BOTが消えた日。

This entry was posted on 4月 12 2005

2005年04月12日。
BOT対策パッチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
噂を聞きつけ、帰宅後早速フィールドへ繰り出してみました。
SS:猫マップで猫と1人戯れる
Botが……いないっ!
敵密度の低さにも引いたのはともかく。約1年ぶりに見る光景です。前回は数日で暗号化を突破された上に一瞬でBotが普及、対策が打てず轟沈しました。今回は何日もつのでしょうか……というか、継続的に対策を行うのでしょうか。単発の暗号化はよほどのものを使わない限り必ず突破されてしまいますので、いかに対策の頻度を上げていくかが勝負になります。Bot開発者はグループになっていようとも原則あくまで個人。頻繁に暗号キーを変更するなどすれば、解析に手間を取られ、Botを販売している連中やRMTerであってもワリに合わなくなっていきます。国際化を広げ韓国ゲーム業界の旗手とも目される重力に、ソフトバンクをバックに持ち株式公開で潤沢な資金を得たガンホー。本気でやれば、体力勝負で負けるはずがありません。
RMTの相場自体も上がる可能性が高いので、一部の開発力のある連中はBotを繰り出してくる可能性がありますが、絶対数が少なければ一般人に及ぶ被害は極めて軽微。加えて、Bot総数が少なければ人力での狙い撃ちも容易です。
問題は、実施時期。株式公開、100万ID突破、オフミ控えと、なぜこーゆー時期に対策を始めますか。「どーせオフミ終わったら解除するんじゃネーノ?」とか色々言われちゃってます。というか私もそう思ってます。本気でやるなら3カ月、6カ月と続けてもらうしかないですね……。
ゲーム内部では相場の変動が始まりそうです。キャラの平均レベルが高い昨今、空き瓶に代表される大量消耗品などは値が上がるでしょう。物が物だけに無茶な値段にはならないはずですが。狩る人の少ないペコ玉C、需要のワリに供給源が少ないタラなども上がるかもしれません。逆に言えば、新規参加者は資金の調達が容易になりそうです。相場師にとっては勝負時。Bot対策がいつまでもつかも含め、眼力が問われます。
某未実装スレを見ていたら、接続者数比較が上がっていたので転載してみます。

ワールド 2005/04/06/wed/03:10 2005/04/13/wed/4:30 推測Bot割合
verdandi 2533 827 1706 67%
tyr 1765 1037 728 41%
idun 1813 1075 738 41%
eir 2339 1182 1157 49%
fraya 2494 1353 1141 46%
baldur 2892 1677 1215 42%
chaos 4155 2405 1750 42%
thor 2037 1198 839 41%
bijou 2326 1242 1084 47%
ses 2168 1107 1061 49%
sara 3224 1671 1553 48%
fenrir 3447 1828 1619 47%
loki 3843 2119 1724 45%
lydia 1913 1136 777 41%
tiamet 2196 1114 1082 49%
lisa 2344 1181 1163 50%
odin 2609 1479 1130 43%
heimdal 2661 1349 1312 49%
iris 4553 2551 2002 44%
全鯖合計 51312 27531 23781 46%

なんだか眩暈がしそうな数字が……。去年より空洞化が進んでいるような気配です。深夜に限って言えば、本当に狩場で狩ってる人数の大半がBotですね……。誤差の範囲とはいえ、Veldandiを除けばLisaが最多という結果にちょっとショックorz
こういう明確な結果が出た後でBotが復活するとダメージは深刻なので、癌及び重力には是非とも努力していただきたいところです。果たして癌呆はガンホーになれるのか。裏切りつづけた淡い期待に、少しでも報いることはできるのでしょうか。愛蔵渦巻くRO劇場、続編に乞うご期待!

WEB拍手返信

14時 片手剣を育ててみる・・・・、ヨワー
14時 でも、殴りプリよりは強いかな?
14時 Agi片手たのしー(チンシュトカイワレタケドネ(‘A`)
なぜそこでドク男!軽いお茶目じゃないですか!
AGIクルセは単純攻撃力で殴りプリに勝り、継戦能力と支援能力で殴りプリに劣るってところでしょうか。
固有能力にかなり差があるので、一概には比べられませんが。
17時 シールドチェイン欲しーヾ( ゜∀゜)シ まだ転生してねー_| ̄|○
大丈夫、シールドチェイン来るのは一年先だから!
……orz
19時 スピアクイッケンが片手槍にも適応してくれれば・・・
片手クイッケンは普通にめっさ強いような。でも、パラなら有りですよねぇ。
19時 モンクさんと亀島LA狩り、あれがパラさんとできるわけですね!面白そう????と思う支援
現時点では妄想に過ぎない上、燃費もあってかなり条件は厳しいんですけどねー。極STRなクルセなら面白いかもしれません。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.