大晦日のまとめ

This entry was posted on 12月 31 2004

RBO延々遊んでます。たのしー。
……だからというわけではありませんが。今年一年も残りあと僅か。一時休止してたり、SaraからLisaに移住したり、サイト開設したり、ついにオーラ出してみたり、色々ありました。
新年を迎えるにあたって、今年一年のまとめと来年への希望などなど、個人的にまとめてみたいと思います。

「コンロン」アップデート(2/17)
  • 敵配置変更
  • Lv4武器効果変更

今年最初の大規模アップデート。当初は過疎を極めたコンロンでしたが、桃木のDropが非常に美味しく、後のアップデートでチャッキーも激美味しいmobへと変貌。その事実が知れ渡り、現在は廃坑に代わる資金稼ぎの定番狩場として認知されています。ただし、現在も敵の強さと収入のバランスの悪さから1F以外は過疎MAPと化しています。娘々に追加されたs3リュートは楽器バードの垂涎の的ではありますが、やはり敷居は高いようです。
敵配置変更で多くの狩場に「イヤな」mobが少数追加され、路頭に迷ったソロ職多数。一時期混乱しましたが、現在はそれぞれ新しい狩場で元気にやっているようです。
Lv4武器の効果変更で、「月光剣」が神器に。以前は1Mや2Mで売られていましたが、今やLisa相場では60Mというとんでもない価格に。ちなみに、私の所持している月光剣は捨て値だった頃に友人が趣味で入手していたものです。

第二回マイグレーション実施(5/20)
新サーバーを7つ追加、前回大失敗に終わった移住計画を反省してか、移住方法を選択するアンケートを実施。未だにバランスの悪いサーバも存在しますが、少なくとも前回よりはいい結果を残しました。私もラグからの脱却を希望し、この時にギルドを解散してSaraからLisaへと移住。SaraとLisaはどちらかといえばバランス良く分かれた方だったので、結果としてはどちらでも大差無かった気がします……。
ちなみにこの前後、私はしばらくROから少し離れてました。
「ウンバラ」アップデート(6/8)
  • マリッジシステム実装
  • スーパーノービス実装

このアップデートから、シナリオが「EP4.0 Ordeal of the Fear」へと移行しました。グローバルマップの影響もあり、かなり無茶苦茶になってますけど。ウンバラ→ニブルヘイムという流れの通り、本来は一連の連続性を持ってるはずです。
ウンバラですが、狩場としては実装当初から「終わってる」状態に。ごく一部を除き、訪れる人すらいない寂れたMAPとなってしまいました。それは現在も変わっていません。
マリッジシステムは関係のある人にはあるけど無い人には無い、という少し偏ったアップデート。実装以前からRO内での「結婚」はユーザイベントとしてはそこそこメジャーで、実装当初からなにげによく利用されています。結婚スキルの有用性もあって、政略結婚も多数……。
スーパーノービス。実装当初は本来の意味の「スパノビ」とクラスとしての「スパノビ」の間で確執があったりもしたようですが。現在はかつてのスパノビは「エタノビ」と呼ばれたりしているようです。メインではないものの、サブの趣味的クラスとしての地位を確立しています。

「ニブルヘイム」アップデート(8/24)
  • 新頭装備追加

私がオーラを目指し始めたのはこのあたりから。
GHを越える高レベルエリアとして期待されていたニブルヘイム。クルセとしても聖属性がフルに活用できる狩場として大きな期待を寄せていました。しかし、蓋を開けてみれば細い通路タイプの狭いエリア、甘い湧き……。確かに敵単体のExp、金銭収入共に良好ですが、明らかに過疎った韓国を想定していると思われるMAPには閉口。実装当初は混雑による混乱もありましたが、現在はそれなりに落ち着いて、80代?90代の狩場として定着しています。狩場として選ばれているだけ、まだマシといったところでしょうか。
新頭装備で追加された黒猫耳、赤リボンは私の必携アイテム。たれ猫はMdefの高さからGv用装備としても重用され、ソンブレロはローグ必携アイテムに。でもそろそろ「かっこいい」系装備も追加して欲しいなぁ……と思う今日この頃。

某誌に「告発記事」掲載・対する癌告知・告発祭りの狼煙(10/30)
超ドマイナー誌に掲載された記事が発端で起こった告発祭り。何故か癌が超速反応。以後、各ファンサイト、BBSなどを巻き込み、大騒ぎに。老舗のファンサイト管理人でも引退者続出、不買運動など様々な動きはありました。そして、数日後さらに恐るべき事態に。
転生実装延期(11/2)
告発祭りで大騒ぎだったROコミュニティにさらに追い討ちをかけたのがこれ。結果として、半年の間全くアップデートが無いという状況に。告発祭りの見せしめであるとか様々な憶測を呼びましたが、実際のところは重力の事情も少なくなかった模様。韓国ではこの時期にガンマンなどの拡張職、転生二次グラフィックなどが実装されていたはずですが、完全に延期。これらの開発混乱の影響があったのか、この頃から韓国の公知において重力の開発マネージャーが大嘘吐きとして顰蹙を買っていた“アン・ジェファン”からイ・ミンスという人物に交代しています。
私自身はこの告知の4日後、めでたく発光式開催。オーラバトラーとなりました。転生実装に間に合わせるつもりで頑張ってたのに……orz

その他一般人には無縁の「Ragnarok World Championship 2004」や、もはやコメントもしようのない「RAGNAROK THE ANIMATION」が終了などなど。色々とありました。
今年後半は、正式サービス実装後最も荒れた時期だったかもしれません。重力の圧力があったとの噂もありますが、癌も慌ててオフラインミーティングを開いたり(結果として悪評をさらに高めましたが。特に堀。)、アカウントの住所確認&アカウント大量削除があったり。本質は変わらないようですけどね……。
重力自身のコメントにもあるように、あちらの開発室でもかなりの変化があったようで、来年度に向けた告知にも変化が見て取れます。グローバルマップの開発休止前倒し、未実装要素の補完など、1年とか2年遅れで、本来の道筋に戻り始めている気がします。ちょっといい風が吹き始めた……のかもしれない。
色々有りますが、純粋に楽しんでるにせよ、惰性にせよ、今のところROを続けているわけで。良くなってくれるなら大歓迎です。管理会社には期待薄ですが、重力の方はだいぶ変わるかもしれません。
個人的には十字軍祭りに参加して以降、知り合いが随分増えました。もともとマイペースでやってるソロプレイヤーだったんで、何か新しい世界が見えた気がします。
サイトの方は、変わらずマイペースでいきますけど。
それでは皆様、よいお年を。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.