Botが消えた日・再び ?nProtect編?

This entry was posted on 12月 14 2005

嬉しいんだけど微妙に複雑なキモチのころなです、ごきげんよう。
「ラグナロクオンライン」クライアントで発生した問題について(公式)。以下一部引用。

また、これまでのグラヴィティおよびガンホー両社における契約内容では、グラヴィティ以外がシステムファイル、ソースコードに対し確認などの作業ができなかったため、グラヴィティからの仕様変更点以外の情報確認が不足していたことも二次的原因としてあげられます。

さらにクライアントプログラムの作成作業に関する業務分担の見直し、並びにクライアントプログラム内におけるファイル構成など詳細な情報開示を行った上で両者にて二重チェックを行う運用体制に変更を行います。またこれに伴い、両社間での契約内容の一部修正も検討してまいります。

以上。というわけで、癌の担当領分が増える、というか介入し易くなるようです。ソフトバンク系の子会社になっただけでなく「重力の不手際で再プレスとかしなければならなくなった、どうしてくれるんだゴルァ!」という事で立場強くなってる模様。癌が入ると嫌がる人は多いと思いますが、重力も同じくらい(もしかするとそれ以上に)腐ってたというのは、前会長の不祥事でもわかる通りです。基本的には歓迎すべき事態ではあります。
……そして。
SS:猫マップ
光の柱が!
SS:窓手マップ
見えません!
不正ツール利用者に対する取組みについて(公式)
ROに有名なセキュリティソフトであるnProtect Game Guardが導入されました(名前出てませんけどネ)。これにより、現状Botや極端な動作をするツール群はほぼ壊滅状態。nProtect自体は数年前にLineageで採用されていたり、最近もLineage2、天上碑、RED STONE、ミュー、眠らない大陸クロノス等が採用しています。
で、この公知で気になったのが以下の部分。

リアルタイムでウィルス検知を行うソフトウェアや、パソコンのCPUを占有するソフト、通信機器に関しましても、機能や制限を最小限にしたうえでの動作を行ってください。
※パソコンには「管理者権限」あるいは「Administrator権限」のWindowsユーザーで ログインが必要です。

よくウェブサイトでも「このサイトを使うためにはセキュリティ設定を下げて?」とかありますが、セキュリティの設定下げて被害被ったらお前が補償してくれるのか、という話。こういう説明文を載せるところは「セキュリティを全然理解していない」という扱いを受けます。セキュリティソフトを導入する、admin権限ユーザでアクセスしない、というのはネットにおけるセキュリティ対策で最も基本的かつ有効な方法でもありますし。いや、案内が難しいのはわかるんですけどね。
……その他、nProtect自体にも色々と問題はあるものの、とりあえずは導入を歓迎。

これまでは約2K人。
……減りすぎ。
nProtectについては明日改めて取り上げてみようかと思います。

WEB拍手返信

17時 +7防具とか羨ましすぎ(´・ω・`)
長く続けてればそのうち当たり前になりますよ。うん。
18時 上手い具合に俺だけ顔がちゃんと隠れててナイスだと思った
その男、危険につき。
19時 桃木盾のヒール発動は平均40?50回アタックで1回位ですが発動にムラがあるので過度の期待は厳禁です
19時 しかし、ディレイやMP消費がないこと、プロポ使っても発動!することを考えるとLv10ヒールが
19時 使えるなら持っていて損はないものです。
微妙に使える汎用盾、というのが一般の認識みたいですね。使えるのクルセとかモンクくらいですけど。
20時 (  ・ω・`)nProってどうなの?おしえてころなたん bykの人
20時 とかいってたらもう突破されたみたい・・・ω;;;::::…..サー
これまでの対策とは根本的なレベルで次元が違うので、ちょっとやそっとで「突破」できるシロモノではないです。ツールの中にはひっかからない(守備範囲ではない)物もありますが、今のBOTがコレ越えてくるのは至難の業かと思います。
20時 BOTが減ったからか、極端に物価上昇中(´・ω・`)
20時 何時まで続くか分からんのに・・・皆気が早すぎ(ノ∀`)
半年後のアップデートでも変動しますから。それが相場というものですヨ。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.