2005年総括

This entry was posted on 12月 31 2005

大晦日だころなです、ごきげんよう。
お約束1年間の総括。まずはROに関連して起こった出来事をざっと列記。

  • バレンタインイベント
  • 癌上場
  • 転生アップデート
  • ひな祭り
  • verdandiワールド追加
  • 癌個人情報に不正アクセスされる
  • 100万ID突破
  • 不正対策実施
  • マイグレーション実施、Magni、Surt、Forsety、Garmワールド追加
  • 龍之城アップデート
  • RJC開催
  • 今年2回目の個人情報不正アクセス
  • アユタヤアップデート
  • 重力をソフトバンクが買収
  • RO2発表(後に延期)
  • ABD事件と緊急メンテに伴なう不具合発生
  • アインブロックアップデート
  • アニバーサリーイベント
  • nProtect導入

ざっとこんな感じでしょーか。抜けてるのとか時期がおかしいのあるかもしれませんが、まあ気にしない。なんかもう去年起こったことくらいに感じられる事柄も多いですが……。
個人的に一番大きかったのはやはり転生実装。今年1年のROの大半は、パラディン育成に費やされました。夏場殆どROできなかったりしましたが、なんとかLv94/64まで成長。半分も行ってないのがツライところですが、まあそれはそれで。今後の展望が開けているわけでもありませんし、気長にいきましょう。
社会的には癌の上場&重力の買収でしょうか。癌は一時期ヘラクレスの時価総額トップに立ったこともあり、株をやっている人間や、ITベンチャーの動向を追っている人達にとっては注目の的でした。バブルの匂いがぷんぷんするものの、おそらく来年も注目されそうです。場合によっては悪い方向で。
重力がソフトバンク系に買収されたのは、どちらかというと韓国側の衝撃が大きかったようで。系列になってしまったため、独立性はかなりの部分で制限されたように見えます。旧経営陣は事実上叩き出されましたし。日本のプレイヤーにいい結果になれば、それ以上何も言うことはありませんが。
アップデートに関しては、去年の転生のごたごたを引きずったところからスタートし、上半期はかなりバタバタしていた印象があります。が、韓国との差は相変わらず縮まらず。さて、来年はどうなることやら。重力から来年展望の発表もありませんが……。
これまでROといえばBOT、BOTといえばROとまで言われていましたが、nPro導入によって、一気にBOTやツール類が粛清されました。が、ROのBOT関連コミュニティは他のゲームなど比較にならない規模で発展しており、今後のいたちごっこがどうなるかが注目されます。来年はまずここ注目。
……というわけで。
それでは皆様、よいお年を。

WEB拍手返信

6時 Cut aとAMR並んできました?ちゃん様ハァハァ
6時 何はともあれお疲れ様です
6時 よいお年を? by kの人
私も「とりあえず」カッタ並んできました。後はふらふら。とにもかくにもよいお年を。
13時 ライドワードcまだ売れてなかったら一個確保しといてください@肉
残ってるわけが無く。まあ13Mくらいで売ってたら買っちゃえ。私15M↑で売ったし。
16時 以外と結構な数の人がアニバパックを買ってるようですな(´ω`)
16時 垂れ人形とかは90Mで売れたりしてるみたいですが、いつまで高額でいられるか見物ですな(´ω`)
一時的とはいえ、アマゾンランキング首位に立ちましたし。たれ人形なんかはそこそこ高値安定すると思いますが、ハイビスカスなんかはかなり下がりそうですね。
17時 いつもHP閲覧してます。
17時 今日初めてころなさんにWIS送ったら、
17時 中身がいたのにビックリしたのは内sy・・・
17時 これからもがんばって経営してください!
いえ経営はしてませんから!プロ東に転がってる時は大抵AFKしてますが、それ以外の時は反応ある確率はそれなりに。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.