未来予想図という名の風呂敷

This entry was posted on 4月 06 2005

朝狩りでGH室内2時間。RO内ではこれといって話題もないので、記事とか色々と。
十字軍祭り告知。4月8日21:00からです。急すぎ。
GH室内篭もりでExp効率にだいぶ変動があったので、オーラまでの時間を計算してみる。絶望の方じゃなくて、PORING.NETさんの経験値効率計算機を利用。Base800k/Job850kで計算してみたところ、BaseLv99まで1386.1時間、JobLv70まで1243.6時間と出ました。Jobカンストよりオーラの方が先と言われてますが、室内クラスのJob効率をもってすれば大体同時、もしくはJobカンストの方が先になるようで。Baseで1Mを越えられるようであれば、大体1000時間で転生オーラ&カンストになる計算。1000時間↑といえば、中学高校を通して受ける英語教育くらいの時間……らしいです。数字だけ見ると無茶苦茶遠いですが、1日3時間なら約1年で到達。……やっぱり遠いか。とはいえ、3次職の実装よりは早そうです。
ガンホー株が急落。まあ、あれだけ上がれば反発して当たり前ですけど。微妙に下げながら推移して、オリジナルタイトルやRO2が発表になればまた急騰するのではないかと予想。ROに万が一のことがあれば急落するでしょうけど。
『ラグナロク』10番目のエピソード追加!開発者はこう語る。少なくとも、今のところは公約を守っているということで株上昇中のイ・ミンス氏。推理小説のたとえ話は微妙ですが、シュバルツバルト共和国編ではストーリー重視ということを繰り返し強調。

質問者:
「これまで「サクライ」サーバーを通じて多くの内容を公開してきました。その中で、一番反応が良かった内容は?」
イ・ミンス氏:
「2 月と3月の二度にわたり新規カード180種を追加したところ、反応がよかった。カードを利用すれば、他のユーザーと明確に差別化した武器を作り上げることができますから、ユーザーにとっては待望のアップデートとなります。反面、運営チームにとっては強い緊張を強いられるアップデートということにもなります。運営側で予期していないカードの合成がたびたび生じるからです。そうした事態を防止するため、カードの合成については約2ケ月の間、「サクライ」サーバーでテストしています」

ROにおけるカードは「狩場におけるレアアイテムの供給」と「武装(=キャラクター性)の多様化」の二重の意味を持っているので、反応が大きいのは至極当然といえば当然。狩場の評価が一変しかねませんし、アクティブな人ならイ・ミンス氏が言うように試すことは山ほどあります。本来はここまで放置されたのが問題なんですけどね……。テスト期間は若干短いように思いますが、細かい修正のために慎重になりすぎて延期されるよりはいいかもしれません。韓国は日本に比べてその辺アバウトですし、実装の遅い日本から見れば韓国本サーバもテストサーバに近いので。

質問者:
「これから計画されているアップデートの内容をお聞かせください」
イ・ミンス氏:
「2005年の上半期中に「アインブロク」の背後に隠れている存在が現われるはずです。それまでの間、ユーザーは「シュバルツバルド共和国」エピソードの各種クエストを通じてその背景を類推していく楽しさを味わうことができる。また、戦勝スキルと新規装備も大挙準備中です。つづく第3四半期中には大規模ダンジョンが、第4四半期には「シュバルツバルド共和国」の対美を飾る田園都市「フィゼン」がユーザーに公開される予定です」

戦勝スキル=転生スキルですね。「大挙準備中」を真に受けていいものかどうかは迷うところですが、パラディンは例のシールドチェインの話もありちょっと期待。装備に関してはまた頭装備の大量追加があるかもしれません。ROの武装バランスは装備自体よりもカードに依存する傾向が非常に強いので、実用品の追加は微妙なところ。片手弓とかの追加があれば劇的に変化しちゃいますけどね。そろそろ「カッコイイ」系の頭装備追加が欲しいなぁ……とか思ったり。思いっきり本音を言えば、転生職専用装備とか欲しかったりします。
大規模ダンジョンは期待。超期待。かつてのGH&時計塔追加のような劇的変化希望。1回のアップデートを全てダンジョンに割けば、10Map超のダンジョンとか追加できるはずなんですが……。ちなみにROよりもっと古い某リネでは100階建てのダンジョンとかあります。
田園都市「フィゼン」についてはなんとも。基本的にアップデートは街に付随する狩場とシステムの変更がメインなので、都市名だけ出ても、といったところ。でも「田園都市」という名前からはあまり激しい狩場のイメージは湧きませんね。

質問者:
「今回のアップデートとは無関係ですが、去年野心的に準備した「ラグナロクグローバルマッププロジェクト」はその後、どのように進行していますか?」
イ・ミンス氏:
「とりあえず中断状態です。グローバルマップを一つ製作するのに2?3ケ月ほどかかる。“ラグナロクアップデート”作業だけでもギリギリなのに、グローバルマップに多くの時間が奪われました。また、『ラグナロク』全体のコンセプトにもマッチしなかった。代わりに、他国ユーザーのためグローバルモンスターとキャラクタールを追加する予定です」

直感ですけど、グローバルマップは「開発大変なんだ、グローバルマップ始めるとメインが止まるよ?」みたいな感じでこのまま潰したいという意図が見えます。てゆーかむしろ「ポシャってくれ」っていう願望入ってますけど。グローバルキャラクターは例の「忍者」とか「ミスティック」とか「ガンマン」を指してるっぽいですね。
2Dより開発コストを抑えられるとされている3Dですが、それはあくまで「使いまわす」こと前提の話なわけで。グローバルマップみたいにオリジナリティ求められると面倒でしょうね……。
開発に関しては基本的にパッチを当てるだけのはずの代理店の実装が何故遅いのか。
それはまた、別の、お話。

WEB拍手返信

16時 つ「マイグレで延期」
来週のメンテくらいには何らかの告知が出ると思いますけど……ニブル延期の時は9日くらいだったかな?
19時 ヽ(`Д´)ノバーヤ
ヽ(`Д´)ノナンダトー!
0時 マビノギ楽しいぜフゥフゥハハァハー
らぐ何の雑記とかは見てますが、楽しそうですねぇ。さすがに割く時間的リソースが無いので保留してますが……。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.