アイテム販売とRO2の迷走

This entry was posted on 11月 13 2005

職場の昼休みに更新するつもりが、SSのアップを忘れてきたのでニュースネタに切り替えることにしたころなです、ごきげんよう。作業したら指差し確認。もちろんSS無いので文字ばっかり。
まず某所にツッコんでみたり。

一歩を50Mするとまさに、三歩進んで二歩下がる。

ところがどっこい「手持ち50Mから100M増えて100M損失」なので、2歩進んで2歩下がる。つまりは足踏みなのです。ダメジャン。損失分突っ込めばエクスキャリバー一回くらいは挑戦できたかなぁ……。まあ、気を取り直して。

記事貼ろうとして毎度毎度思うんですが、この代替リンクさえ存在しない欠陥サイトなんとかならないもんでしょうか。MMO関連のサイトではワリと定番ですが、ヘッダ部分のナビゲーションもイライラするくらい使い難いし。メインターゲットが若年層なのでアクセシビリティに関してはともかく、ユーザビリティがなってないのはいかがなものか。Ajaxが全盛のご時世なので、今更JavaScriptオフもないかなとは思わないでもないですが。もっとも、ゲーム系サイト全般に言えることですが……。
閑話休題。
ROのパッケージ販売はこれまでもありましたが、今回のポイントは新頭装備付きということ。追加頭装備が4種、パッケージ2種類に2つずつなため、もしパッケージだけで全種を揃えようと思うと12,000円掛かります。単純に考えると、はじめてのラグナロクオンラインが3,000円なので、頭装備1つにつき約1,500円。イメージイラストとゲーム内実装はかけ離れているのが基本なので、実際の評価はドット絵が発表されてからでしょうけど。告知にも「本パッケージの予約開始日は11月17日(木)から!!随時情報を公開します!!次回更新をお楽しみに!!」とか書いてますし。にしても高っ!しかも抱き合わせ!
はじラグとは違って、継続用14day、新規30day(はじラグは新規60day)ということで「既にプレイ中の人に買って貰って、余った新規チケットで友達に紹介してね♪」というのが癌呆的セールストークのような気はします。本音は「アイテム販売」への踏み絵的な意味合いかもしれません。売れ行きが良ければ(イマイチでも、予想の範囲内であれば)おそらくシリーズ化してくるでしょう。癌呆的にこれほど美味しい商売もないですから。
個人的結論としては「足元見すぎ」ということで。ゲーム内アイテムなんて運営側にとっては数バイトの記号の羅列に過ぎないんだから(もちろん、別に諸費用かかりますが)あんまり調子乗ってると反感買うよー?
……いや、手遅れか。

韓国でのTGSとも言えるG★が開催されていますが、ROに関わるニュースは全くといっていいほど聞こえてきません。どうやら展示スペースも控えめなようで。そんな中での上記の記事。
公開以後、激しく賛否両論あったRO2のキャラクターグラフィックですが、結局作り直すことになったようです。私が知っている範囲では好意的な意見もそこそこ見かけましたが、どうやら日本で根強い「怖い」という評価を問題視した模様。それ以前に韓国でも評判悪かったという記述がありますね。ちなみに、私も「怖い(というかキモイ)」派。
ROが日本において「ビジュアル先行」でヒットしたタイトルであり、RO2をその後継として位置付けてしまった以上、見た目で評判が悪いのは致命傷。判断自体は妥当だと思いますが、問題は一度付いてしまった評価を覆すほどのリメイクができるかどうか。少なくとも作った側は「これが可愛い」と思って作ってるわけで。インタビュー中では「主に首から上」を直すと言ってますが、体があのデティールだと、正直厳しいんじゃないかなぁ、とか思ったり。
なんか韓国では重力内部で訴訟が発生してたり。アインブロック行ってみたら即刻過疎ってたり。RO絡みであんまり明るい話題がないですね。
明日はどっちだ!

WEB拍手返信

0時 ころなさん、コモドで水汲んでませんでしたか?
0時 声かけたんですけど反応なかったんで人違いかもw
あ、私で間違いないです。本読みながら、殆ど画面見ずに4K本ほど量産してたので。気を悪くしてたらごめんなさい。
23時 命削って金稼ぎ)ゲフェニアG狩りで、Sヘルムゲット+俺-23%ゲット。。;
ゲフェニア、事故率も高いのでExp面では微妙ですが、当たれば大きいですね。にしても23%は……私なら10時間分ですヨ。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.