来ない誰かを待ち続けて

This entry was posted on 1月 06 2005

さすがにネタが無くなってきました。超低空飛行続行中。ドラクエは3連休でとりあえずクリアできそうな予感。やりこみ系はあんまり関心が無いので、通常業務復帰できそうです。
順調にいけば、一ヵ月後には実装、ないしカウントダウンに入っているはずの転生。韓国ではパラディンなどは極めて希少種である上に、度重なる仕様変更でなかなか情報が入ってきません。逆に言えば楽しみでもあるわけですが……前提が前提だけに、人柱になれるのは覚悟を決めた人だけでしょう。私もサクリまでは一本道で取得の予定ですが、その後は決めかねています。
その他、既存スキルの大幅変更も入る予定で、転生してスキルがリセットされる人の中には大幅にスキル構成がかわる人も。現在、私が把握してる変更点など覚え書き代わりに書き出してみます。詳細な数値は公知に載ってるもの以外は自信がないので割愛。嘘書いてたらツッコミお願いします。

ソードマン
インデュア
7回攻撃を受ける(プレイヤーの攻撃及びスキル攻撃除く)と解除されるように。また、使用後10秒間のインデュア限定ディレイが付きます。以前のように「忍」連打はできなくなりました。サクライでは1LvごとにMdef+1のオプションが付いていたのですが、本サーバでどうなっているかは不明。
マグナムブレイク
ターゲット指定型から自分中心の即時発動型に。消費SP変更(30)、威力増加(Lv10時300%)。サクライでは2秒ディレイ、一定時間火属性付与などのオプションがあったのですが、こちらも不明。多分保留されたままだと思います。
スタンバッシュ
キャラクターのレベルが高いほどスタン確率が上昇します。
クルセイダー
オートガード
硬直時間変更。Lv6時硬直時間が0.2秒、Lv10で0.1秒に。
ディフェンダー
Lv5の時、ASPDが通常速度にまで回復します。
ライディング
ペコに乗っていると所持量限界が+1000されます。
ディバインプロテクション
防御効果がキャラクターのBaseレベルの影響を受け上昇します。
デーモンベイン
追加ダメージがキャラクターのBaseレベルの影響を受け上昇します。
パラディン
当サイトのパラディンスキル考察参照。

というわけで、特に剣士スキルで不明点が多いです。重力の組織改変期に散々迷走した仕様変更なので、韓国プレイヤーからの情報しか頼るものがありません。しかも日本に来るときはどうなっているかわからないという。GXの前例もありますし……。
剣士スキルで注目なのはマグナムブレイク。仕様がどうなっているのかすらわからないという点はあるものの、範囲攻撃の乏しいAGI片手クルセにとっては気になるところです。高レベルでなければ意味が無くなってブラストクリップがゴミ化したとか、スキル自体がもう駄目だとか色々言われていますが……インデュアなどとの兼ね合いもあり、実装後の検証が待たれます。
クルセではディフェンダーやオートガードも気になりますが、それ以上に気になるのがペコペコ。ヒールを取らない型にとって、所持重量+1000は継戦能力に大きな影響を与えます。フルプレートを着ていたり、替えの鎧を持っていたりする場合は尚更。しかし、盾クルセにとってペコのポイントがキツイのは周知の事実で……。
パラディンはペコ乗りがデフォルトになるかもしれませんけど。
あと細かいことですが、将来的に「混乱」の実装によってキュアの使い道が大きく変わる可能性があります。
パラディンスキルは不明点が多すぎます。ゴスペルはスキルツリーの関係上、片手ヒール型やGXヒール型が向いているのですが……果たしてランダム性がいかほどのものか。
サクリはVIT献身の攻撃面での救済スキルに見えます。Gvで前衛職を瞬殺するほどの超ダメージが出せるという噂もあり、度重なる仕様変更もあって詳細が判然としません。カードや属性が乗るならば、こと瞬発力においてはかなりの強スキルなのですが……。カードが乗らなければ、素手サクリが主な使い方になりそう。
プレッシャーは副次効果がはっきりしません。継続的なダメージがあるのならば、詠唱やディレイを考慮しても見た目以上のスペックがあることになります。完全必中ということもあり、単発ダメージとしてはそれなりに強い部類に入ります。最大のポイントは「単体か範囲か」ということで、対象の周囲にも影響を与えるという報告が随分前にですがあったと思います。もし本当なら「MH発見」→「詠唱開始」→「プレッシャー発動」→「通常攻撃」という流れが成立するのですが……。
とか考えてわくわくしてる時間が一番楽しかったり。
随分待たされましたが、あと1ヵ月くらいはオーラを堪能しておこうと思います。
  ☆ チン
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___?(?・∀・)<  転生告知まだー?
             ?_/⊂ ⊂_)_ ?_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/

WEB拍手返答

>>裏切られるかもしれないので、信用しときましょう。
裏切られるくらいなら、最初から信じなければいいんだよっ!
とりあえず言っていることは概ねユーザーの意思に沿っていると思いますし、若干強引すぎるきらいはあるものの、一応やることやってるようなので、今のところは生暖かく見守ってみたいと思います。
>>パラスキル きまりました^^?
なかなか情報でてこないので迷ってますけど、GXサクリ型を予定しています。
本当はプレッシャー取りたいんですが、前提のインデュア5が(ノ∀`)
>>フェイス10/HX10/AG6/SdC5/SdB3/DF5/RS10です。強く生きます(つД`)
イ?`(`・ω・´)
……はともかく、DFとAGと装備と今後の狩場次第では大化けしそうな気がします。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.