遠ざかったのは鋼鉄の街?それとも……

This entry was posted on 10月 14 2005

さて。

各所、お祭り騒ぎ……かと思いきゃまあ、諦観が漂っていたりするわけで。正式課金以後はや3年、この程度で動じるヤツは残ってねーよってことでしょうか。同じ社会人として、アップデートに合わせて有給や代休を入れていた人には同情を禁じえません。ここ最近大人しいなーと思ってた4gamerですが、記事「ラグナロクオンライン」アインブロックなどEpisode5.0実装延期」の中で、久々に皮肉たっぷり。他のメディアより踏み込んでるあたりはさすがというか。ちなみに延期の理由として、プレスリリースでは「ギルド攻城戦に影響を与える不正行為への対策」が最優先事項になってますが、公式告知では「ゲームプレイ時にサーバーとの接続が切断される現象」が最優先事項になってます。プレス向けには「不正行為への対策が原因です!」そして、事情を知ってるユーザには「その後のヘマやっちゃった接続障害が原因です!」……これについてはそもそもタイムラグがあるので勘繰り過ぎだと思いますが、そういうことを平気でやってのける企業体質でもあるのは周知の通り。ユーザに責任擦り付けることを何とも思ってない企業ですし。これは昔堀氏が講演してたらしい「ユーザ不満のスパイラル」といった内容なんかからも推察できます。
大型パッチとの兼ね合い、影響度の大きさ等を考慮すれば、延期自体は本来妥当な判断だと思います……本来ならば。わかっていてさえ、経緯、時期、周辺環境、前科、素行の悪さ、期待値の低さなど様々な要因が絡んで、全てが不愉快に見えるのが今の癌。そもそもヘマが多く、その上誠実さを欠くものだから、ユーザ視点から見ると「常に最悪に近い選択を行う」企業と成り果てております。例え本来どんなに正しい選択であっても顧客の大多数が「否」と判断し、その上結果が伴なわなければ、それは過ちとなります。裏を返すと、間違った対処であっても、顧客の賛意が得られれば企業としてそれは正解ということになるわけですが。それが社会正義と照らし合わせて正しいかどうかは、また、別のお話。てゆーか、IT業界で仕事してるとこんな企業(というかもっとえげつない)は掃いて捨てるほどあるんですけどねー。ITに限ったことでもないかな。
というわけでガス抜き終了。個人的には想定の範囲内なので、ヘルプデスクに意見投げた後、愚痴りつつのんべんだらりと待つことにします。
SS:Base89、Job60
とりあえずJob60に。
さすがに上がり難くはなってますが、1日3時間ペースなら今年中にBase95、Job65はいけるようです。って、そんな時間確保する自信はこれっぽっちもないですけど。ちなみに撃破目標数はダークフレーム6万体↑。
記念ということで、武器をバージョンアップしてみました。
SS:+8TBdサーベル
室内居る限りは使いませんが。
サーベル、ワカC共に値ごろ感が出てきたので、思い切って。露店で安値で並んでたので、タイタンと併せて+8にしてみました。+7は下取りに出したところサックリ完売。こうなってくるとハロウドの+6が寂しいわけですが……まあ仕方ないか。
そういえば、今日臨時メンテがあったようで、鯖缶しなくなりました。クライアントアップデートは無く、このタイミングで延期決定したわけですから、勿論これで終わりじゃないですよね、癌呆さん?

WEB拍手返信

0時 対策して環境を悪化させてどうする癌砲
十八番といえば十八番です。が、残念ながら組織力・技術力に劣るシステム会社では一般的によくある事態だったりもします。
9時 半年貯金して買ったカリツ盾・・GXの反動で殺されそうですTT
どんな高級品も使用はケース・バイ・ケース。「ああ、買って良かった」と思う瞬間はきっと訪れるはず。
12時 ついに念願の火宝剣GET!!I>S=VのGX型との相性最高ってなわけですよ
12時 宝剣自体の攻撃力が若干低めですがそこはオートスペル様でカバー
12時 ・・・・・ちなみに火宝剣と氷宝剣とダイヤの指輪で時の魔剣作りたいお年頃
12時 ガンホーに頼んでみようかな?(元ネタは自力で調べてくさい(笑
調べるまでもなく。あちらも(後継作が)MMOになってるので、露骨過ぎるとクレーム付きそうです。
13時 片手クルセのステ&スキルで槍持ったらどうなるだろうと脳内シミュレート・・・
13時 ・・・ナンカヨワソー(´д`)
片手は盾持ってナンボですから。でもパイクなら……微妙過ぎ。
15時 師匠・・・アインブログがチケ切れ直後に延期されました・・
様子を見たらどうだい?と天の神様が囁いてます。
15時 ?煤i・ω・ )室内すごっ!どのくらい出てるんですか?
15時 by天津2に550/400で監禁中の73歳Agi片手パラ
2PCプリ付き、常時アスペ+6TGグラ固定でExp時給1M/1Mほど出ているようです。ソロでも行けますが、狩りになるギリギリのライン。AGI型はある程度ステ完成しないと戦い難いので、Base80くらいまではBaseExp最優先でいいんじゃないかなと思います。
19時 アインブロック延期きましたね。
19時 もうさすがと言うしかっ。
面子優先して無理矢理突っ込むんじゃないかと思ってたんですけどねぇ。
22時 さくらの初期会員て!それって相当昔じゃないですか?
20世紀のお話ですね。当時私h……げふんげふん。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.