2-2次職スキル修正

This entry was posted on 12月 13 2004

クルセイサイトとして触れないわけにはいきますまい。ホントに来るのかなーと思ってたら、来ました二次職スキルバランス調整。今回の修正は「下方修正はしない」という発言を思い出しでもしたのか、軒並み上方修正です。劇的な変化というわけではなく、使い勝手の悪いスキルを地味に底上げといった印象。で、クルセイダーの修正は下記の通り。

□クルセイダー

ディフェンダー
攻撃速度減少値が減って、スキル5の時、攻撃速度にペナルティを受けないように修正されます。
オートガード
スキルレベルにより防御した場合の硬直ディレイが減少します。スキル1?スキル5まで0.3秒、 スキル6?9まで0.2秒、スキル10で0.1秒までディレイが短くなります。

というわけで、ディフェンダーとオートガードの強化です。
まずはディフェンダー。どうしようもなかった攻撃速度が、スキルマスターすれば通常通りになります……と書くと大幅強化のように見えるのですが、ディフェンダーのダメスキルたる所以は、その移動速度減少にあります。普通に攻撃できても、近づけなければ殴れません。パッと思いつく使い道といえば、ペノメナや桃木に代表される「固定砲台系」mobの懐に飛び込んでガシガシ、といったパターンでしょう。しかし、困ったことにこいつらは逃げます。使ったことのある人ならわかると思いますが、ディフェンダーの足では追いつくのも大変。てゆーか普通の状態でも再接近は面倒なくらいです。Pvなどでは当然相手(ハンター、弓手系)が距離を取るのはわかりきっているので、結局SdBで対抗せざるを得ず、強化の意味がありません。
……とか散々なこと言ってますが、攻撃速度上昇はAGI型でこそ活きます。ここは死中に活を見出したいところ。というわけで、スキル振りを迷っていた2ndクルセにディフェンダー5を取得させてみることにしました。実装後のレポートにご期待。惜しむらくは、実装されるころにはヴァイオリーが撤去されてることでしょうか。
オートガードの修正は、あの盾使い泣かせなスキル不発硬直が減少。ただし、カツカツのクルセスキルポイントの中で、高レベルを取得する必要があります。現状、前提である5止めの人が多いと思いますが、今後は6止めか10振り切りがパターンになるでしょうか。Lv6で0.1秒減少、マスターで0.2秒減少と、数字としては小さいように思いますが、体感だとかなり効くはずです。逆に言えば体感でないとわからないと思うので「使える」「使えない」論争が激化しそうな予感。いっそのことマスターで硬直なくしてくれたら……とか思ってしまいました。
ディフェンダーは純盾型でも取得が厳しく、オートガードはマスターするとスキルポイントを強烈に圧迫します。強化されたのはいいんですが、取得は難しいかも。
とまあ、スキルの話はこの辺でおいといて。突然思い立って、Corona.Sで狩りに出てみました。
in騎士団
久々の騎士団出撃です。
カリツとレイドに殴られて死亡
orz
開始後25分くらいで、油断したところをカリツにスタン貰って撃沈。何歳になっても、オーラバトラーになってもAGI型にスタンは天敵です……。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.