未来予想図

This entry was posted on 11月 29 2004

重力の描く青写真ほどアテにならないものはないわけで。
Impress Game Watchのクリエイターズインタビューですが。「致命的なバグ」には触れず終い。うーみゅ。
12月28日アップデートは普通に考えれば「本鯖アップデート」でしょうから、現状のサクライ変更を本鯖に適用して「修正しました!」ってとこでしょーか。12月前半にサクライにアップデートがあって?という可能性も捨てきれませんが、期待はしない方が吉。今回はスキル追加の無いパラディン、夢は見るべきかどうか。てゆか、Lv1マスターでもない限り、追加されても取れないですけどね。現状でカツカツなので。
修練場に関してはどうでもいいですね。癌は初心者引き込みを無料期間ではなくパッケージでやる方針のようなので、増えようはずがありません。そもそも成熟期を越えて斜陽期に入り始めていますし。この辺は重力の海外展開の都合でしょう。
ホワイトスミスの武器精錬は「クルセ専用武器でもお手軽に精錬できるかも?」な期待は多少ありますが。そもそも武器精錬を高い確率で成功させられるホワイトスミスを探すのが厳しい予感。
アルデバランターボトラック……構想だけ聞くと面白そうなんですが、転職試験場やアリーナをあのどうしようもない仕様にしている重力です。人数制限かかるのは間違いないでしょうから、面白ければ面白いほど遊べなくなるというジレンマ。渋滞にならない程度のものなら、そもそも興味の対象になりません。
名前が出てくるたびに実装時期が延びていくホムンクルス。もはやアルケミスレでもスルーされているあたり、お察しというかなんと言うか……。ちなみに、某リネージュ2では召還して一緒に闘ってくれる召還獣やゴーレムがあったりするわけで。重力の技術力に関しては今更コメントも無いんですけどねー。なにげに傭兵復活してますし。企画が出たのはもう2年以上前、公式イラストまで公開されてまま放置されてたわけですが。ハッキュたんはROで放置した傭兵システムベースに他所でゲーム作ってたり。
これでホムより傭兵の方が使えたりしたらどうしましょう。
忍者とかは……いや、もうスケジュールに関してはコメントする気すら起きません。最初いつ実装って言ってましたか。
そして、目玉のシュバルツバルト共和国マップ大規模追加。
……その前にゲフェニア実装の方が先のよーな……。一言も触れられていませんが。10や20のマップ追加というと大きく聞こえますが、追加されるのはフィールドマップ、規模としてはGH&時計塔と同等。GH&時計の時は最高レベルダンジョン追加ということで随分盛り上がったわけですが……フィールドでダンジョン並の難易度設定をするならともかく、そうでなければ死にMAPが大量に放置されるだけということに。ついでに配置されるmobもどーなることやら。キャラクターのインフレが進み、Lv中盤に費やす時間はますます短くなっていますし。さらに日本に来るのは早くて2年後orz
というわけで、今回の発表は妄想の域を出ないようです……。ただ、重力としては各国展開をしていることもあって、バージョンアップのパッチを画一化したい様子。そりゃまあ、あれだけ展開してれば当然だと思いますけど。これまでは妙な修正ばかり先に来たり、癌が日本独自仕様と銘打って先送りにしたり未実装にしたりしたわけですが、その辺は場合によっては改善されるかも?重力が「癌のお願い」を聞くケースは減ってきそうな予感。TOMですかそうですか。
IT業界で仕事してる人間にとって、韓国企業の嘘吐き&不誠実さはもはや常識。もちろんそうでない企業もありますが、こればかりは国民性のようで。日本文化の常識は海外の非常識という事実。
同時発表されたRO2、グラフィック自体は「3Dにしては」好印象。でもそれだけ。普通にROを踏襲すれば、韓国量産MMOが1つ増えるだけということになりますねー
つらつらと無駄話してみました。
RO?今日もほぼ終電帰りですよ……orz

Sorry, comments for this entry are closed at this time.