ゲフェニア吶喊

This entry was posted on 12月 06 2004

たまには挑戦らしい挑戦をしなければ……ということで。行ってきましたゲフェニア遺跡。Corona.S、オーラAGI盾クルセイダーソロ吶喊です。普段は横脇が激しく、囲まれて速攻強制送還が目に見えているので、早朝の時間帯を選択。はてさて、どのくらい闘えるものでしょうか。
GD4Fは蝿でスキップ(正直ここもかなりキッツイ)。ゲフェニア遺跡1F2Fは敵自体が殆どいないので駆け足で。3Fに到達し、いよいよ本格的に挑戦開始です。
エルダーとバトル
初戦はコイツ。
……えーと。とりあえずソロでは絶対に挑むなと。フロボをかけて戦闘開始、さあ斬るぞ、と思ったらSCで硬直。そこからFB詠唱開始。SC→FB→FB直撃の瞬間にSC→FBのパターンで3、4セット為す術もなく喰らい、HPゴリゴリ削られました。HPに余裕のあるクルセだったから良かったようなものの、アサとかだったら初戦敗退で強制送還されているところです。はっきり言って天敵。セージのスペルブレイカーやプリのレックスディビーナのありがたさを痛感した瞬間でした。レアは魅力ですが、幸いノンアクティブなので放置決定。
vsすごい馬
まあ普通に。
ノグロド2Fに行くと死ぬほど湧いてますが、何気に馬鹿スペックなすごい馬。TAでないと赤miss連発します。とはいえ厄介な呪いは闇鎧で防げるし、攻撃力もたかが知れているので、フロボ+HXでザクザクと。この辺はあくまで「普通の敵」です。
vsデッドリーレイス
第3回戦。
ぷちADな感じのゲフェニア遺跡3F。こいつもその系統です。避けられない当らないHP馬鹿高い死ぬほど痛いと、泣きたくなります。AD常駐してるギルドは常時こんなの相手にしてるわけで、そりゃ強くなります。てゆーか間違ってもAGIクルセソロで挑む相手じゃないですね。幸いアンデッドらしく装甲は薄めなので、TAHX連発、沈んでもらいました。といっても、コイツ一体でHPもSPも限界近くまで削られてしまっているわけですけど……。
お母さん。やっぱりここは怖いところです。
vsフェイクエンジェル
みんなの嫌われ者。
そこそこの高スペック、聖属性、ドロップ激マズ、Expマズー、しかも不細工と、好かれる要素が何一つ無い偽天使。剣士系にしてみれば、一番難無く捌ける相手だったりします。必要Hitがトンボと大差ないので特化武器で普通に刻める上、闇鎧を着ていればダークストライク、呪い、暗闇と厄介な攻撃は一通り防げます。わらわらと湧いてくるのが厄介ですが、落ち着いて個別対処していれば問題ありません。私は別の敵でSPを使って、コイツから月光剣で吸ってたり。というか月光剣のみでぷち殺してました。
この辺で4Fに突入。いよいよ本丸です。
vsヴァイオリーたん
4Fの主力。
当らない、避けられない、硬いの3拍子揃ったニクイやつ。しかも遠距離攻撃。とはいえ三減盾が効き、必要Fleeも回避不能というわけではなく、バッシュなら当てられるという微妙スペックでもあったり。とりあえず突撃してHX連打、暗闇にさえしてしまえばあんまり怖くありません。むしろバックステップされてついていった先でサッキュン&インキュタンのお出迎え?な状況の方が脅威。QMがあればHIT、Flee共に剣士系のカバー範囲に入るので、硬いだけの敵になり下がります。ローヤルをポロポロ落とすので、結構美味しかったり。
スタックする敵の図
6,7体はいたかな?
マップのつくりがまだ甘いのか、崖下に数箇所スタックポイントがあります。メンテで解放されるはずですが、ここにあんまり溜まると敵の湧きが甘くなるかもしれません。
vsサッキュン
本命の片割れ。
ゲフェニアに夢を運ぶサッキュン。いよいよ本命の登場です。リネージュでも最終クラスの敵でしたが、韓国では夢魔になんかこだわりでもあるんでしょうか。
痛い硬い当らないと、ソロで闘うには色々と絶望的。そもそもモンスターLvが85と、既にBOSS並み。馬鹿高いATKで、カリツ盾無しだと1K↑ごっそりHP持っていかれてしまいます。これに闇属性攻撃や吸収、ダークストライクが加わってくるので、闇鎧着てないとどうしようもありません。必要HITが200↑と剣士系の命中域を越えているので、TAHX連打、暗闇に掛かったらTHdで連打と繋いでいくしかありません。てゆーかそもそも暗闇にかかるのかどうか不明ですけど。とにかく、戦闘が長引けば長引いただけ、ごっそりHPを持っていかれてしまいます。現状、レアDropは激美味しいので、レアが引ければ……。
インターバルの図
ちょっと休憩。
オーク顔なのは気にしない方向で。湧いたときの激しさとは裏腹に、マップはなかなか綺麗です。遺跡の緑と太古のロマンを語る古びた建造物、そして差し込む光のコントラストがなかなか。雰囲気はラピュタの都市部でしょうか。
しばしなごんで(HP&SP回復して)、戦闘再開。
vsインキュバス
本命その2。
各種ステータスはサッキュンの方が上回るものの、ATKだけはコイツの方が上。体感でかなり避けられるので、当ったときだけ注意していればサッキュンと同じパターンで処理できます。それでもHPの2/3くらいは軽く削られますが。SPさえ惜しまなければそれほど問題はないですけど……。
Dropリング
起こらないから奇跡っt(略
というわけで闘ってきましたが、狩ってるというよりはまさに「闘っている」感じ。一体倒したら少し休んで……なパターンでちまちまやってました。タイマンならそれほど問題ありませんが、正直サッキュンorインキュ相手にしてる時に天使やヴァイオリーが加わると一気にピンチに。2体までならまあそれでもなんとかなるんですが、3体超えた途端白ポ連打大会に突入。天使以外はそれほどASPDは高くないものの、一撃が重いのは辛いところ。アポカリは残念ながら遭えませんでした。
白ポは60個積んできて30分で20個ばかり消費。まあ調査だけだったので帰ろうかなと、蝶をダブルクリック。
……テレポ不可地域でしたorz
ソロでは帰ることもままならず。恐るべしゲフェニア遺跡……。
ええ、もちろん帰りましたけどね。GX自爆で

Sorry, comments for this entry are closed at this time.