オーラクルセが往く その3

This entry was posted on 1月 02 2005

年末に東京へ行ってきた戦利品の整理を今更始めました。で、RO関連の戦利品もちらほらあるわけですが、いもばななやがイイ!聞きながら(・∀・)ニヤニヤしてます。
それはさておき。
「オーラクルセが往く!」シリーズ(?)、「時計塔3F」「GH監獄1F」に続く第三弾、今回はここへ行ってきました。
立ち込める妖気、暗い森
ニブルヘイムギョル渓谷。
槍クルセ、GXクルセの狩場としては定番と言える場所ですが、AGI片手では主に殲滅力に問題があると言われています。敵のスペックだけを見てもなかなかツライ場所ですが、敢えて挑戦です。
……とか言いつつ、実装直後にレポートしてたり。当時は混雑してて話しにならなかったので、再挑戦です。

  • 月光剣封印。
  • 徒歩索敵。
  • 限界まで蝿禁止。
  • AG常時発動。

武器は+6THdサーベルに+7TBdサーベル。鎧はバースリー鎧、盾はタラです。本来ならカリツを使うべきなんですが、別垢からの持ち替えが面倒だったので。なかなか入手が難しい品でもありますし、サンプルとしてはまあ無しでもいいかなと。

ルード
街側の入り口にしか出ません。よって割愛。
ジビット
主食。強さの割りにBaseExpが高く、美味しい敵。闇鎧を着ていれば怖い攻撃もなし。コイツとだけ戦ってられたら……とか思わなくもなかったり。闇属性Lv1でHXの効きが悪いこともあり、普通に殴り倒します。SPは全て強敵用に温存。
ハイローゾイスト
小型なので、ハロウドが無い場合は注意。攻撃力もDEFも低い雑魚ですが、速度減少が嫌がらせとして結構効きます。何より辻で貰った速度増加が……orz
デュラハン
強さとしては中堅どころ。しかし、HPが減るとAGI職泣かせの1Kクリティカルを発動してきます。HP12Kとかなりタフで、囲まれた時に瞬殺というわけにいかないのもつらいところ。クリティカル発動が何より厄介なので、こいつにダメージ入れたら一気に倒しきりましょう。
ブラッディマーダー
高Lvmobにも関わらず必要Fleeが199と低く、ASPDも低いわりに10K近い破格のExpを誇ります。能力はザコと言っていいものの、HP27Kに高DEFと、とにかくタフ。私の場合、通常攻撃のみだとプロボ入れても効果時間内に倒しきれなかったりします。タイマンなら美味しい敵ですが、囲まれ始めると殲滅力の低いAGI片手にとっては数減らせないヤなヤツ。SBを撃ってきますが、SBの射程1に対しマーダー自体の射程が2あるため、1マス間を空けると(いわゆる桂馬の位置)発動しません。基本はプロボ入れて、普通に殴るのみ。
ロリルリ
最大の障害。全ての能力が総じて高く、特にATKは当たれば軽く1K持っていかれます。必要Flee227はAGIカンスト型なら達成可能ですが、バランス傾向の強いAGI片手にとっては厳しい数字。必要Hitも157と微妙に高く、HXのHit補正の無さが響きます。プロボしないと硬いのですが、ATKがとんでもないことになるので対処に困るところ。HX連射で一気にHPを削って、通常攻撃で押し切るのがベターでしょうか。暗闇が入ればラッキー。

正直、HPもSPも限界ギリギリ。1時間の狩りの間に3,4回ほど座って休憩挟みました。移動狩りよりは定点の方が無難かと思います。歩くのであれば出来るだけスクワットを。地形的にも色々と面倒なので、安全に行くならちょこっと隅っこの方で座ってるのがいいかも。
ロリルリをHX連射で押し切ってしまえば全体として殲滅力不足を感じることはあまり無いのですが、マーダーだけは悩みどころ。全く痛くないので逆にSPを回しにくく、延々殴り続けることになります。
ロリルリに4Kダメージ
プロボ入りでこのダメージ。
囲まれることも少なくないですが、ロリルリさえ居なければなんとか、といったところ。ロリルリは3体囲まれた瞬間から鬼のようにHPを削っていきます。ハイローゾイストやジビットに囲まれているのであればそちらを瞬殺、マーダーなどならロリルリを速攻で落とすべき。一応、GX撃ってみたりもしましたが……。
全体に2Kダメージくらい
ダメポ。
ニブル渓谷の敵は全体に属性Lvが低く(ハイローゾイスト闇2、ジビット闇1、デュラハン不死2)、DEF自体もかなり高いため殲滅にまで至りません。クリーンヒットすればハイローゾイストやジビットくらいはなんとかなりますけど。敵のATKも高いので、ロリルリ交じりのMHで撃った日には、撃った瞬間地面に寝ている可能性さえあります。ロリルリ2、マーダー1、ジビット1、デュラハン1に戦ってる最中に追加、というMHを一度だけ捌きましたが、白数個使わされた上にSPがすっからかんに。
辻支援を数度いただいたのですが、私にIAがかかるとFleeは225とロリルリの必要Fleeに近くなります。この状態と素の状態は、ほぼ別次元。やはりポイントはロリルリで、Flee227に到達できるならまた別の世界が見えるのかもしれません。補充は楽なので、気にしなくていいですし。
結局1時間狩って、Expは800k/h。休憩時間が響いてますね。白ポは40個持ち込んで、1時間終了時点で15にまで減っていました。前述の通り、半休数回。余裕を持てるほど楽な狩場ではないけれど、狩れないようなレベルでもない、といったところ。主観ですが、騎士団とニブルを比較するなら、ニブルの方がキツイかも。深淵捌くなら逆転しますけど。とにかくSPの切れ目が縁の切れ目。
収集品多数
1時間の成果。
収集品だけならOC入りで70Kといったところ。これに猫(Lisa相場70K)やエルオリその他が加わります。収集品が高いので、白ポ全開でもそうそう赤にはならないと思います。コンスタントな収入なら騎士団以上といったところでしょうか。レアは比較になりませんが……。
とにかくAGI片手クルセのスペックギリギリな狩場なので、そういう戦いが好きな方にはおすすめの狩場かもしれません。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.