ネタと鎖と会見と

This entry was posted on 4月 24 2005

オペレーション「ファ鍋会場」、本当に成功してしまったようです。誘導で戦力を送り込んだ甲斐があったというものです(マテ
ネタの力って素晴らしい。こちらは対抗してクルセ&パラオンリーギルドで砦を攻めたり……はしません、はい。
やはり大手サイトのD-listeよりリンクをいただいてしまいました。じょにたん効果と合わせて、Visits/Dayが過去最高を記録。ほかにもちらほらRefererから確認はしているんですが、リンク集整備しないとですね。リンク報告いただいたのに返事返してない人とかゴメンナサイorz
4gamersにて制作担当廣瀬氏に聞くRO「New Episode」前編 ?龍之城について?掲載。オフミでも言われていましたが、堀氏が自社開発も含めガンホー作品全体の指揮を執っているので、ROに関してはこの廣瀬氏が実質最高責任者ですね。ツッコミどころ満載なので、突っ込んでみます。

4Gamer.net:
お久しぶりです。アップデートも近いし,おそらくメチャクチャお忙しいんでしょうね。
廣瀬氏:
ええ実は……。今回はNPCの相関関係が複雑なので,翻訳も大変ですよ……。

「NPCの相関関係が複雑」だから「翻訳が大変」とはこれいかに。ゼロからテキスト起こしてるならわかりますが、相関関係って元々韓国でできてるんじゃないの?直訳なんてしようものならえらいことになるので、翻訳自体が大変なのはわかりますけど。この人、いつも発言が微妙な気がします。

廣瀬氏:
まだ名称は明かせませんが,新エピソードになります。今回は久々のマップ実装ということもあり,盛りだくさんの内容にしました。

×盛りだくさんの内容にしました。
○アップデートが溜まってます。

廣瀬氏:
チャイナドレスといえば,龍之城への移動には従来のグローバルマップと同様に,港街アルベルタの転送NPCを利用するのですが,このNPCもチャイナドレス姿ですね。一風変わった可愛いNPCが転送してくれますよ。語尾に”にゃん”をつけるクセがあったりして(笑)。
4Gamer.net:
「にゃん」が中国風かどうかは置いといて……,まぁそういった部分も楽しんでほしいですね。

やり取りが寒すぎるよっ!!てゆーか廣瀬氏、どうにも発言内容というか感性が微妙におじさんくさい印象を受けます。写真のせいかもしんないけど。

廣瀬氏:
そうですね。今回のアップデートでは数種のクエストをご用意しています。しかも龍之城のクエストは今までとはひと味違って,”一人では解決できない”ようになっているものもあります。さらに,これまでクエストの報酬は”アイテム”と相場が決まっていましたが,今回は”別のもの”も用意していますよ。

1人では解決できないクエスト。アイテム以外の報酬。「一番の宝物は君達の絆だ!」とかいう寒い展開を想像しちゃった私はダメな人でしょうか。アイテム以外となると、現金、フラグ、Expあたりが考えられるわけですが……スキルはあればさすがに事前情報出るでしょうし。はてさて。

4Gamer.net:
ここはプレイヤーが一番気になっている部分だと思うんですけど,対象としているプレイヤーはどの層なんでしょうか? やはりハイレベルプレイヤー向け?
廣瀬氏:
フィールドは,初心者だとちょっぴり難しくて,中級レベル以上ならまぁ通過できるかな?といった難度です。しかしながらダンジョンは,完全に高レベル帯のキャラクターを対象としたものになりますね。個人的な印象では”コンロンのちょっと上”ぐらいかな。私の感覚では,レベル70?80ぐらいはいるんじゃないかなと思っています。

キャラクターインフレが進み、Lv99オーバーの転生が実装され、プロを歩けば溜まり場に普通に転生職がゴロゴロしてる昨今。さすがにLv70台まで含めて「高レベル帯」とか言っちゃうのはどうなんでしょうか。龍之城の適性レベルはデータから大体想像できますが、こちらの感覚の方が問題かもしれず。それともPT前提でしょうか。崑崙3Fは70台ソロで歩くには無理ありすぎな狩場ですし。

廣瀬氏:
ここは不死系のモンスターが多いので,ウィザードなどの魔法系職業が比較的狩り場にしやすいんじゃないでしょうか。

「アサシン向け」と言っていた某氏の発言はどこに。
せっかくのインタビューも、これだけ間があいちゃうとなんのインパクトもありません。4gamers見てるような人は関連情報サイトもチェックしてるでしょうし。その点、後発組のパブリッシャは癌の失敗を教訓ににしてか、スピーディなところが目立ちます。ROSEのフェイスみたいに数日……とまでは言わないものの、もうちょっとアップデート間隔詰めないと視線が痛いだけのよーな気がします。

WEB拍手返信

>8時 徹鯖では十字祭やってるのかどうか微妙です
>8時 開催されてたとしても夜は入れない罠orz
見てる限り、あまり盛り上がってはいなさそうな気配。というかしっかり開催できてるところの方が少ないのが現状……。
>10時 ころな氏は僕らのヒーローです。 |ω・`)
そんなこと言うと、調子に乗っちゃいますよ?
>14時 亀にクリで839ダメ・・・ステが気になります。
ゴスペル乗ってるか、STR型の人がたまたま出したクリじゃないかなと思います。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.