ころなが往く ?ジョカと老婆ととウサギのパンツ?

This entry was posted on 1月 16 2005

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。
今年もゴタゴタあったようですが……影響受けていないことを祈るばかり。
さて、社会人であるところの私は全く関係なく一日を過ごしていたわけですが、今日は久々に時計B4行ってきました。というわけで恒例の1Hトライアルいってみよー。
武器は+7THdサーベルに+7TAサーベル。鎧は+4闇鎧で盾は+4タラ盾。わざわざハロウド持っていってるのは、単に私がヒドラサーベル持ってないだけです。対虫サーベルとか変な物は持ってるくせに……。
大雑把な前提条件は下記の通り。

  • 常時AG。
  • 索敵は徒歩で。
  • トレインは無し。

まず辿り付くまでが一苦労だったりする時計B4。基本的にペノやネズミは無視して突破する人が多いので(相手にしてると被害甚大ですが……)、入り口手前がMHになってることも少なくありません。VIT型ならまだしも、AGI型は囲まれると容易に致命傷になるので前方確認は慎重に。

バースリー
メインターゲット。移動速度とMdefはシャレにならないものの、近接職には関係ありません。闇鎧さえ着ていれば被ダメも軽くただの雑魚。普通に殴っても簡単に落とせますが、溜まってきた時はHXで。もっと溜まってきたらGXorMBで一掃してしまいましょう。気が付くとえらい数に囲まれていたりするので注意。バインドは面倒ですが、気になるほどでもありません。
ジョーカー
プロボ+バッシュ2,3発入れた後普通に殴りで。念ジョーカーは泣きながらHX連射。Hitが高く、かなり当ててくるので囲まれた時は要注意。B4で受けるダメージの殆どはコイツ。ルート状態のジョーカーは無視した方が無難ですが、アクティブなヤツは即刻距離を詰めないといろいろと危険。
ウィスパ−
AGI型にとっては、こっそりFleeを下げてくれるイヤなヤツ。気付き次第属性剣で即刻処理。バースリー複数抱えてる時に接触されたら、GXやMBに巻き込んでしまいましょう。
魔剣シリーズ
発見即180度転進or蝿。普通に考えて戦うメリットゼロ。武装壊されて強制送還された日には陰で泣くしかありません。どうしても戦う場合は+7TAサーベルでHX連射、連射、連射。SPが満タン近ければ撃破可能です。

ここまで読んでお気づきの方もおられるかもしれませんが、私は今回属性剣忘れました。仕方なくウィスパはHXで処理してましたが、それでもなんとかなる程度の遭遇頻度ではあります。
歩いてるとイヤほど車掌さんとすれ違うMAPですが、AGI型は原則どおり各個撃破が基本。ジョーカーにSPを割かないと被ダメがバカにならないので、バースリーやウィスパは素殴りで。そもそも、まとめてMBとかGXやってたらSPがもちません。ただし、囲まれた時は遠慮なく使っていきましょう。GX一撃で確殺とはいかないので、GX入れたあとMB数発、もしくは最初からMB連打。GXはHP消費が、MBはSP消費がキツイので、状況及びステに合わせて選択することになりそうです。
バースリーは闇属性ですが、Lvは1。
バースリーに3Kダメージ
HXでこのくらい。
1.8Kダメージ
GXでもこのくらい。
イメージするよりもダメージが走らないので、過信は禁物。特にGXは属性倍がけの効果が激減するので、減少率が顕著。これは闇属性の敵全般に言えることではあるんですけど。監獄あたりの感覚で撃つと、思ったより効果が上がらなくて一気にピンチになったりします。
Exp時給は800Kといったところ。白ポ消費は1時間で0でした。というかGX以外ではHPゲージが半分切ることすらなく。SPは常にゲージの真ん中あたりを行ったり来たりといった感じ。属性剣忘れてなければもう少し楽だったはずです。
金額換算で約40K
1時間の成果。
Lisaでは時計地下鍵が30K?40Kといったところなので、1時間篭もってトントンといったところでしょうか。亀地上と同じく、3,4時間は出てこない覚悟で行きましょう。
あと、バースリー鎧は必須。一度脱いで戦ってみましたが、バースリーからのダメージが激増します。つくづく、必需品になったものだと思います。GXとは相性悪いんですけどね……。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.