浪漫を求めて

This entry was posted on 1月 11 2005

ユニバーサルセンチュリーサービス開始
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
通称ユニセン、いわゆる「ガンダムMMO」です。サービス開始は2月14日。転生実装及びアップデートが延びに延び、倦怠感漂うこの時期に直撃です。RO内でハンターフライが「赤くて強くて早い」というだけの理由で「シャア」と呼ばれているように、タイトルのネームバリューはもはや絶対的。果たしてどう出るか。
こちらの話は、後日まとめて。
で、今日の本題。
なんとなく思いつきで「大ダメージを叩き出したSSが撮りたい!」というわけで、取材にいってきました。攻撃スペック的には「強化剣士」ということで、とかく殲滅力に流されがちな片手型クルセの憧れでもあります。あまりに非現実的な条件もアレなので、通常狩りで実現できそうなレベルで挑みました。
……計算機?そんな浪漫の無いことは言わない。
まずはターゲットの選択。
武器が片手剣であることから、サイズは中型。
手持ちのスキルを考えるとグランドクロス、ホーリークロス、バッシュとなるわけですが、グランドクロスはダメージ自体は期待できるものの、ステタイプ的に常用は不可。というわけで二択ですが、それぞれの倍率はホーリークロス450%、バッシュ400%。単純に倍率を考えればホーリークロスです。ホーリークロスは強制的に聖属性になってしまい、バッシュならば属性付与が使えます。が、せっかくクルセなのですからここは安易にホーリークロスでいってしまいましょう。
ホーリークロスを使うとなると、対象は闇属性or不死属性に限定されます。そして不死属性の敵には原則として特化武器が無く、サイズ特化のみ。そして属性倍率200%を叩き出せる敵(不死Lv3以上、闇Lv4)を見てみると、闇Lv4に属するのはそうそうたるBOSSクラスばかり。Lv3でも高Defの敵が名を連ねます。となると、ここは妥協して不死属性。そして不死Lv3以上、中型で低Defとなると……。
ゾンビプリズナー
キミに決めたっ!
……なんだか、長々と書いたワリに超無難なところに落ち着いた気がします。最初に脳裏をよぎった敵そのまま、みたいな。特化武器+属性付与+4大属性Lv3以上の敵ならば同等のダメージが出るはずなので、次回試してみたいと思います。
エモノは+7TBdサーベル、ブレス込みSTR110、DEX60、IM3、グロリアという条件でいざ監獄へ。到着直後にグランドクロスを連発し、AB発動可能状態に。
変態に10Kダメージ
まずは手始めに。
通りすがりの変態さんにLAを入れてザクっと。これでも十分過ぎるくらいダメージ出てますが、本命はこの人ではありません。進むこと数歩、ノッソリ歩いてる本命を発見。支援を掛け直し、HPを確認。準備はおっけーということで突撃です。
囚人に11Kダメージ
うーん、もうちょっと!
囚人に12Kダメージ
((゚∀゚)ノ
囚人ほぼ一撃です。AB状態でもHPは2.5K以上あるので、キリエさえ張ってあればSB直撃してもまず逝きません。プリペアなら低レベルヒールとGXでHPを維持、囚人&変態をHXで快殺、なんて戦いかたもっ!
  |   i    ,-、     _, |  
  ,‐-、  l _   oヽ` ヽ’ o` 
  | 、` l    `ー     ヽ´`i
……何か言いたそうなのは置いておくとして。その前にプリさんが嫌がると思います。心臓に悪いですし。ただ、囲まれた時の爆発力が高いのは見ての通りです。HXは連射性能もかなり高いですから。
ちなみに、こういう状況で+5土フランに持ち替えてGX撃つとどうなるかというと。
GXで13680ダメージ
(`・ω・´)
GXで14280ダメージ
(`・ω・´)b
こんな感じで。
……こんなダメージが常時出せたら苦労しないんですけどね……_| ̄|○ilil

Sorry, comments for this entry are closed at this time.