都市対抗武道大会

This entry was posted on 12月 16 2004

いつもどおりにサイト巡りをしていたら、Favor’s Ragnarokさんからリンク張られててびっくり。でもGXクルセ言われてしまいました|||orz
いい機会なのでサイトの表示確認しなおしておくか?と思い立ち、ざっとチェック。IEで崩れてるo…rz
Fixed擬似フレームは、まあいいとして……やっぱりリキッドレイアウトやめるべきかなぁ……。もともと、サイズの大きな画像を多用する場合には固定幅レイアウトの方が断然相性がいいのです。レイアウト面でもサイズ計算の起点が違ったり、IEとMozilla系のサイズ解釈の違いが致命的。この週末で手術してしまうことに決定。
で。カプラW争奪戦都市対抗武道大会出てきました。開催日を完全に忘れていたので、出るために仕事切り上げたのは内緒。Corona.Sがギルドマスターなために最高ランクの大会に出ることができず、ここしかクルセでの参加機会が無いのです。月末までに2ndクルセのレベルを70overにしちゃうって手もありますけど、どうせ周りオーラクラスばかりでしょうし。普段Pvに足を運ぶことがないので、興味津々です。
Base66、ステポイント100↑にスキルポイント14保留、白ポを切らしていたために紅ポというなかなかふざけた状態で参加。今思えば倉庫で眠いっている種を使うまたとない機会だったんですが……。☆武器持ってなかったのに気付いて、TAで代用。イミュンはマフラしかないので、木琴のまま。スタンバッシュも取ってなかったので、現地でSdC5とSdB4をサクッと取得しちゃいました。最終的には「献身切り白兵戦仕様AGI盾試作型」という微妙なクルセになる予定です。
都市はモロクを選択。Lisaはフェイヨン勢力が強く(ノビ大会で優勝)、伊豆もサーバを問わず人気なために、敢えて厳しい戦いに身を投じました。いえ、もともとベースタウンにしてるっていうのもありますけど。
時間ギリギリだったので、慌てて集合場所へ。
集合場所。GM職位が「洗濯物の街モロク」
初耳です、そんなの。
GMが待機していたので、ギルドを抜けてモロク組合へ参加。パラパラと人数が集まりながら、時間が過ぎていきます。そしてGM、職位についてツッコまれると。
GM職位「洗濯物がよく乾く」
ノリが良くてよろしい。
普段からもうちょっと顔見せてもいいと思うんですけどね。GMのお披露目以降、まともにGM見たの初めてだったりしますし。そういえば「裏で活動するスタンス」ならGMのお披露目なんてわざわざやる必要ないわけで、あの時のお披露目は「癌が要請して作ってもらいました!」をアピりたかったんでしょうか。
閑話休題。
待機所風景
各町勢力準備中。
時間が来て待合所に移動。パッと見ただけでも伊豆とフェイの勢力が大きいのがわかりました。アルベルタは……まあ、お察しください。かく言うモロク軍も結局1ギルド(36人枠)に収まってしまったので、あまり他所様のことは言えません。
モロクPvフィールドで大気中
高まる緊張感。
各勢力が各フィールドへ移動し、号令を待ちます。そして、いよいよ開始の合図。
ROファイト、レディィィィッゴォォッ!
進撃の図
まずは伊豆へ突撃を敢行。
攻めなければ勝ち目が無いことがわかっているモロク軍、積極的に打って出ます。数名をWP防衛に残し、その他全員で一気に進軍。序盤で様子見を決め込んでいる伊豆の斥候部隊を撃破してWP前まで制圧、そして迅速に撤収してフェイへ転戦。少人数故に統制の取れた機動戦で着実に戦果を上げていきます。死体を残しておくとギルドチャット経由で情報が伝わってしまうため、一度倒した相手はリザキルが鉄則。が、モロク軍の殆どが「武器を捨てた相手に剣は向けぬ」とばかりに完全放置。だがそれがイイ。
Pvではフェン有効なために、詠唱を開始したウィズにブンブン盾投げつけて撃墜したり、SdCで彼方までふっ飛ばしてみたり。回復材に限りがあるので、ガチの殴り合いよりもSdBでの遠距離攻撃やSdCによる牽制がメインでした。というより座標ズレ激しくてなかなか殴れなかったというのが本音。AGI型とはいえ、それでもこのレベル帯では指折りの頑強さを誇るクルセ。ヒールさえ飛んでくればまず倒れません。
終了まであと10分ほどになったところで、伊豆軍が本格的に攻勢をかけてきます。迎え撃つモロク軍ですが、伊豆軍の攻撃陣にVITBS、VITケミ、LPセージ、ストリップローグとまるでGvのような顔ぶれが。バードのジョークで凍らされ捲くり、BSのHFでスタンさせられ、ローグに盾やら鎧やら兜やら剥がされと、えらい目に遭いました。こちらもSdCで距離を取ってSdB、スタンしようものならバッシュと対抗しますが、SP切れたところでチェックメイト。
数の違いから押し込まれ、モロクフィールドに撤退。相手は本格的に本丸まで攻め込むつもりはないらしく、時折単騎駆けで突撃してくるVITキャラがGMを狙います。危ない場面はあったものの、かろうじて防衛。終了時間を迎えます。
終了後、回復材の無いところに二人から攻撃を受けて肝を冷やしたものの、チキンに逃げ回って生還。生き残りはモロク中央に集合。
GMの職位がエンペリウムに
昆虫種族、地属性らしい。
開始時34,5人だったのが、終わってみれば11人に。
GMのカリスマが足りない!と詰め寄る参加者
問い詰められるGM。
冗談はさておき。結果は伊豆が20名↑フェイが40名↑。アルベルタはフェイの攻勢でGMが落ちたようで、10名前後に-40ポイント。フェイや伊豆は2ギルド満員に迫る人数がいたはずなので、勝てないまでも健闘したと言えるんじゃないでしょーか。
というわけで、ノビの部に続きLisa一般はフェイの優勝。
癌主催のストーリーイベントは小学生の作文じみてて(ROニメもそうでしたが)正直気乗りしないんですが、PvイベントはGMが介入していようと戦うのはプレイヤーとプレイヤー。どうせなら、うまいことプログラム組んで大々的にやってくれないかなーとか思ってしまいます。個人主催だと仕切るのも大変ですし、規模に限界がありますからねー。
かつて、リネージュで戦争最前線にいた頃を思い出してしまいました。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.