拡張可能記号付言語

This entry was posted on 2月 06 2005

いわゆるXMLです。近いうち覚えようと思ってはいたんですが、突然仕事で使う機会があり強制的に学習することに。元々、基本はある程度わかってるのでそれほど困りはしてませんけど。
新しいことを覚えると、使いたくなるのが人情というもの。そもそも仕事がくるまでにまだ数日あるので、色々試してみようかと思っていたりいなかったり。XMLとなると問題になるのが後方互換ですが、アクセスログを見てる限りでは問題が出るようなブラウザを使ってる人はごくごく僅か。気になるのはクローラーくらいでしょうか。
現在、うちのサイトで使えそうなのは……。

  • 日記をXML化。RSSとか!
  • リンクをXML化。データの入力がラクラク!
  • ギルドメンバーリストをXML化。スッキリ変更!
  • プロフィールをXML化。レベルアップも怖くない!
  • とにかく何かデータ掲載。

正直、どれもなんとでもなります。日記をAkiaryからXMLで吐き出してRSS作ったりっていうのは面白そうなんですが、もう1個CGI噛ませなきゃいけないのが難点。XMLに直接アクセスさせて表示確保する自信はさすがにありません。
モンスターデータベースとかアイテムデータベース作ってXML化するのは自分用にも便利そうなんですが、正直そこまで労力割けるかどうか疑問。どこかにCSVとかでデータファイル落ちてないかなー。
こうして今日もサイトの更新は進まないのでありました。

WEB拍手返信

>>トリックスター、採掘がワケわかりませんっ(現在チュートリ中
ドリルはTrickSterの魂です。マスターすれば勝ったも同然っ!

Sorry, comments for this entry are closed at this time.