予定と現実

This entry was posted on 8月 06 2005

大阪駅から徒歩10分。梅田の街を眼下に収める19階。ドーンという地響きのような音と、暗い夜空に咲く大輪の花。新たな光の柱が立ち上る度に沸き起こる歓声と、誰からともなく広がる拍手。特等席から見る淀川花火はとても美しうございました。オーラスの空中ナイアガラを堪能した後「ああ、夏なんだなぁ」と物思いに耽る一瞬。
……職場でさえなかったらね!!
というわけでROサイトだからできるだけ書くまいと思っていたリアル日記が増えがちな今日この頃。ここ2週間ばかり、ちょっとシャレになってないのでご容赦を。どうせならmixiに書こうかな。
結局、2倍期間(と言っても1日だけですが)にしたことは軽く露店巡りと過剰精錬3点程。まあ、1日チケットが割り増しされるようなので、それでよしとしましょう。大丈夫、2倍はこれが最後じゃないさ。私は癌を信じてる!
いやな信じ方はさておき、サイトお引っ越しの話でも。現在、作業殆ど進んでおりません。そのため、とりあえずは現状のまま維持かも。お盆あたりを目処に一気に作業進めてしまいたいところですが……Lvも上げたいなぁ。一応、方針としては下記のよーなものを考えてます。

  • 日記CGIのローカルツール化&フォーマットXML化
  • 各種データフォーマットのXML化
  • 掲示板(通常・一行)の廃止

というわけで、XMLに染まりきってます。始めると楽なんですよ、ホントに。お引っ越し後はDBが使えるので、PHP突っ込んで出力変換なんかもできますし。PHPはインターフェイスの作成が楽なんですよね。
掲示板はWEB拍手と用途がダダ被りなため、バッサリ切っちゃおうかと。質問掲示板化されてもなんですし。通常、質問されるような事柄の大半はいわゆる「ガイシュツ」な事柄なので、データとしての価値は殆どありません。が、情報としては無価値でも、この類の質問には「始めたばかりの人がコミュニケーションを広げるためのキッカケ」という意味合いがあります。こちらの意味合いがそこそこ価値をもつのが、2ちゃんねる系匿名BBSとの大きな差。教えて貰ってもお礼すら言えない本当の「教えて君」の場合も多々ありますから、リスクは大きいんですが。
というわけで、別に掲示板の類いを軽視しているわけではないのですが、何か別の手段の方がよさげな気がするよねーということで。どうせならイベントとか資料の蓄積で裾野広げたいですし。
あとはまあ、デザイン(現状はデザインと呼べるシロモノではないですが)も変えてみようかなとか。XML利用しての出力を考慮に入れると、バリエーションにかなりの幅が持たせられるので。
というわけで再告知。お引っ越し予定先はこちら、http://www.auraroad.jp/となっております。現サイトが突然解約された場合でも、お引っ越し先に何らかの形で連絡載せますので。正直、ここまで忙しくなるとは予想してなかったんですよね……。

WEB拍手返信

7時 逃げちゃダメだっ!
私は勝つさ!
12時 2倍dayで経験値をいつもの4日分くらい稼ぎました(´ω`)b
12時 でも1日で終わるくらいな最初からやらないでほしいです・・・(´・ω・`)
一瞬だから価値がある。そう、夏の夜に咲く大輪の花のように。
15時 おいしかったです、とっても( ´∀`)
ご相伴に預かりたいものです。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.