お家事情

This entry was posted on 3月 02 2005

気になる人は気になるけれど、気にならない人は全然気にならない。そんなサイトお家事情、アクセスログのお話。本当はパラディンのお話したいんですが、ここ最近家にすら帰れない状況が……。そういうわけなので、お茶濁しご容赦。
ここ8ヶ月のアクセスログ
サイト開設以来の月ごとの推移。
数字はご想像にお任せ……と言っても、アクセスカウンタから大体は類推できると思いますけど。このサイトを立ち上げたのが、オーラを目指し始めた直後の7月末。しばらくは殆ど自分のメモ用日記サイトで身内にしか知らせていなかったため、訪問者数は月間で100とか200。エントリも増え始めた11月頭になって、広報を始めました。その後アクセスがじわりじわりと伸び始め、12月半ばになってFavor’sRagnarokに紹介されたことで一気に増加。初めて紹介された時はあまりの伸びに、ちょっと引きましたけれど。
Favor’s掲載で知名度も向上したのか、その後有名大手も含めて、ちらほらとリンクをいただけるようになりました。
2月分のアクセスログ
で、こちらは2月分。
やっぱり転生実装前後のアクセス数がやたら伸びてます。時事ネタということもあってFavor’sで紹介してもらったこともありますが。現在はコンスタントに結構な数の方に訪問していただいてますが、やっぱりFavor’sに掲載されると1日のアクセスは1.5倍くらいに増えます。
で、今年に入ってからのRefererランキングなどなど。

1位Favor’s Ragnarok
堂々のトップはやっぱりジョニーたん。たまにしかリンク張られないんですが、掲載されたときの威力は絶大。Favor’s自体のアクセス数が7000/Dayとからしく、しかもアンテナサイトなので、当然といえば当然か。特に最近のROファンサイトだと、Favor’sに育てられたサイトは少なくないはず。
2位Google
僅差の2位につけたのは天下のGoogle。実は私の本業はコーダー(マークアップエンジニア)で、SEOを生業にしてたりします。おーらろーどではあまり露骨にやらないようにしてますが、適切にコーディングしてるだけでもGoogleの順位は結構上がったり。
3位ブックマークラグナロク通り
3位はROリンク集の老舗、ブックマークラグナロク通り。何故か剣士カテゴリのトップの方にどーんとリンクが張られてます。いいのか、こんな微妙なサイト前面に押しちゃって(笑
4位RO Engine
第4位はROサーチエンジンのRO Engineでした。私が広報始めて真っ先に登録したサイトでもあります。1日のアクセス数は多くないものの、毎日コツコツ。
5位ラグナロク☆ねっとわーく
そして第5位は近頃海外での躍進著しいファナさんのラグナロク☆ねっとわーく。記事として取り上げられることは滅多にないのですが、なにげにリンクページからのアクセスが多かったり。

……というわけで、ラグナロク『おーらろーど』が様々なサイトや来訪者さんに支えられていることを実感してみました。一日サボってしまいましたが、これからもコツコツ続けていきたいと思います。

WEB拍手

>>パラ転職、おめでとうございますー。バイストン・ウェルでの邂逅は当分先になりそうですが、それまではぱにゃ島でお会いしましょう(ぉ。
そのうち大会でも(待て
>>転職おめでとうございますΣd 青い鎧もケイナさんぽくていいですね(ぉ マスタークルセに会いに行ったの
>>おお?!色違い結構カッコイイですね
パラディンの新グラフィックが全然イケてないので、正直このままでいいかなーなんて思ったり……。
>>ころな氏色違いおめでとーヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
ありがとーヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
>>転生おめでとうございまーす!これからもがんばってくださいね!
精進します!

Sorry, comments for this entry are closed at this time.