動向色々

This entry was posted on 7月 20 2005

祭りの開催日を「4月」と書いた上、「22日土曜日」と大嘘の告知をしてしまったころなです、みなさまごきげんよう。おかしいなーと思ったら某じょにーたんのところのカレンダーが間違ってたんだよっ!私は悪くない!!
さらっと責任転嫁してみたところで。Lisaサーバクルセ&パラの皆様、23日21:00にお会いしましょう。ちゃんとした告知作ってる時間すら……うん、休日出勤しなくていいように頑張るよ……。今回はアリーナでPT戦とかタイムアタックも面白そうです。
で。最近ニュースやらおざなりにしてたので、ちょこっと取り上げてみたり。
RO2クローズドβ電撃発表4gamers)。しばらく全く動きのなかったRO2ですが、いちおう作ってはいたようです。TGS後にクローズドβを開始するということですが、TGSにターゲットを絞ってくるあたり、いちおう日本市場重視で安全牌確保ってことでしょうか。どうも本国での失地回復に躍起になってる印象があるんですが……。
で、何かと評判の悪いキム会長のインタビュー。

Kim会長:
ROを開発したスタッフが,全員Gravityを辞めたという根も葉もない噂を払拭するため,このあたりで一度,一所懸命にラグナロク2を開発しているスタッフ達を一般に公開する必要があると思い,私が急に決めたんですよ。まぁ思いつきです(笑)

めっちゃ気にしてたようです。やはり人の子、噂は気になるようで。というかまあ、風評は企業経営に直結しますしね。ハッキュたんと泥沼の戦い演じたり、はっきり言って印象悪いですけどねぇ……。

Kim会長:
あぁ,すみません,あのときの動画については忘れてください。社内で検討を重ねた結果,あのとき公開したものとはまったく違うゲームとなる予定です。具体的にはいえませんが,もっと完成度の高い作品になりますよ。

こらこらこらこら!プロモーション作っといて社内検討でひっくり返るんですか。前言撤回、健忘症が十八番の重力、このへんは相変わらずのようです。てゆーかゲーム内容判断できるほど内容なかったですね、ええ。

Kim会長:
先日,ROの中国パートナーを,Soft World社からShanda社へと変更しました(関連記事は「こちら」)。このことから私達は,最初のパートナーを選択するときには,もっと慎重にならなければならないという教訓を得ました。とくに日本は,ROが成功を収めている国なので,より慎重にパートナーを選ぶべきだと考えています。
結局,会社の規模が大きいとか小さいとかは問題にならないのです。ラグナロク2の日本での成功のために,心より,社運を懸けて熱心に努力してくれる会社と,パートナーシップを組みたいと思っています。

ハイ、癌呆消えた。ROの日本での成功を持ち上げつつもパートナー選びは慎重に。つまりは「日本でROが成功したという事実に癌は関係無い」「癌に信用置いてない」と言ってるも同じですね、これ。そもそも癌には「RO2に社運を賭ける」意志なんてカケラも無いですし。森下ちゃんは「まあやる方向で」なんてお気楽に言ってましたが……。
癌としても大幅にロイヤリティ持ってかれる上にコストのかかるパブリッシャとしてより、自社開発の(もしくは自社が直接関わった)ゲームで安定させたいというのが本音でしょうし。
できればROの運営でも見切って欲しかったですけどねぇ……。とか言いつつ、結局RO2も癌運営になってたりするのが大人の世界。
正直地雷のにおいがぷんぷんするRO2、はてさてどうなることやら。
ECO、12職業と新システム公開4gamers)。そしてこちらは癌の地雷。もー公式絵はめっちゃお気に入りなんですが……残念ながら公式絵でゲームを選ぶわけではなく。……いや、TrickSterやってみたりはしましたけど。
やっぱりログオフ時にもなんらかのメリットを持たせることで、いわゆる寝マクロの価値をなくす……という方向のようですが、それだけでうまくいくなら世の中のMMO開発者は困って無い気がします。価値って難しいですよね、ホントに。こちらはこちらで、色んな意味で注目してます。
そして本丸RO。韓国では第8次サクライ(3/4期、4/4期)のアップデート計画発表OWN RAGNAROK)。8?9階建てのハイレベルダンジョンっぽいタナトスタワーダンジョン、イベント色の強そうな3階層予定のアビスレイクダンジョンなどが発表されています。グローバルマップとは違って普通に期待できるのがいいところ。天使型の敵が居るそうなので、聖属性攻撃とかバンバンきて欲しいですね!クルセはデフォで5割耐性持ちだし!
そして、2次職のクエストスキル追加。「少なくとも一個」ということで、職によっては色々増えそうな予感。多分アルケミはホムンクルス関連でしょうけど。クルセにも「オートガードと関連のあるスキル」というなんとも意味深な追加スキルの予定があります。
そして拡張職……って、結局この名前で落ち着いたんでしょうか。拡張二次とか新一次とかグローバルクラスとか色んな呼び方されてた気がしますが。この辺は趣味要素が強そうな上、スロット埋まってる私にはイマイチ縁遠いのが残念。
そして、4/4期にはシュバルツバルト編の終わりっぽい田園都市フィゲルが登場。次は例のなんちゃら教国?編でしょうか。一回といたら終わりのあっけなさはあれど、この辺のクエスト系にも力入れてるようなので、期待したいところ。
そして、傭兵システム実装。ホム、傭兵ともシステムは使いまわしのようですが、どうもこの方向で今後の拡張を考えているようですね。言い回しが意味深。確かにスクリプト直接書かせるようなことを考えるなら、色々できると思いますけど。ただGUIの開発環境くらいは用意してほしいなぁ……。
とりあえず、公約を守ったことは評価していいんじゃないかと思います。前室長から比べたらもうこれ以上望みようがないくらいの進歩ですよ。
後は、日本のアップデートペースがどうなるか、でしょうか……。いえ、まだアユタヤアップデート遊びきってませんけどね?

WEB拍手返信

0時 スキル再振りが来るので、槍パラデンやってみようかと(・ω・)
私は片手の王道、ゴスペルヒールプレスパラを体験してみようかと。
1時 むじんくんってなんだぁ?( ゜д゜)
セイン・カミュですよ。
8時 ころな様の美貌に酔いしれてホルグレンの能力がUPしたのでしょう(´ω`)b
いや、調子が良いフリしてとんでもないことやらかすつもりに違いありません!
14時 月夜の晩の丑三つ時にヤモリと薔薇と蝋燭を
14時 焼いてつぶして粉にしてスプーン1杯なめるのさ?♪
14時 そして一言唱えれば世にも不思議な呪文になるよ?
14時 ・・・・・歳がばれそうですなw
グランゾートが世代といえば……ねぇ。
15時 AgiはともかくVit型は防具代高すぎです…orz騎士団
15時 行ってエル出せるようになったのはかなり助かりますね
防具Defが思いっきり響きますからね。そういう意味では成長さえしてしまえばAGIはお手軽ですけれども。
16時 ころなさんを目指してはや数ヶ月 本日ようやく光れそうです。
16時 予定通り転生後は片手AGI型にします。
16時 少しでも憧れのころなさんに近づけるように。。。
おめでとうございます!今のペースだと抜かれる日もそう遠くなさそうな気が……。
17時 ダイヤギャンブル、後もう少しやればいいのでますy(ry
今日も1M貢いじゃいました!
17時 ・・・ホロレチュチューパーレロってなに?地方の妖怪かなんかですかに?
前述のとおりでございまして。
19時 >4月22日土曜日はLisaサーバ十字軍祭りです。
19時 うああああん ころなさまの心はそこまで十字軍祭りが過去のことにとトップを見て涙した私
君は時の涙を見たか。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.