションに干渉して不具合を起こす、なんてこともあったようですが、ROに関しては比較的安定しているように思えます。PC全体を監視してるので、RO立ち上げながらメッセンジャー使ったり情報サイト見ると多少動作がもたつくのは仕方のないところ。
nProtect導入の経緯……というか、関連してそうなお話について。知る人ぞ知る株式会社テクノブラッドという企業があり(ROユーザーにはどちらかというと嫌な知られ方してるはずですが)、その沿革に「2005年7月 INCA INTERNET社と日本に於けるオンラインゲームセキュリティソリューション「nProtect Game Guard」の販売契約を締結」とあります。このテクノブラッド、取締役会長にGravityCEOの柳 日栄氏取締役副社長に癌の取締役会長 孫 泰蔵氏という癌の親戚でバリバリのソフトバンク系企業。今回の導入はこの時点からほぼ確定だったようです。関連にネットマーブルというオンラインゲーム会社があることや、ROの告知にnProtectの名前が出ていないことからも、契約にはそれなりの大枚をはたいていると思われますが。
nProtectを提供しているINCA INTERNETにしても去年後半あたりからnProtectGameGuardの売り込みをあちこちに掛けており、「あの」RagnarokOnlineの不正ツールを抑制した、撲滅したとなれば、日本国内での実績としては充分。保守やリサーチまで請け負っているようですから、かなり本腰入れて掛かってくることが予想されます。
……というようなnProtectですが、当然万能ではありません。致命的な部分はほぼ阻止できるものの、対策してしまうと干渉範囲が大きそうなものに関しては管理側のポリシーでお咎め無しになる場合もありますし、ゲーム自体への影響度が低い場合も同様。人間の判断が必要なものに関しては癌に報告した後癌が対応、ということになりますから、それがどう処分されるかは癌次第。
癌が対策するわけない、という話もありますが、既にROの接続人数が下降線に入り、国内最大手という看板も怪しくなってきた現在、無料垢のBOTなど百害あって一利なし。ECO、ヨーグルティングと立て続けに正式運営に入った癌運営ゲームへの悪影響も、並みの頭があれば判断が付きます。プレミアムパックの売れ行きもおそらくは予想以上に好調だったようですし、アイテム課金の方向性も含めてここらが切り替え時と判断することに、なんら不思議はありません。パンヤのゲームポッドが上場を果たしたように、上手くやればアイテム課金の利益率は非常に高い水準にあり、顧客単価が上がれば無理に接続数を稼ぐ必要性も薄くなります。癌のポリシーは「仕事をしないこと」でも「BOTや不正者を優遇すること」でもありません。ただ単に「何よりも目先の利益最優先」なのです。
と決め付けてみる。
といったわけで、以前から「出来ないならプロに任せろよ」といわれていた通り、不正対策をアウトソーシングしたRO。利益獲得の目先が変わったっぽい癌。それぞれの本心はどうあれ、これまでとは違った方向に転びそうな気がします。
今は、ただ、このBOTの居ない世界を堪能するのみ。通ってる室内に、元々殆どBOTが居なかったのは気にしない方向で。

WEB拍手返信

0時 ヒ○シです・・パッチ鯖へのつながりが悪いとです・・・
クライアント本体の再インストールの影響ぽいですね。
3時 攻撃モーションの好みでLV73剣士(女)を愛用しています(ノノ
エターナル剣士。それもまた人生。
4時 テロで倒したAワームからsブーツが…クホりましたがね(・ω・)
個人的にはAワームCが欲しいころなです。
8時 BOTは光の柱から塩の柱になってきえてしまいました、まる(´∀`)
光に、なれぇぇぇぇっ!
9時 過剰精錬を成功させるコツは 愛と勇気と気合とヤル気、あと、正義を愛する心があれば!!
9時 後は、運しだいです
2行目に泣いた。
11時 買おうと思った時に値上がる法則
あるあるあるある。
14時 nProとか試してBOTがいるもんだと思ってたorz癌サボりすぎだYO!
14時 nProとか試してBOTがいるもんだと思ってたorz癌サボりすぎだYO!
OK、まずは落ち着こう。
16時 殴りプリもアイシテ。
まずはお友達から。
16時 平和はいつまで続くのでしょう・・・・
少なくとも、ヨハネスブルグレベルがアメリカの裏通りレベルになるくらいには平和になるんじゃないかと思います。nProtectとの契約取りやめるとか言う暴挙に出ない限りは、そうそう酷い状態にはならないかと。
17時 ころなたんっ!
17時 光の柱が見えないよっ!?( д) ゜ ゜
私にも見えません。あれ?8カ月ぶりに目から水が。
19時 窓手BOTがいなくなったおかげで付与セージ志望のマジ追込みが楽でした!
19時 でも、特化武器作るためのcがなかなか手に入らなくなったという不便さも背負うことに
19時 でも長い目でみればプラスだよなぁ…
19時 長々失礼 ノシ  by パンダカート目指し始めたLisa在住のケミ(73)
それは、不便さでは無いと思います。そう、ちょっとペースがのんびり屋さんになっただけ。とか言いつつ、私も慣れるのにちょっと掛かりそうな気はしますが。
20時 ころなさんは博識ですね^^ 尊敬します^^
いえ、それほどでも^^
ではなくて。結構頻繁に怪しい内容を堂々と書いて、後でこっそり後悔してたりします。勉強しながら付け焼刃で書いてるなんてしょっちゅうなので。
20時 4?5割はお人形さんたちだったってことですね(´・ω・`)
多重起動といった要素もあるので、一概にBOTとは言えないかもしれません。激減した事実に変わりはないですけど。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.