世界の中心で癌と叫ぶ

This entry was posted on 11月 08 2004

OWN韓サクライの転生二次のスキル変更が掲載されてました。一応、癌呆の「バランス調整云々」の面目を保った形でしょうか。強化されたスキル、弱体化されたスキルと様々ですが、強化された職と弱体化された職はわりあいはっきりしてる気がします。ちなみにOWNでは「ハイプリ、チェイサー、クリエイター以外」となっていますが、本国で言うところのストーカーがチェイサーなのは周知の通り。で、一番気になるパラディンの変更点は下記の通り。

-プレッシャー
  • キャスティングの途中で攻撃を受けても使用に失敗しなくなります。
  • ボスモンスターにも通じます。
  • 物理ダメージが800?1200から800?2000に修正されます。
  • SP消失量が20?40%に修正されます.
  • 使用後ディレイが2?6秒から2?4秒に修正されます。
  • SP消費量が60?100から30?50に修正されます.
  • すべての条件を無視してダメージを負わせます。
-サクリファイス
  • ボスモンスターにも通じます。
  • ライフ消費はスキルレベルに関係なく9%で同一です。
  • ダメージ増加量がスキル1の時消費したHPの100%、スキルレベルあたり10%ずつ増加して最終140%のダメージになります。
  • SP消費量は32->100に増加します。
-ゴスペル
  • 既存内容と等しいが效果が大きく変わります。

どう考えてもゴミスキルだったプレッシャーはダメージ倍化、コスト半減、ディレイ減少、詠唱中断不可と大幅強化。それでも実用性に関しては微妙な気がします。Gvやる人の考察を聞いてみたいところ。対BOSS使用可ですが、GX撃ってた方が強い気がします。軽減はされたものの、ディレイが厳しく通常狩りには不向きっぽい。
サクリファイスは9%消費が復活、倍率が若干下方修正を受け、消費SPが3倍に。初期に9%消費だったときは強すぎて下方修正を受けた経緯があるので、戻す代わりにペナルティ増やしたってとこでしょうか。ボスに対しても使用可、単発の威力上昇=貫通性能向上。瞬発力は向上したものの燃費は悪化と、クセの強さは相変わらず。威力はATK無視の最大HP依存、しかも必中なので、INT-VITあたりはGXとの二本柱でえらいことになりそうです。とは言っても、GXの威力と比較するとかなりショボめですが。
ゴスペルは詳細不明なのでなんとも。範囲支援って時点でTOMなので強化入ってもあまり変わらない気が。
サクリファイス&プレッシャーの変更は、非STR型、特にVIT型に嬉しい変更です。両スキルともATKに依存せず、STR初期値であろうとSTR120であろうと出せるダメージは一緒。クルセの時点で「防衛型(=VIT推奨)」と定義されていたわけですが、パラディンになってその傾向が更に顕著になりました。攻撃力無くてもスキル攻勢でなんとかなりそう。というか、サクリファイスの攻撃力を上げるためにVITをカンストするという逆転現象が発生する可能性すらあります。ダメージ計算しやすいので、確殺が簡単に出ますし。そしてAGI型はますますレアに。正直、私もINT-VITに浮気しようかなーとか思ってしまいます。……そこ、微妙とか言わない。カード効果が乗るかどうかなど気になる点は多々あるものの、韓サクライではパラディン自体が超希少種らしく、確度の高い情報がなかなか出てきません。
多分今後も変更入るでしょうし、クエスト追加スキル(重力が覚えてるかどうか疑問ですが)もあるので、最終的にどうなるかはわかりませんけど。初志貫徹でAGI片手剣通したいんですが、何しろ考える期間が3ヶ月以上あるもので。
全くの余談ですが。癌呆を検索しようとしてミスタイプ、『癌』でGoogle先生にお尋ねしてみたところ、なんと2位に。以前はもっと低かったんですが、ついにここまで来ましたか。キーワードがキーワードだけに、激しく浮きまくっています。どうせなので、さらにアンカーテキストマッチ足しておきますね。
つ[]

Sorry, comments for this entry are closed at this time.