亀地上、その姿

This entry was posted on 10月 28 2004

ペストにホーリークロス炸裂
あなたのハートにホーリークロス!
亀監禁もあと一週間くらいの我慢となったわけですが、最近の狩りの状況などを。
武器は土と火の属性フランに、月光剣。以前は持ち替えの手間から+7TBdサーベルだったんですが、効率や殲滅力増加による囲まれにくさを考えればやはり属性フラン一択。亀殴る時は苦労しますが、誤爆でもしない限りスルーなので問題なしということで。基本的に攻撃力皆無な月光剣ですが、ペストに対しては属性フランよりダメージが出たりします。普通は小型特化グラなんかでペスト瞬殺がセオリーだと思いますので、月光剣はあくまで趣味。
防具に関しては、盾はガルガンチュアで。亀の属性攻撃やウサギバッシュは痛いんですが、回復力の強い剣士系の特徴を考えれば、通常ダメージを減らすべきです。ただし、残りHPには注意。AB発動状態だったりすると、気が付いたら寝ていることがあります。頭装備、私は+5馬ヘルムを使っていますが、これは露店でたまたま安値で見つけたので。対睡眠は別に無くても支障ないです。強いて言うならば、MH突撃時に睡眠貰ってバキバキ食らったり、トンボと相打ちになって立ったまま居眠り、といった事態が無くなるくらい。あと、属性攻撃とか吸収っぽいものを結構食らうので、闇鎧があってもいいかも?私は使っていませんけど。
Exp時給は1M/hを維持しています。余程索敵を失敗しでもしない限りほぼこの数字。索敵さえうまくいけば、1.2M/hくらいまでは上がるときもあります。たまにですが。このくらいがAGI片手剣の限界のような気がします。
緑ハブ、黄ハブ、やわ毛以外は基本的に全て拾っているため、狂気8本飲んだあたりで重量オーバー→帰還となるケースが多いです。HP回復は、嬉々としてMHに突撃でもしない限りはHPRだけで十分。白ポを20個ばかり携帯していますが、使うのは大量の敵に急襲受けて、なおかつ周りに人がいて飛べない場合くらい。そういうときは我慢してバッシュ!バッシュ!
収集品は4時間狩ってトンボの羽200↑、ブリガン&サイファ200↑、ミミズの皮100↑、白ハブ20?30くらい。あとは細かい収集品と、オリ原、青ハブ、赤ジェム、アンティペイメントが少々といったところ。
戦い方としては、トンボに土フラン、ウサギに火フランで、とりあえずバッシュ一撃入れてから普通に撃墜します。囲まれた時が痛すぎるのでフロボは使ってません。ペストは月光剣に持ち替えてSP回復しつつ撃墜。赤蛙と亀は気が向いたら殴りますが、原則スルー。亀が密集してる場所での戦闘は避けます。
撃破優先順位はペスト>トンボ>ウサギ。特にペストはハイドで接近、いつのまにか囲まれてFleeを下げられているケースが多々あるので、囲まれそうになったらHXで瞬殺が鉄則。音にも要注意です。AGI職における亀地上での戦闘は、こいつをいかに処理するかに掛かっていると言っても過言ではありません。ウサギの優先順位は最下位ですが、殴り始めた途端鬼沸き、なんて場合はとにかくバッシュ打ち込んで即殺。スタンしたら放置してペストやトンボを処理するのもアリ。とにかくバッシュが痛いので要注意。
Base90前後以上推奨という前提はあるものの、AGI片手で普通に狩れて普通にExp効率を叩き出せるので、やっぱりオーラ追い込みにはお薦め。ただし貧乏になります。というか、戦っている時間のワリに稼げない、ってことですけど。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.