機械人形の暴走

This entry was posted on 11月 03 2005

新Cが出ないころなです、ごきげんよう。なんでライドワード属性本ばっかり落としますか?
関心が無い人には申し訳ないのですが、あまり気分のよくないお話。ABD事件以降、癌側も不正者側も、終末的な状況らしく、β時を彷彿とさせるようなカオスが顕現しています。
アインブロック後よく聞くのが「ゲフェニアの門を超高速で開閉する」とか「意味のわからない発言超連打しながら街中飛び回る」とか、明らかな嫌がらせを目的としたBOT。勿論使ってる人間の大半はただの愉快犯なわけですが、ABDが超スピードで対処されたのを受けて、目に見える形での悪影響をバラ撒いて「ここまでやっても対応しないんですか、癌呆さん?」的思想も見え隠れします。目立つとはいえ絶対数は当然少ないので、通常の運営体制であれば発見即BAN→終了となるところですが、1ワールドに1人の担当GMすら居ない癌の現状ではオーバーフローは必至。無料垢の配布によって復帰も簡単なため(無料垢事態が悪いわけではないと思いますが)、本格的に投入された場合いたちごっこにすらならない可能性があります。
そして、話題になったステルス。対策後タイムアウトが設けられたため、以前の形でのステルス自体は不可能になりました。が。「一定時間でタイムアウトされるならログイン・ログアウトを繰り返せばいい」という至極明快かつ安直過ぎる考えのもと、新ステルスBOTが出てきています。まだ試行錯誤繰り返してるようですが、どうも数十秒以内の間隔でキャラセレとの間を行ったりきたりするようで、ROのショボい処理系に悪影響を与えてる可能性があります。何しろ数百?数千単位のBOTがこの処理繰り返すわけですから。
実際に悪影響が出ている場合、癌側のコストがかなりえらいことになるはずなので、早めに対応する可能性が大。目に見えるコストには敏感な筈ですので。売り上げのほぼ全てをROに頼っている関係上、ROでコスト食う=収入減。ECO&ヨーグル次第でもありますが、あの2タイトルにROクラスの売り上げを望むのは酷。
……ていうか、BOTコミュニティ既に手の付けられない領域にいっちゃってますが。放置しすぎて、コミュニティが大きくなり過ぎた模様。1企業がこれと戦おうってのはかなり骨折れそうです。
……お金掛けない前提ならネ。ROの売り上げをROの対策に回すことに、誰が反対しましょうか。反対するのはROが潰れた後の事しか考えてない癌&その周辺の方々だけ。
というわけで、ここしばらくは色々混乱が続きそうな気がします。

WEB拍手返信

11時 この怨み晴らさせてもらうぞ、ガンホー
てきはきょうだいだ!
14時 ィ?`
あの木の最後の葉が落ちた時……。
16時 >>16時 同じ癌という字でも、癌呆は直らんのでしょうな・・・
t>16時 管理が「癌」 システムは痴「呆」(言ったことをすぐ忘れるし) 
16時 癌と痴呆でどうみても最悪です。本当にありがとうございました。
もともとそういう当て字ですしね。とはいえ、他のMMO見ても「管理は神、でも中身が……」といったものも多かったり。この業界自体、全体的にレベルが低いんだろうなとは思います。
22時 キャラクター紹介の画像,出来たら更新してください!
見なかったことにしてください!
23時 ピッキーが捕まりません(ぐちですよ
高級ペット以外、連れてる人も少なくなりましたね……。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.