十字軍祭り in Lisa『時代はコラボレーション!?』

This entry was posted on 12月 18 2004

今回は告知が遅れ、各サーバ有志開催になった十字軍祭り。クルセスレでちょっとした問題提議があったりもしました。考えてみればVIT盾型なんかは当然Gvプレイヤーが多いわけで、Gvの定例集会が開かれることの多い土曜は参加しにくかったりするようです。他にも祭りに興味がある人は潜在的に居るものの、スレの流れに気を使って積極的に発言しにくいような雰囲気が。どこかに専用のサイトなりスレなりあった方がよさそうですね……。
まあそんな流れがあったり告知期間が充分じゃなかったりで色々と危うかった今回の十字軍祭り。私個人も土曜出勤で参加が危ぶまれたのですが、なんとか仕事をまとめて帰宅、大急ぎで準備をして滑り込みで集合場所へ。とか言いつつ10分ほど遅刻したのは内緒です。ちなみに装備はゲフェニア遺跡仕様。行く気満々です。
そして集合場所ではアンソニだけが私を待っていました(つд`)
Lisaサーバの十字軍祭りが時間にルーズなのはいつものことなので、十字軍祭り告知チャットを立てつつぷちAFK。戻ってきた時には、私以外に2人のクルセが待機していて、ほっと一安心。お流れだけは避けられたようです。さらに待つことしばし、集合時間期限の20:30には私を含め4人のクルセが集合。そこへ。
クルセvsサンタポリン
強敵登場。
ホーリークロスもグランドクロスも当然聖属性のこいつには効きません。効かないだけですけど。この日は鈍器祭りの開催日も重なっており、サンタポに全力で立ち向かう私たちの背後を多数のプリ&BSが「/くすくす」出しながら駆け抜けていきました。……てゆーか、むしろ支援をいただきました。
とりあえずじゃれていても埒が開かないので、いつもの通り場所を臨公広場に移動。募集を開始。
臨公広場での募集風景
左下に見えるのは両手騎士祭り。
ここで募集始めたのは偶然なんですが、この日はたまたま両手騎士祭りの開催日でもあったようで。私たちが十字軍祭りを募集している隣で、続々と集まる明鏡止水モードな騎士達。そう、この時の私達は、後々あんなことになるなんて知る由もなかったのです……。
募集の方ははっきり言って低調だったものの、それでも3名のクルセが名乗りを上げてきました。某ハチロクの人経由で、知り合いプリさんもゲット(本当はクルセで参加したかったようですが……是非次回!)し、とりあえず体裁が整いました。勿論行き先は期間限定ゲフェニア遺跡!打倒、超バフォメット!
この時点での参加者は以下の通り。後にプリさんが1名参加しています。

  • 99 AGI盾型(私)
  • 99 AGI槍型
  • 99 クリ槍型(!)
  • 97 AGIヒール型
  • 91 GXヒール型
  • 87 AGI槍型
  • 64 GXヒール型
  • 他プリ1名。

クルセ7名、プリ1名。相変わらず平均Lvがやたら高いです。そしてVIT型が居ません。60台の方はかなり恐縮しきりだったようですが、大丈夫ですよー、食べないですよー。祭は他所様に迷惑を掛けるのは問題ありですけど(突撃横殴り連発とか)、足手まといとか気にする必要は全くありません。むしろ歓迎しますし、要は楽しんだ者勝ちです。……って、誰に言ってるのか、自分でもわかりませんが。さすがにノビは護衛ミッションになりそうですけど(笑)
この時点で21:00を回り、重い腰を上げて出発することに。昼間のイベントの影響なのか、黒汁売り露店がなかったため、徒歩で向かうことになりました。ゲフェンに移動し塔前に集合すると、やはり行き先がゲフェニアらしい両手騎士祭りとブッキング。
ゲフェン塔前。整列する騎士とクルセ
騎士に遅れを取るなっ!
とりあえず並んでみたりとか。ちなみに、上のセリフは本当にオープンで発言してます。騎士さんからはそこそこノリのいい反応をいただきました。……にしてもLisaの両手騎士祭り、とにかく人数が多いです。2PTでギリギリ収まってるくらいでしょうか[追記:某BBS某スレで確認したところ、21人だったそうです]。しかもプリ無し。両手騎士祭りを差し置き、十字軍祭りが先陣を切って突撃開始です。
クルセイダーズinゲフェニア
クルセイダーズが往く。
属性剣を忘れてもとりあえずホーリークロスで押して押して。蝿も使わずてくてく歩いてゆきます。ここで、プリさんがもう1人参加することに。さすがに1人では負担が重いだろうと思っていたところなので、まさに渡りに船。4F入り口でプリさん待ち。その間に、両手騎士祭りが私たちを追い抜いていきました。
結局、待ってたら実はプリさんが既に4Fに居たというオチがあったり。1人がうっかりWPに落ちてなければ、延々待ってたんだろうなぁ……。
総勢9名に増えた十字軍祭り。進んでいると、警告の声が。
DOP様降臨
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
先行していた両手騎士祭り軍がDOPと交戦していました。遅れを取るなとばかりに参戦していく十字軍祭り軍。しかしながら、両手騎士祭り、今回のクルセ祭りともに構成の大半をAGI型が占めます。超広範囲HFでも撃たれた日には、ピヨり必至。あまり相性がいい相手とは言えません。
……しかし。
DOP撃破!
数の暴力がカッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
撃破しちゃいました。見たところ、両手騎士祭り軍にも死者は殆どいなかった様子。……いやー、正直勝つと思ってなかったんですが……そういえば、DOPの単体攻撃は鬼ですが、範囲ダメージ持ってないんですね。
初っ端にいきなりヤマ迎えてしまいましたが、その後は何事もなくゲフェニア入り。
遺跡4Fでバトル
かなりのゴリ押し。
サキュやインキュあたりは全く怖くないんですが、やはり厄介だったのが偽天使。クルセイダーが最大瞬発力を発揮する聖属性が全く効きません。GX型に至っては打つ手なし。要するに激湧きしても一気に減らす方法が無いってことなんですが、これはどのクラスも同じかな。耐久力に優れる敵が多いゲフェニア4Fですが、この人数ならば大概は強引に押し切れます。
バフォ降臨
コイツは無理ですが。
画面にメデューサやハーピーが出ているのでわかると思いますが、バフォが降臨しています。そして足元に倒れている騎士やボーリングバッシュの表示を見ればわかりますが、やはり両手騎士祭り軍が先に交戦していました。DOPの時とは違い、広範囲攻撃と無茶取り巻き召喚でバタバタと倒されてゆき……。
バフォのSGに巻き込まれるの図
さようなら私。
両手祭り、十字軍祭りともに全滅。通りがかる人もいないしで帰るかどうか迷っていたところ、プリさんが通りすがりの人にリザしてもらえました。両手騎士祭り共々建て直し、祭り続行です。
倒れる十字軍祭りの面々
今度はアポカリかよっ!
自爆、やはり怖いです。完全に運なんですけど。私ともう1人がたまたま範囲外にいたので、全滅だけは免れましたが。さらにその後もMHに突っ込んで私とプリさんだけが生き残ったり、気を抜くと怖いところだなーと痛感しました。ですがまあ、事故さえこなければそれほど怖くありません。
……なんて言ってると。
バフォ様降臨
再び事故登場。
SG&LoV
ドカーンと来て。
倒れる十字軍祭りの面々
死屍累々。
無理です。
丁度23:00を過ぎようかというところだったので、ここで撤収しました。プロ旧剣士ギルド前、クリスマス特設テーブルを囲んでお茶をいただきながら精算。と言っても、金の指輪を一個ずつ受け取って、それ以外をプリさんに進呈するだけだったのですが。
記念撮影パシャリ
はい、チーズ。
というわけで、Lisa鯖十字軍祭り、今回も無事に(?)終了しました。
取り巻く状況は色々とありますが、次回も無事に開催できますように!

Sorry, comments for this entry are closed at this time.